はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ そして、先日の離乳食182日目で、息子くん1歳を迎えることができました。ドキドキ立ち上がるキラキラ離乳食113日目の先日から3回食を初めました。備忘録がてら載せているのですが、こった料理や映えるようなメニューにはなっていません。お願いあせる


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。    


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。    


イベントバナー

離乳食196日目

AM9時半 
・蒸しパン 30g
←みかんジュースいつも牛乳を入れるところをジュースに代えて大さじ1入れてみた。
・野菜スープ 大さじ2
・油揚げ 2日目で12g
・玉ねぎとキャベツ 15g
・人参ときゅうり 12g
・固茹で卵 1/2



蒸しパンが甘くておいしかったみたい。ニコニコラブラブ


おにぎり40g追加。
←ご飯1包みレンチンしてラップで丸めておにぎり型に。でも1個大きくて、さらに半分に切ってお皿に乗せた。





AM11時45分
午前中のおやつ。
おせんべい1枚と、粉ミルク100ml作ったら内70ml飲んであとは飲まない。ミルク前の息子くんなら飲んでたけど、やっぱりもうミルクは段々要らなくなってきてるのね。ニコニコ電球
粉ミルク消費しようか迷っていたけど、残ったら残ったでわざわざ飲まさなくて良いかな。お菓子作りに使ったりする人もいるみたいだけど。

PM1時
・軟飯 110g
・枝豆 市販の裏ごしペースト 10g
・カボチャ 16g
・人参とキュウリ
・さけちりめん 5g
←市販。鮭は無着色のもの。



PM3時15分
午後のおやつ。バナナ半分。麦茶50cc中、20ccくらい飲んだ。口に指入れてないてまだ欲しがるけどおやつはキッパリ辞めるように心がけてる。




PM6時半
・軟飯 110g
・和風あんかけだし 30g
←市販。粉タイプ。お湯に溶かすだけ。
・えのき  5g
←後期からきのこも食べさせるように。消化しにくいのと歯茎で潰しにくいから加熱したものを細かく刻んであげる。
・もやし 10g
・白菜 12g
・納豆 18g




この日の息子くんとご飯ストックなど

この日は11時前にようやく寝ました。寝る時は旦那が寝かしてもなかなか寝ないからまだ添い乳必要。
それまで部屋の中をハイハイしまくったり、テレビ台や椅子につかまり立ちして、伝い歩きしたり動き回り元気元気。歩くハイハイ立ち上がる

絵本読み聞かせて寝かすのが日課。寝るのは大抵9時から11時。息子くん色々試したけどこの時間に寝ることが多くて。もういっかってなってる。えーダッシュもう少し大きくなったらでも良いから、もう少し早く寝て欲しいな。


離乳食ストック。すぐ無くなるから、今回は軟飯は3合分炊いてみました。お米3合に、お水は4のメモリでお粥モードで炊きました。
出来上がって少し蒸らして、110gずつラップに包んだの11個とおやつ用に40gを3個できました。

今日は気づいたら、夕方5時まで母乳欲しがらず12時間くらい経って一応トラブル防止に飲ませたけど胸もそこまで張らず。咥えるけど飲んでいないのかも。
軟飯にしてから量なのかよく噛むからか、食事の後泣かずに満足してるよう。ほんわか笑い

この日の大人用簡単おかず1品は、ツナマヨきゅうりサラダ。いりごまもふったら完成。まぜるだけ。ツナは食塩・オイル不使用の息子くんも食べられる缶詰たくさん買ったから大人のおかずでも消費。


離乳食197日目

AM7時45分
・軟飯 110g
・水菜 12g
・コーンスープ 30g
←市販の粉タイプ。お湯で溶かすだけ。
・カボチャ 12g
・バナナ 15g
・固茹で卵 1/2




AM10時15分
午前中のおやつ。
赤ちゃん用おせんべい 1枚
豆乳 20ml
←2日目。でもレトルトでは既に何度か食べさせたことあり。調製豆乳だと水飴とか入っていたりするから無調整豆乳。加熱してあげた方が安心と見てレンチン。


PM2時
・軟飯 110g
・大根とキャベツ 15g
・舞茸 5g
・もやし 10g
・味噌汁のうわずみ 小さじ1/2
・野菜スープ 大さじ2
・豆腐18g
・しらす 5g


まあ味噌汁入れた時なぜか嫌がったけど普通に食べてくれた。ニコニコダッシュ



PM3時
午後のおやつ。
・牛乳 大さじ2
・チーズきなこパン 20g

この日作って1回分ごとラップで包みジップロックに入れて冷凍もした。




PM7時
・軟飯 110g
・ブロッコリー 9g
・人参、キュウリ、大根 11g
・バナナ 13g
←冷凍しておいたのをレンチン。
・すりごま 少し
・ハンバーグ20g
←牛乳、こしょう、パン粉、豆腐、ニラ、玉ねぎ、合い挽き肉入り。



この日のお店のおかず1品。ニラ豆腐入りハンバーグ。

塩、胡椒はほんの少しの薄味のままで、息子くんの離乳食に使う和風あんかけだしを大人のにもかけて食べてみたんだけど、美味しかった。ニコニコ飛び出すハート

とりわけして小さいのは息子くん用に冷凍もしておきました。


この日の息子くんの成長

何も持たずに床に座っている状態から立ちました。ゆっくり立ったらニコニコ、嬉しそう。

「すごいね!立てるね!」

って言って拍手しました。

動画が撮れなかったから、

「もう1回やって。」

とお願いしたらその後2回続けて立って、座ってを繰り返しました。急いでスマホの動画を回しまし、あとで旦那に報告しました。どうやら、数日前も立っていたみたい。今日は動画が撮れて良かったです。立ち上がるキラキラ

まだ足は前には出ないみたい。

こうゆう、初めてを1つ1つ体験していくんですね。おねがい拍手キラキラキラキラ


わたしの日常久しぶりのパン作り

作り方は過去にわたしが食パン記事を載せているのですがほとんど工程は同じですが、それに、きな粉とベビーチーズを1cmくらいに切って入れてみました。

きな粉を中に入れるって思いつかなかったけどblog友さんのナナちゃんのママさんの見て、やってみました。指差しスター



きな粉は初めの段階でドライイーストなどと一緒に混ぜたら良かったのに、うっかり忘れていて1時発酵後の後入れになってしまいましたがあせる
なんとかできました。笑い泣きDASH!



チーズはもっとゴロゴロ入れたかったのに、冷蔵庫に合った残りで作ったからちょっと少なくてチーズないところもあり。てへぺろ

チーズを入れたタイミングは、2等分にしてベンチタイムをしたあと、パラパラ感覚を開けて中に入れて型に入れるように巻いて整形しました。




知らなかったけど、切り方で食感が変わるらしいです。右は、パンのお尻に並行、左は垂直に切ってみました。


なぜか毎回どこか穴が空くところができてしまうのがなぜかわかりません。えーはてなマークはてなマークはてなマーク


よく切れるようにと思って今までコンロであぶっていたけど刃を傷めるそうでお湯で温めたほうがいいらしい。不安あせる


焼きたて、型に塗ったバターも合ってバターの良い香りと中がふんわり外はサクッともしていてとっても美味しかったです。


ペッタンパー息子にも途中で生地を触らせてあげました。

ただ、作っている時抱っこと来ても、手が汚れているとすぐ行けなくてお怒り。大泣きDASH!

台所にいたら足に抱きついてきて甘えん坊の息子くん。キョロキョロ飛び出すハートただし、オーブン熱くする時は息子くんベビーサークルへ。落としたりしたら火傷が怖いから。あせる


今回の分量メモ。

・強力粉 230g

・砂糖 大さじ2

・ドライイースト 小さじ1

・ぬるま150cc

・塩 小さじ1/3

・バター 10g

・チーズ 10g

少なかったので次は30g入れてみようかな。


溶き卵を塗らずに焼き始めたら…




やっぱり色がつかなくて、最初から溶き卵を塗って焼くのが断然おすすめ!



型にはバターを薄く塗って焼いて、焼けたらマットを敷いた床に型ごと数回落としてパンを型から抜いています。


久しぶりに焼いたからふわふわに焼けるかちょっと心配だったけど美味しくできて良かったです。

手で捏ねている時、少しずつイーストが動いてモチモチになってくるので触り心地も癒されました。息子くんも美味しそうに食べてくれたのが嬉しかったのでまた作ります。おねがい飛び出すハート

ほんのりきなこにチーズ味が効いて美味しかったです。


 

離乳食198日目

AM8時45分
・さつまいも 40g
←焼き芋を1回分20gごとラップで包み冷凍しておいたもの2つをレンチンで解凍して、花形に型抜きしたもの。
・コーンスープ 30g
・裏ごし枝豆 10g
・水菜(3日目) 15g
・大根と人参ときゅうり 13g
・トマトケチャップ ほんの少し
・固茹で卵 1/2



お花が可愛い。指差し黄色い花


まだ欲しがり、きなこチーズ食パン15g追加。

お母さんの食べる分だったんだけど、少しあげようね。えー

1ヶ月前くらいから、最近は朝昼晩と一緒に用意して一緒に食事するようにしていて。でないと、食べているのをみたらまた欲しがりおやつなどあげるようになってしまうので。まだ自分では食べられないから食べさせては自分が食べては繰り返しています。



PM11時
午前のおやつ。
・ベビー卵ボーロ7粒
・粉ミルク60ml


PM1時40分
・野菜スープ 大さじ2
・カボチャ 16g
・鶏ささみ肉 11g 
←茹でて1回ごとラップに包み冷凍しておいたものをレンチンしてほぐしたもの。
・青のり 少々
・玉ねぎと大根 17g 
・しらす 4g
←お湯につけて塩抜きしたもの。




PM7時10分
・軟飯 110g
・ネギ 5g
・えのき 5g
・カボチャ 16g
・キャベツと玉ねぎ 14g



まだ欲しがり、
・バナナ 15g


青のりごはん20g


カボチャ18g牛乳大さじ2混ぜたの追加。

ずっと泣いて指しゃぶって、市販のベビー用焼き芋ビスケット1つあげてあやしたらようやく泣き止みました。ニコニコダッシュこの日、すごい食欲止まらなくて困りました。あせるあせるあせる



ストックが少なくなったので、人参と大根スティックなどを作りました。



この日の大人のおかず1品。冷凍肉団子を使って甘酢炒め。

日本製の藤田金属の鉄フライパン気に入ってて愛用中。


続いて、この日もパン作り。


一次発行。



ベンチタイム。


良い感じに膨らんで、


整形。

さて、何ができるでしょう。後日、またできあがり、載せます。

皆さん、今日もいろいろお疲れ様でした。読んでくださりありがとうございます。

備忘録がてら、緩くやっています。黄色い花黄色い花黄色い花


さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真の無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星