はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ離乳食を始めて90日目で息子くんちょうど9ヶ月になりましたドキドキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食112日目


AM10時

・マカロニ(ベビーフード9ヶ月目からの使用)

80g


←和光堂の茹でるか水を入れてレンチンして作っています。簡単。

・スイカ 初めてで5g

←口の周りが赤くなったりする子もいるみたいですが、息子くんはアレルギー出ず大丈夫でした。

・ほうれん草、にんじん、キャベツ 15た

・粉チーズ 少々

(プロセスチーズの粉チーズ)

・ヨーグルト 47g

←プレーンヨーグルト、無糖。生のまま。



↓スイカは冷凍しておきました。


PM4時半

・5倍粥 80g

・ブロッコリー、玉ねぎ 15g

←柔らかく茹でて5mmくらいに刻んだもの。ブロッコリーは小房の部分も食べられるようになり、刻んだもの。

・豆苗 10g

←柔らかく茹でて5mmくらいに刻んだもの。

・卵黄 卵1個分

・卵白 卵1/3個分



単独で少し食べさせた後、混ぜご飯に。↓


この時は息子くん、生後9ヶ月42週2日目。まだ3回食は始めていません。でも、そろそろ始めてみようと思います。



大人のご飯

久々に鶏南蛮作りました。

前に作り方載せています。カテゴリー、鶏肉レシピのところに入れています。指差し


鉄フライパン、油料理も相性良くて使いやすい!


テフロンのも使っていて、料理によって使い分けしてるけど最近は鉄フライパン使うことが多いです。鉄分もとれると良いのかな?と思って。


この日の息子くんの日常とわたしの日常

この日も、つかまり立ちして座ってを繰り返していました。立つのも早くなり、座るのもスムーズ。



花瓶で部屋の中で育てていたモンステラが根っこがどんどん伸びてきたのと気根も出てきたからそれを土に埋めたり、少し細い白い根っこは落として鉢に植え替えしてみました。でも根っこを落としすぎたかも。アセアセ前は買ってきた鉢の中で根っこが腐り枯れかけたので早めに悪いところ切って光と水だけでも元気で成長し続けてびっくりしました。

今回、切って分けて、茎伏せもやってみました。

うまく芽が出てくるかわからないけど、どうかな?また植物の別カテゴリーでまとめてみます。



スパティフィラムも株分けしました。

植え替え後はストレスみたいなので、直射日光の当たらないところで落ち着かせます。


植え替え中、息子くんがベランダにいるわたしが気になり、網戸にガシガシ体当たりしていたからチラチラ見ながら声かけながら作業。

スパティフィラムもですが毒のある植物は息子くんが触って食べないように。手の届くところに観葉植物や、土に刺している液肥を飲んでしまったりもあるようなので注意です。ガーン注意



先日、種から芽出ししたあとで植えたほうれん草。いっぱい葉が出てきましたー。

なかなかお手入れできないけど、今度間引きして、順調に育って欲しいです。

うまく育ったら息子くんに食べさせたいな。チュー

3回食デビューと、離乳食113日目

AM10時

・5倍粥 80g

・スイカ (2日目)小さじ2

・玉ねぎ、ブロッコリー 10g

・鶏胸肉 10g

・粉チーズ 少々

・ヨーグルト 10g


息子くんの場合、鶏肉はご飯に混ぜるならお湯でといた片栗粉使わなくてもむせずに食べられています。でも怖いので細かくちぎるか切っています。指差し





PM2時30分

夜ご飯お腹空く時間早くてまんまとか言うし、日中よく動くし、毎日完食するから、3回食の2回食目として少し少なめでスタートしてみることに。



・カブ 初めての小さじ1

・カボチャ 15g

←手づかみで食べさせる。

追加で、

・豆腐 30g

粥など穀物なしでまだ食べられそうだったから米おせんべい 1枚、まだ食べるから追加1枚。



今回は手で持ちやすいように少し大きめに切りました。カボチャは歯茎で潰れるくらい柔らかく煮ているので口の中で溶けています。↓

人参は前に同じようにしようと思ったら割と硬くてかけらが詰まったら怖くてやめました。ガーン


豆腐。大きすぎたみたいで口から入れた途端吐き出すのでこのあとさらにスプーンで潰して食べさせました。えーん



PM5時

・5倍粥 80g

・カブ 初めては1日小さじ1で午前中に進めていたけど多分大丈夫そうと思い、午後も5gあげてみることに。

・しらす 10g

・玉ねぎとブロッコリー 15g


3COINSのクリップ式の扇風機はスタンドでも使えるから離乳食冷ますのにお役立ち〜ウインク



離乳食114日目

AM10時

・食パン 30g

←焼いてあるのでトーストしなくても良いよう、パンの耳は取り除いて中の柔らかいところだけをあげる。

左差しわたしは普段冷凍しているので軽くトースターで焼いてあたたかくしてからあげています。その他には耐熱容器に入れ、ミルクやさゆと一緒にレンジで加熱する方法もあるみたいです。

・スイカ 12g

←5mmほどに刻み、ラップをして600w20秒加熱したもの。

左差し加熱しなくても良い時期かもしれませんが柔らかくなるし今は一応少し加熱しています。

・カブ 13g

←皮を剥いて柔らかく茹でて5mm程度に刻んだもの。

・ヨーグルト 57g

無糖プレーンヨーグルトを選んで生であげています。



食べさせていて、口の中がなくなって次が欲しい時、

「はい。」よだれひらめき電球

と言います。笑い泣き


食パンは幼児期過ぎてもふざけて食べると詰まってしまうこともあるようで、今は水分含ませたのを少しずつあげてはいます。アセアセ

ご飯の時より飲み込むのが早くてあっとゆうまに食べ終わりました。




PM2時 目安より少なめでまだ慣らし。

・マカロニ40g

←市販のベビーフード。

・玉ねぎ、ブロッコリー 15g

・粉チーズ 少々

・青のり ひとつまみまで




↓先日COOPで購入した青のりを使いました。あんまり普段買わないけど息子くん用に買ったから大人の料理でも利用しよう。指差し

赤ちゃんには1回ひとつまみ分くらい使用。



PM5時20分

・5倍粥 80g

・キャベツ 5g

・玉ねぎ 5g

・トマト 10g

・豆腐 30g

・かつおだし 15ml

←豆腐に混ぜて食べさせた。




↓トマトはそのまま皮を剥くより、湯むきが薄く剥けて1番良い指差し皮以外にも種も除いて刻んでいます。野菜や果物の種は赤ちゃんにとって消化に負担がかかるみたい。





夜、買って帰った新物の旬のさといもを離乳食用と大人用で調理しました。


息子くんのは茹でて皮を剥いた里芋熱いうちにフォークで潰したのを食べさせます。


夜だから新しいの食べさせたらだめなんだけど作ってたら欲しそうで少し食べさせたら美味しそうに食べました。ついつい。アレルギーとか出たら大変だけど。ガーンアセアセ



里芋の皮はわたしはあとで剥く派。前に別記事で載せていますがまとめておきます。↓



里芋の離乳食中期

①里芋は水で泥などざっと落とす。


②鍋に水を入れて水から茹でる。沸騰して10分程度茹で、竹串を通してずっと通ればo.k。


③皮を取り、一口大に切ったあとでフォークの裏で潰し、マッシュにする。



⭐︎冷凍もできる!

↓下の段が里芋。

自然解凍ではなく、レンジで加熱などして食べさせる。

大人用のおかずも同時に作りました。

里芋は茹でて下処理済みに、小松菜、ほうれん草入れて軽く炒め、酒・醤油・味醂で味付け。



里芋って茹でて下処理後や味付けして調理後も冷凍しても大丈夫なので、旦那のお弁当のおかずに冷凍し、おかずは冷蔵で2日〜3日めやすに火入れして食べるので容器に移して冷蔵庫へ。毎回何品もご飯作るの無理なので少しずつ他のおかずと合わせて食べることにします。





この日の息子くんとわたしの日常

朝の離乳食の後に、ベビーチェアー(ネムリラ)の机のところに清潔に手拭きウエッティで拭いたベビーのおやつの卵ボーロを1個置いて、息子くんに手掴みの練習もさせました。5個ほど、食べてはまた置いてを繰り返しました。親指と人差し指で摘んでそのまま口へ入れられるようになり、上手でした。



わたしは先日漬けた梅シロップの梅がしわしわになってきたのと10日以上経ったので、そろそろ中の梅を取り出し、グツグツ沸騰しない程度の温度で混ぜながら加熱しました。

梅は発行していることもあるし、加熱雑菌が1番安心です。今は授乳中ということもあり、お酒になっていると困るので。




妊娠中は作れなかったから久しぶりに作り楽しみました。

そして、中の梅は一昨年よりしわしわになっていないのもあって、果肉も取れ、ジャムも美味しくできました。



種から果肉を取り、シロップを作った後の鍋で砂糖と入れて煮て作りました。


通常だとジャムは50%か同量の砂糖を入れるのですがシロップ作りで砂糖に漬かっていたので少し砂糖を減らし30%にしたら、溶けても梅が沈まないので砂糖を足して結局70%くらいまで砂糖入れて作りました。



梅ジャムはラップでピッタリ包んでジップロックに入れ、冷凍すれば半年くらいもつみたい。あくまでも目安です。(状態を見てください。)


シロップに少し入れても、ヨーグルトに入れたりパンに塗っても美味しく食べられます。味見しましたが美味しくできました。目がハート

今年はとても暑いようですのでみなさん気をつけて。わたしはこれを飲んで暑さを乗り切りたいと思います。グー晴れ


今日のおかず1品。一口トンカツを揚げずにヘルシーに作りました。

お肉はラップとラップに挟んで手で押して、溶き卵→フライパンで軽く炒ったパン粉の中に入れてつけてオーブントースターで焼きました。

料理の洗い物が面倒で。


衣もサクサク、美味しく出来上がった、お肉残りを使ったから少なかった。ニヤリアセアセ



酒、醤油、味醂、コチュジャン入れて炒め物。

もやしは美味しいし安いし傘ましで助かる。いつも適当で簡単なおかずばかり。笑い泣き


そうそうおいで最近、久しぶりに体重測ったら妊娠前前より痩せていました。

戻ったのと、母乳で吸われて痩せたんかな。

ゆっくり朝昼食べられなくなったし。

でも前の服も問題なく着れているし体重戻って良かった。

ついつい後回しになるけど、ちゃんと食べようと思います。ニコニコ




さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真の無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星
イベントバナー