はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ離乳食を始めて90日目で息子くんちょうど9ヶ月になりましたドキドキ 離乳食113日目の先日から3回食を初めました。


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食118日目


AM9時

・5倍粥 80g

・かぼちゃ、カブ、玉ねぎ、ほうれん草 30g

・鶏ささみ肉 20g

・バター 2g

・青のり 初めて。1回にひとつまみ程度。

←香りが良く、ご飯や野菜にそのままかけて食べさせられ便利です。





PM2時 3回食は6回目

・さつまいも 38g

・ズッキーニ 5g 初めて。

・枝豆 10g

・カブ 5g

・ほうれん草、玉ねぎ 104

・ヨーグルト 53g



写真撮ってて気づく、電子レンジに入れっぱなし!↓

追加で上げました。


PM5時半

・しらすとわかめの煮込みうどん

←市販のベビーフード。7ヶ月ごろからの。


にんじん、さやいんげん、うどん、しいたけ、ワカメ入り。

・バナナ 20g

追加で、

・スイカ20g 







大人のご飯今日のおかず1品

叔父から先日、ズッキーニもらったので、ズッキーニの卵とじにし、粉チーズも入れました。


もやし、豚肉こま、キャベツの炒め物。酒、醤油、味醂、かつおぶしの味付け。


もうざっくり、簡単なのしか作りません。笑い泣き


離乳食119日目


AM10時

・5倍粥 80g

・里芋 5g

・かぼちゃ 10g

・ズッキーニ 10g

・カブ 7g

・卵黄 卵1個分

・卵白 少々



卵は途中から混ぜご飯に。


PM2時50分

・5倍粥 80g

・かぼちゃ 17g

・ほうれん草と玉ねぎ 12g

・しらす 10g




粥大さじ1を残して大泣き。大泣き

ミルクが飲みたかったみたいでミルクあげたら落ち着き残りの粥も完食。ニコニコルンルン



PM7時

・5倍粥 80g

・こまつな、トマト 20g

・とうもろこし 10g

・豆腐 30g

・青のり ひとつまみ


単品で食べさせたら、途中から混ぜ混ぜ。

食べさす時は、

「これはトマトだよ、こまつなだよ。」

と声かけはしています。いろいろな味や食感を覚えていってほしいな。


ミルクはコップのみ手伝いながら練習。小さい穴が沢山空いていて少しずつ出てくるけど、息子くん思いっきり角度つけて飲もうとして80mlあげたら20mlくらいこぼす。ガーン



エプロンかけて飲ませてるけど洋服も汚れて、台所の中性洗剤でとりあえず洗って絞って、また次の日の洗濯へ。大変なのでスパウトマグを買ってあげようかな。


この日の大人のご飯。

夏野菜カレー。上にかけた粉チーズは離乳食用に買った息子くんのプロセスチーズの粉チーズ。わたしも消費して早めに食べよう。


先日作った梅シロップ水で割って飲んでるけど美味しい。チュー飛び出すハート




離乳食120日目

AM9時

・マカロニ 73g

・里芋 10g

・カボチャ 10g

・ズッキーニ 10g

・鶏肉 ささみ 17g

←お茹でといた片栗粉混ぜたもの。

・粉チーズ 少々

プロセスチーズの粉チーズ。加熱済みなのでそのままふりかけた。


用事があり、朝食べさせた後出かける。

  






PM12時45分

・とり雑炊


7ヶ月ベビーフード。加熱してあり、開けてそのまま出先でも食べさせられる。温める場合はお皿に移してレンチン。

鶏肉、にんじん、キャベツ、大根、さやいんげん、米、じゃがいも、しいたけが入っていた。


・さつまいも 30g





PM5時

・とりリゾット

7ヶ月ごろからのベビーフード。スプーンとそれを持って行っていたので出先で車の中で離乳食を食べさせた。


ベビー麦茶20cc程度とミルク80ml。

ベビー麦茶はストローは偶然吸えるときもあるけどまだよくわかっていないようで、こちらが紙パックを押してストローから麦茶押し出す感じで口に入れるがゴックンしないで出て来たりもする。

息子くんの場合はあんまり飲みません。


とりあえず落ち着き、買い物をして帰りました。



家に帰り、食べさせた量あれだけだと足りないので、やっぱり、

「まんま。」

と言い、時間空いてしまったけど、夕食2回目追加。



PM7時

・マカロニ 40g

・粉チーズ 



この日の大人の夕食。

帰って来て慌ててあるもので作ったから載せるか迷ったけど。とりの照り焼き。笑い泣きとうもろこしは茹でて冷凍しておいたのをレンチン。

すみません、たいしたもの作れないのでただの備忘録です。てへぺろアセアセ

白いとうもろこし知らなかったけどいただきもの、とっても美味しかった。


明日はオクラを食べさせよう、と思って夜調理。外側の産毛は包丁で撫でて、茹でたオクラを、種は取り除いて、


食べやすい大きさに切って、息子くんの場合は1cm〜2cm。


明日の朝のは冷蔵庫、残りは冷凍。


おまけ〜最近始めたこと

最近、我が家は飲み水は備長炭を入れてみることにしました。


ペットボトルに入るサイズを見つけて買いました。


少し蓋を空けておいて冷蔵庫へ。


湿気取りで売られているのを使うのではなく、食べ物に使う用はそれ用のを使うらしいです。口に入る前提で作られたものが衛生的に安心です。逆に、食品用に使えるものを湿気取りだとか別の用途にするのは構いません。



入れておくだけで水道水のカルキ臭は気にならなくなりました。

わたしは生では飲まず、沸騰させて飲み水や料理やらにして使用しています。



亜硝酸窒素やら体に悪いものを吸着させて、炭からミネラルも出るらしいです。どのくらい除去できているかは目に見えないのでわからないですが、一応、息子くんは赤ちゃんの純水を使ってミルク作りしているのですが野菜を茹でる時はその水を使うことにしました。



良いか悪いか、効果などは気になる方はご自分で調べてみてくださいね。

定期的にたわしで洗って煮沸して外で乾燥もさせているので少し手間はありますがフィルター交換より面倒ではなくて良いかも。  



ただ、炭は使い終わったら土に還ると嘘が流れていたりしますが、土に還らないようなのでゴミとしてきちんと捨てないといけないみたいです。一部、肥料に混ぜておられる人はいるかもしれませんが公園などもちろん廃棄してはだめです!



お風呂用にも欲しい。



さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真の無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星
イベントバナー