作:どいかや

出版社:アリス館

出版年:2010年2月10日 第1版

 

おはようございます。

 

今日は大好きなどいかやさんの冬シリーズ

寒くなってくるとこの絵本が読みたくなります。

 

いくになっても可愛いものを見ると

心がキュンとなってしまいます。

 

案外子どもの頃の方がクールだったように思います。

今だから

逆に可愛さが伝わってくるのかもしれません

 

子供の頃は早く大人になりたい

大人の世界に仲間入りしたい

可愛いものよりかっこいいものがあこがれだったりしたものです

 

そんな大人の世界を一通り過ごしてきた今

やっぱり自分のなかにある

可愛いものが好きな感性がにょきにょきでてきてしまっているのかもしれません。

 

お話しのなかに出てくる

りんごとニッキのホットフルーツパンチなんて

子どもの時にはあんまりピンとこなかったかもしれません。

 

今だからこそわかる

湯気のなかから立ち込めるちょっと甘くてスパイスが効いた香り

これは年を取ったからこその

感覚かもしれません

 

ふとそんな風に思った今日の絵本でした。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

出版社の紹介文

初雪の中を、チリとチリリは自転車に乗って森へでかけます。氷の扉を見つけて入ると、動物たちがいろいろに遊んでいました。