はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ離乳食を始めて151日目で息子くんちょうど11ヶ月になりましたドキドキ 


離乳食113日目の先日から3回食を初めました。


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。   


イベントバナー

離乳食178日目

AM9時

・蒸しパン 初めて

ベビーフード。1回分の量、表示の牛乳を混ぜてレンジで加熱するだけ。


・コーンスープ 30g

・ぶどう 20g

・小松菜ときのこ 18g

・卵は卵焼き。

←いつも茹ででいて、焼いて出すのは初めて。小松菜ときのこ入り。

消化しやすいオリーブオイルで焼いた。


蒸しパンは1口サイズに切って、手に渡して手掴み食べさせた。ニコニコスター

美味しかったみたいでニコニコ喜んで食べた。目がハート飛び出すハート作るのも簡単で食パンより楽かも。びっくり


追加でカボチャとさつまいも 22g

左差し足りない時は、エプロンを外すとまだ欲しがって泣くことが多いです。大泣き




PM13時

・5倍粥 100g

・キャベツと玉ねぎ 17g

・和風あんかけ 30g

←市販のベビーフード粉末タイプ。お湯と溶かしたもの。

←茹でて食べやすいように刻んだもの。

・ナスのオリーブオイル炒め 9g

・バナナ 9g

・カボチャと人参21g

・豚ヒレ肉 12g




PM17時

・5倍粥 100g

・ほうれん草 19g

・人参と大根 11g

・ミニトマト 15g

・プロセスチーズの粉チーズ 少々

・まぐろツナ水煮 11g

←塩、オイル不使用。




息子くんと母乳・ミルクのこと

3回の食事の時には大人用のルイボスティーを赤ちゃんの純水で薄めたのかベビー麦茶そのままをスパウトマグに移し替えて、1回は50〜100ml準備して飲ませています。

まだ母乳は1日に夜間は2、3時間おきに起きた時にあげているのと日中は5回くらい飲む息子くんです。



夜間は寝不足。ショボーンアセアセいろいろ寝る前に試してはみるのですがどうしても起きちゃう、咥えさせないと寝ないし落ち着かないです。ニヤリダッシュ

ミルクは1日1回から2回、1日に80ml〜120mlくらい飲ませたり、全く飲まなくても大丈夫な日もでてきました。



できれば今使っている分のミルク缶でミルクは卒業させたいけど、どうかな?牛乳も飲み物としてあげて良い年齢の1歳に近づいているから1歳になったら牛乳も少しずつ慣れさせて移行させたいなって思っています。



寝かしつけに母乳やミルク、牛乳を飲ませたら虫歯も心配。だけど母乳飲みながらじゃないと寝てくれないし安心材料として必要だから仕方ないのかもキョロキョロ?しばらくはこのまま様子みてみます。


息子くんのマイナンバーカード

この日、息子くんのマイナンバーカードを役場に取りに行きました。

事前にネットから申請していて、写真は前に自分でスマホで取り登録しており、後日役場にて受け取れる通知が郵送で届きました。



赤ちゃんの写真どうしようかと調べて、他の人のも参考に、背景を白い壁の前で座らせて写真を撮りました。目は開けていて、少し微笑んでいるような顔を選びましたが通りました。



マイナンバーのサイトの質問で見つけたので載せておきます。↓


ついでにわたしのマイナンバーカードの電子証明書の登録手続きの更新もあったので一緒に済ませました。



受け取りましたが写真付きが可愛くて嬉しいです。息子くん、カード好きで、大人の免許証とか見ると喜んで触りたがるんですが、息子くんの自分の顔入りのカード、やはり見せると喜びました。でも大事なものだから遊びものにならないようきちんと保管します。アセアセ



調べたら今後は1歳未満の赤ちゃんは写真不要になるみたい?なことが書かれていたような。

赤ちゃんのうちは写真撮りにくかったり必要ないかもしれないけど、顔写真入るほうが可愛くて嬉しいな。ほんわかドキドキ



離乳食179日目

AM8時半

・食パン 8枚切り1枚

←冷蔵庫なら焼かずに食べさせるけど冷凍を食べさせる場合はトースターで焼いてからあげている。焼きすぎると硬くなるので注意。

・カボチャとじゃがいも 20g

・コーンスープ 30g

←ベビーフード。粉末タイプでお湯と混ぜる。

・固ゆで卵 1/2

・バナナ 9g



お茶をリンゴジュース50mlに変えて。


PM2時15分

お昼寝してていつもより少し遅い。

・キャベツ、大根、人参 29g

・枝豆裏ごし 10g

・青のり ひとつまみ

・鮭 11g



まだ欲しがり、おせんべい1袋2枚分。


ジュースは最近始めましたが、虫歯の心配や肥満リスク、お茶に慣れて欲しいのであげすぎないように、毎日ではなく時々で、今は1回を50ml程度でストローマグに移し替えてあげることにしています。ネットで2歳まではあげても100ml目安って見たから。ジュースは甘くて美味しいみたいで上手にストロー吸えて、一気に飲み干してしまい、ゲップ出していました。ジュースニコニコラブラブ




PM3時15分

・かぼちゃとじゃがいも 15g

・卵ボーロ 5つぶ

・くちどけお米棒 1本



PM7時15分

・5倍粥 100g

・小松菜ときのこ 17g

・野菜スープ 大さじ2

・人参と大根 10g

・スイカ 20g

・さつまいも 21g




大泣きしてボーロ5粒追加とミルク100ml飲ませてお茶も一口飲んで寝かせるけど寝なくて母乳をあげてしばらくして寝た。ガーン


この日の息子くん

おもちゃにつかまり立ちして前に進んでいました。歩く

じいじとばあばが、近々、アンパンマン号をくれるらしいから、もっと上手に歩く練習ができそう。

月齢に合ったおもちゃが成長・発育を促すんだろうな。キョロキョロキラキラ



1ヶ月前くらいから、息子くん、台所までハイハイしてきて、冷蔵庫の1番下の引き出しを持って体重をかけて開くようになり、指をつめそうになったことも何度もあり、開いたらわたしが手をのけて閉めて、また開いたら閉めてを繰り返して。立ち上がるルンルンだから、前に開かないように椅子を置いたりしているんだけど、椅子も引っ張ってずらして開けようとします。笑い泣きアセアセ



息子くんが寝た時間の隙に、お皿を洗ったり、用事を済ませたり、blogを載せたり。

夜は寝かしつけてたら一緒に寝てしまう。

朝は寝不足で息子くんよりわたしが起きられない。笑い泣きアセアセ



息子くんもわたしも朝方の生活リズムつくるの難しくていまだに寝るの22時とかだし、個性なのか、もっと寝やすい環境作りと寝かしつけが大事なのか、うーん、試行錯誤。真顔タラー


離乳食180日目


AM8時半

・蒸しパン 30g

(牛乳は大さじ1入り。)

・人参 6g


←冷凍ストックを蒸しパンに入れてみた。

・キャベツ 18g

・コーンスープ 30g

←市販のベビーフード。粉末タイプ。お茹でとかしたもの。

・バナナ 8g

・ブドウ 9g



おやき追加。


PM1時 

・豚ヒレ 8g

・5倍粥 100g

・人参、大根 11g

・野菜スープ 大さじ2

・小松菜ときのこ 17g

・市販の枝豆裏ごし 17g

・カボチャ 10g



追加でベビーおやつの卵ボーロ8つぶ。




PM7時20分 

・5倍粥 100g

・ナス、トマト 23g

・キャベツ 21g

・納豆 18g

・かつおだし 大さじ2


追加でさつまいも20g。






この日の息子くんとの日常

この日は、パソコンで息子くんの写真を印刷しようとしていたら、目を離したすきに、息子くんが何かをモグモグ。



手にはおむつのゴミ袋、開封後の綺麗なやつ。外側の袋の取り出し口のビニールを口に入れたようで、慌てて指を口に入れて掻き出していたら、ごくん。

飲み込んだよう。



「オエッ。」

ってなってて、慌てて赤ちゃんの救急法前に見たのを試して、膝に赤ちゃんを置いて背中をトントン。←文だと上手く言えないので気になる人はご自分で調べてみてください。ニコニコ

口から食べたお粥が2回出てきて、その中にビニールの破片が。



怖い、怖すぎる。ガーンガーン

おむつストッカーに入れていたんだけど、今はジップロックに中身だけ入れています。

なんでも口に入れる時期の息子くん。

危険そうなものは全部手に取れるところには置かないように気をつけていますが今回のおむつ袋の外袋はうかつでした。

大事に至らず良かったです。ビニールって体内で消化されないと思うし、うんちに出てきたら良いけど。うんち皆さんもお気をつけて。



もしもの時のために、怪我した時など救急も目を通しておいたほうがいいかもって思いました。



まだblogが追いつかなくて💦ゆっくり見たりコメントできなくてごめんなさい。でもまたお邪魔させてください。チューいつもありがとうございます。皆さんのblogも楽しみにしています。



さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真の無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星 
イベントバナー