はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ離乳食を始めて121日目で息子くんちょうど10ヶ月になりましたドキドキ 離乳食113日目の先日から3回食を初めました。


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食133日目


AM8時15分

・9ヶ月から幼少期までのベビー用パンケーキ (ホットケーキミックス)目安分 パンは食べたことがあるけどホットケーキは初めて。

←茹でたブロッコリーを10g入れて混ぜて焼いた。


(原材料を見たら小麦粉、乾燥淡白、乾燥卵黄、脱脂粉乳などが入っていました。それから、鉄とカルシウム入り。)

・ブドウ 小さじ2


ミルクはスプーンで少し飲む練習して、スパウトマグで自自分で飲む。



↓ヨーグルトとブドウをパンケーキに乗せた。


食べやすく切った。


大人の朝ごはん

わたしたち夫婦は、市販の食パンでピザ。前日の素麺に使ったごま油で炒めたきゅうりの消費に。



PM1時

・5倍粥 80g

・玉ねぎ、キャベツ、人参 33g

・卵黄 卵1個分

・卵白 1/3







PM5時15分

・鶏雑炊 80g

←7ヶ月からのレトルトベビーフード。

(にんじん、キャベツ、大根、さやいんげん、鶏ほぐし身、しょうゆ、チキンブイヨン、しいたけ水煮が入っていて摂れたみたい。)

・スイカ 5g

・豆腐ときなこ 15g




大人のご飯

一口とんかつと天ぷら、ナスの煮浸し、味噌汁。



息子くんの日常

お風呂あがりにベビー麦茶40mlくらい飲ませて寝る前は母乳も飲んで寝ました。最近暑いので、寝る前と起きた時は母乳でも良いけど何かしら水分

を飲ませた方が良いかなと思っています。

なんとなくお茶を飲ませたらよく寝てくれたような気も。キョロキョロ



離乳食134日目

AM9時

・ホットケーキミックス

←ホットケーキは焼いた後、刻み、飲ませる量のミルクから少し皿に移して、交互にスプーンで食べさせた。

・ブロッコリー 小さじ1

←茹でて刻み、冷凍しておいたのをレンジで解凍し、ホットケーキに混ぜて焼いた。

・人参、キャベツ、玉ねぎ 15g

←茹でて刻み、冷凍しておいたのをレンジで加熱し、ホットケーキに混ぜて焼いた。

・バター 2g

・ブドウ こさじ1







作る様子。粉と表示の分量の水と野菜は加熱済みで食べられる大きさにして混ぜて、焼いただけ。



PM13時半

・5倍粥 90g

・鶏胸肉 12g

・ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリー 合わせて 21g

・ミニトマト 7g

・粉チーズ少々

ぜんぶ食べた後にお煎餅2枚のうちの1枚。残りはラップをして冷蔵庫へ。



PM6時

・5倍粥 90g

・かぼちゃ、玉ねぎ、人参、キャベツ、ブロッコリー 33g

・納豆 18g

全部食べた後にお煎餅 残りの1枚



息子くんの離乳食の冷凍ストック。手前の製氷機はダイソーで2つセットで浅くてミニサイズ。1つに小さじ1くらいしか入らないけど、場所取らず買い足しにちょうど良かった。↓



大人のご飯。冷凍していたズッキーニとひき肉炒め。


大人のおやつ。豆腐が日が短かったから使い切りたくて豆腐のきなこもち。電子レンジ使い、簡単に作りました。トロリ、美味しかった。チュー飛び出すハート


離乳食135日目

AM9時

・5倍粥 90g

・スイカ 11g

・ほうれん草、玉ねぎ、人参、キャベツ 20g

・卵黄 1個

・卵白 1/3個





PM1時50分

・5倍粥 90g

・カボチャ 19g

・ブロッコリー 12g

・粉チーズ 少々

・納豆 14g



カボチャはこの後、ちょっと細く切り、手掴みで食べさせる用。



PM6時30分

・鯛と緑黄色野菜 17g


ベビーフード。お湯と混ぜるだけ。 

・玉ねぎ、にんじん、キャベツ 合わせて20g





大人のご飯。ジャガイモと牛肉の炒め物。ニンニク醤油で炒めたかな?忘れたけど。よだれ


息子くんの日常

最近の息子くん、食べ物をストックしている棚に行ってはあれこれ見つけては出すのがお気に入りの息子くん。

まあ、頑丈だしつかまり立ちしても良いか、と思い後ろで様子は見ています。

重たいものや落ちると危ないものとかは置かないようにしています。



パッケージの絵柄を見て自分が食べたいと思ったら手に取って、

「あ!」

と言って来たり舐めています。

自分のお煎餅をみつけたら、 

「まんま!」

と言ったりもします。



ペットボトルの水なんかも床に置いていると触りたがって小さいのはよく倒したり手に持って遊びます。



特にお気に入りは、顆粒の飲み物のビニール袋。箱から出してシャカシャカシャカシャカ音を出して遊んだりします。



今日も息子くん、元気いっぱい。立ち上がるキラキラ子どもに元気もらっています。いつもありがとう。照れ

  


わたしの日常

お家の中で育てられるか実験中。息子くんが手を伸ばしても取れないところで。

前は窓際に置いていたけど、レースがカビがくるから今は部屋の壁前で電気つけて育て中。

ダイソーのボウルのザルを買って来たので、キッチンペーパー濡らして、下に水を張り、ベビーリーフの種を置いてみたら、少し発芽してた。


大葉は前に卵カップに入れてスポンジに切り込みを入れ種を入れて水をあげて芽出ししたけど、スポンジから外そうとして葉っぱが垂れたりしてしまい、また種まきから挑戦。

こちらも、発芽。芽出ししてたら根っこが出て来たみたい。


土に植えるのと部屋のと分けて育ててみたいな。


さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真の無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星
イベントバナー