はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ離乳食を始めて90日目で息子くんちょうど9ヶ月になりましたドキドキ離乳食113日目の先日から3回食を始めました。


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食115日目


AM10時

・5倍粥 80g

・里芋 初めてで小さじ1

・ブロッコリー、玉ねぎ 15g

・卵黄 1個

・卵白 1/3個


※写真撮り忘れた。えーんアセアセ

里芋はさつまいもとは違ってあんまり甘くはないけど、美味しかったみたいでパクパク食べました。


PM2時15分

・5倍粥 57g

・納豆 20g

←ひきわり納豆にお湯をかけたもの。

・とうもろこし 10g

・人参 7g



※2回食はまだ少し少なめにしました。


PM6時

・5倍粥 80g

・さつまいも 10g

・ブロッコリー、トマト、玉ねぎ 20g

・鯛 20g

←刺身を茹でて刻んだもの。



鯛は、お湯溶片栗粉でとろみをつけたけど、そのままお粥と混ぜるなら虎見つけなくても良かった。


この日のわたしの日常と息子くんの様子

5倍粥後少しなので炊飯器で1合分炊きました。おかゆモード、水はお米の5倍ほど入れて炊いて、1時間くらいそのまま置いてラップで1回分ごとの80g包んで冷凍しています。



納豆はあんまり得意そうではないものの、あげると食べるので時々あげるようにしています。栄養価が高いらしいので食べて欲しくて。



出臍(臍ヘルニア)の息子くん、臍が出てくるので、綿、テープ貼り替え。

最近は被れなくなったし、一応貼っておいて少しでも引っ込んで欲しいと思っています。爆笑お願い

離乳食116日目

AM10時

・5倍粥 80g

・枝豆 初めて。初めてだけど豆腐や納豆が大丈夫だから10gあげてみることに。

・かぶ 5g

・トマト 10g 

←湯むきし、1cm〜2cmの大きさに刻んだもの。

・人参 10g

・豆腐きなこ 30g

←湯通しした豆腐にきなこをかけたもの。


冷凍を解凍すると便利。


先日co-opで購入した裏ごし枝豆を使いました。自分で作るなら枝豆は裏ごししないといけないので面倒だけど、これなら楽。



この後、ボーロ手掴み練習に5粒。




PM2時

・5倍粥 65g

・カブ 10g

・とうもろこし 10g

・ヨーグルト 50g




PM6時

・5倍粥

・ほうれん草、玉ねぎ 13g

・かぼちゃ 16g

←手掴み食べ用 柔らかく茹でたもの。2cm×8cmくらいの大きさにしてみた。手で持つと崩れるくらいの柔らかさだから詰まらないで、しゃぶりながら食べていました。

・しらす 11g

←湯に浸し、塩抜きし、刻んだもの。




離乳食用に茹でたものラップして冷凍。


カブも1〜2cmくらいに切り、製氷機に入れ冷凍。


大人のご飯

カブの煮込み

カブがちょうど旬だから買って食べさせたけど大人も料理に。


ジャーマンポテト 離乳食で買った青のりかけ。


この日の息子くんとの日常

この日はとっても暑くて、日中、ベランダに先日の3COINSのウォーターベッドを置いて遊ばせました。



容器に水も入れて手だけつけて遊ばせました。水鉄砲、水風船で遊ばせていたら案の定、体に浴びて洋服もおむつもびしょ濡れになり、あとで着替えさせました。

喜んでいたので良かったです。

部屋の中だと水がこぼれた時は濡れてしまうけどベランダなので遊ばせやすかったです。

ウォーターベッドは濡れないので部屋で常に置いて遊びたい時に遊ばせられるのが良いです。


DAISOで私と旦那用気に入り、母親と父親のと、息子くんに買い足ししました。

左が大人用、右が子ども用。

冷蔵庫以外でも冷やせるし、水滴があまりつかないから気に入っています。500円(税抜)でDAISOにしては少しお高いんですが長く使えそうだし良しとします。

息子くんは見ている時だけ付けて目を離す時は一応外しています。

先日、私が運転して息子くんをうしろのチャイルドシートに乗せた時につけようか迷ったのですが下向いて寝る時などちょっと怖いと思ったので外しました。


9ヶ月から11ヶ月までの離乳食のわたしが目安にしている量

目安なので食べれば増やしたり、その日によってや息子くんの成長に合わせて様子を見て決めていこうとは思っています。


・5倍粥(=全粥) 90グラム〜軟飯 80グラム

・野菜・果物 30〜40グラム


・魚または肉 15グラム

・または豆腐 45グラム

・または卵 全卵〜1/2個

・または納豆 18グラム程度

・または乳製品 80g



わたしはミルクと母乳との混合でずっと過ごしています。よくわからないのですが、離乳食の後は母乳ではなく、ミルクをあげてみてリズムを作ってみようかなと思います。

母乳は欲しがる時に飲みたいだけあげます。



今まで、母乳を飲んで足りたのかと思ったら、1時間くらいして中途半端な時間にミルクをあげることが多くて、消化も考え、離乳食の時にミルク、あとで欲しいだけ母乳を飲ませてみて様子見てみることにしようかな、と。試行錯誤です。キョロキョロアセアセ



まだ離乳する気配ないけど大丈夫かなと思ったらこの時期は半分ミルクや母乳、半分離乳食から栄養をとっているらしいです。

それに、わたしの場合は離乳食でスープやお茶もあげても大さじ1程度しかあげていないし、離乳食と合わせてもミルクや母乳をしっかり飲まないと1日の水分摂取量が足りないと思います。


6時と22時は息子くんの場合は母乳を欲しがるのであげていて、ミルクはあげていません。母乳の出ている量、赤ちゃんの体重にもよると思います。



授乳量が減って来る時期なのと、汗をよくかくのでお風呂あがりなどは白湯や麦茶などを少し飲ませたりして水分不足にならないようには注意したいですが、飲ませすぎも消化に負担がかかったり母乳や離乳食の量に影響してしまうかもしれないので1回の飲ませる量には注意して飲ませたいと思います。



離乳食117日目

AM9時

・食パン 20g

蜂蜜が入っていないもの、無添加。パンの耳は取り除いたもの。食パンは1度焼いてあるものなのでそのまま。あとで飲むミルクを少しかけたもの。

・枝豆 20g(2日目)

・とうもろこし 10g

←市販の裏ごし冷凍。レンジで加熱したもの。

・卵黄 卵1個分



食パンはミルクをかけたので柔らかくて食べやすくなったので少し大きくてもふやけてパクパク食べましたが、お湯やミルクで柔らかくしない場合は細かくしたほうが安心かも。指差し


PM1時 実家にて。

・さつまいも 30g

・ブロッコリー 10g

・スイカ 15g

・豆腐30g




PM5時 実家にて。

・さつまいも 20g

・市販のベビーフード 7ヶ月からのとり雑炊

全体量 80g この時、9ヶ月ですが前に買っておいたのがあったので。



この日の出来事・息子くんとの日常

この日は祖母の御仏壇に、息子くんと会いに行ってきました。

おばあちゃんが生きてる間に息子くんに会わせてあげられなかったけど、きっと近くでわたしや息子くんのこと、見守ってくれてると思います。今回2回目。久しぶりに行きました。



少し体調が心配な叔父にも会えました。叔父も息子くん抱っこしてくれて息子くんにお小遣いもくれ、ありがとう。

なのに、息子くん、人見知りで大泣き。笑い泣き笑い大泣きわたし、大笑いしました。



この日、父の日が近かったから、夕ご飯に父の日として美味しいお店のテイクアウトして持って行ってあげたら喜んでくれて、わたしのまでお土産にわけてくれました。

お父さん、いつもありがとう。

息子はじいじとばあばに遊んでもらってご機嫌でした。



お義父さんには会いに行けなかったけど旦那とお肉を送りました。

これからも元気で居て、息子くん可愛がってもらえたら嬉しいな。歩くラブラブ


さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真の無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星
イベントバナー