はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ離乳食を始めて90日目で息子くんちょうど9ヶ月になりましたドキドキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食106日目


AM10時

・5倍粥 80g

・かぼちゃ、ほうれん草 合わせて24g

←柔らかく茹でて刻んだもの。5mmくらい。

・まぐろ 13g

←刺身を茹でてほぐしたもの。


※写真撮り忘れてた。えーん


PM5時半

・5倍粥 53g

・じゃがいも 25gで穀物の合わせて78g 

←じゃがいもは柔らかく煮て5mmくらいに刻んだもの。

・キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、ほうれん草

合わせて25g

ほうれん草は柔らかい葉の部分、真の筋の部分はまだ取り除いてあげていて、他も柔らかく茹でて刻んだもの5mmくらい食べられるようになった息子くん。

・チーズ5g

←プロセスチーズのキャンディー型を刻んでレンチンして柔らかくしたもの。(加熱されてあるので硬さの意味でしました。)

・鮭 13g

←茹でてほぐしたもの。骨、皮、筋は取り除いたもの。



↓夜、冷凍ストック作り。最近は重ねて2、3種類小さじ1ずつ冷凍したりしています。1度に食べる量増えたし1回の食事で食材多い方が良いかと思うのと、製氷機1個をまだ使いまわしていて。えー

シリコン製で、取り出す時がプラより楽で気に入っています。

お粥はもう1度に食べる量が増えたのと水分減ってきたから製氷機はやめて、ラップで1回の量の80gずつ包んでジップロックに入れて冷凍になりました。指差しひらめき電球



この日の息子くんの日常

「んまんま。」

「バブバブ。」

など言い始めました。"バブバブ"は今まで言ったことなくて、赤ちゃんらしいけど発音しやすいのか言い出して可愛いです。ハイハイルンルン



この日もつかまり立ちをしていましたが、自分で座るのも上手に何度も座ったり立ったりをしていました。

つかまり立ちも成長の1つだから怪我がないように見守るのは大事だけど、つかまり立ちできるところを全部無くさなくて良かったかなと思いました。立ち上がるルンルン



春引越しした我が家、引越しで前まで使っていたカーテンを捨てるか迷ったけどまた引越しの際に目隠しで必要だったりするかもしれないから、とりあえず洗濯機でネットに入れて洗い、乾燥機かけに行って、天日干しし、収納袋に入れて押し入れにしまうことにしました。



毛布も自宅で面倒だけど1枚ずつ洗濯機で洗ったのを乾燥機だけかけにいったんだけど、収納袋に入れるときに防虫剤入れていたら1つ落ちていて、息子くんが気づくと口に入れてて慌てて取り、口の中を手口拭きで拭いたのだけど、なんでも口の中にいれるから本当に要注意なんです。

皆さんもお気をつけて。ガーン



ダイソーでコンセントカバー、1つ1つ差し込むコンセントキャップも先日買って役立ってるけど、今度はテレビ裏のコンセントの差しっぱなしなところのイタズラ防止にまたダイソーで買ってきました。↓


↓ネジはつけなくて被せるだけにしているけど、良い感じ。

息子くんはスマホの充電器も触れるとこにあろうものなら口に入れようとして怖いです。ガーン



ダイソーでお食事エプロン、持ち運びにも便利だし実家でも使うこともあるかと思って買ってみました。柄も可愛いし折り畳めて薄いから持ち運びには良さそう。ニコニコ音符洗ったら何度も使えるし、捨てちゃっても良いと思うし。



でも、息子くんの場合は、ビニールだからポケットがあんまり開いていなくてポケットに入らなかったり、触るとカシャカシャ音がするせいで気が散って食べなくなってしまってあんまり使えないかも。ちょっと不満アセアセそれからサイズよく見てなくて、広げたら普通の大きさだったけど、机ごとカバーできるような大きいのが便利。

手で触り出して、ポロポロ落とすから椅子やら床がいつも汚れて。笑い泣き


離乳食107日目

AM10時

・マカロニ

←初めてだけど原材料を見たら小麦大丈夫だったし、多分大丈夫と思い、75gにした。市販のベビーフード。レンチンか、鍋で煮る。

和光堂の。食べやすくカットされているのも切らなくて良いので助かります。


・じゃがいも、にんじん、ほうれん草

合わせて25g

・チーズ

←プロセスチーズ。ナチュラルチーズは非加熱なのでプロセスチーズを選んでいます。そのままだと食べにくいかと思い、チンして柔らかくしたもの。


↓全部混ぜてみたけど、息子くんペロリ。おいしかったみたい。爆笑



PM7時

・5倍粥 80g

・キャベツ、にんじん、ほうれん草 合わせて20g

←柔らかく煮て(スプーンで押して潰れるくらい)5mmほどに刻んだもの。

・卵黄 卵1個分

・白身 少量

・とうふ 少量




この日の息子くんとの日常

6月に入り、初節句で使用した五月人形の兜とこいのぼり(室内用)を片付けました。こいのぼりは外のベランダに飾るのもあるけど、上の飾りが風で回ると音がうるさかったりアパートだと近所迷惑が気になるのと、子どもがいるって外からわかると営業の人が来られたりがあるって聞いて、部屋で楽しめる物にしました。

結果、写真撮影もできたり部屋の中だから傷みも少ないし良かったです。



片付けるのも息子くん近づけたら口に入れたり危険だし、ベビーサークルも泣いて大変だからどうしようかと思っていたら、両親が見にきてくれたので助かりました。


兜ははたきで埃を払ったり柔らかい布で拭いたりして片付けました。また来年も楽しみに飾りたいと思います。



離乳食108日目

AM10時

・5倍粥 80g

・とうもろこし 10g

←市販の裏ごしとうもろこしペーストを使用。自分でするなら裏ごしして皮を取り除いたもの。

・人参、ほうれん草、キャベツ 合わせて15g

←柔らかく茹でて5mmほどに刻んだもの。

・卵黄 卵1個分

・白身 1/3個分

固茹で。白身は細かく刻んだもの。


↓途中から混ぜて食べさせました。

もう水分足さなくても食べられるくらいになりました。だいぶ固形に近づいてきました。拍手キラキラ



PM4時45分

・マカロニ 80g

・人参、ほうれん草、キャベツ 20g

・まぐろ 15g

←刺身を茹でてほぐしたのを冷凍しておいたからそれを使用。生魚は新鮮なうちに茹でて冷凍がおすすめ。

・バター 2g 

←軽くレンジにかけて柔らかくしてお粥や野菜に混ぜて味付けに使っています。油なのであまりあげすぎは良くないみたい。

・チーズ 5g

←加熱済みなのでプロセスチーズが安心。固ければレンジに少しかけて柔らかくして。

混ぜて1つに。


この日、大人の夕食ラーメンにしたんだけど、マカロニがラーメンに見えました。笑爆笑笑い


離乳食の後、まだ食べたいように見えたのと、離乳食の最中、口の中に手を入れては食べ物を出して確認して食べる行動していたので、手掴みさせてあげたいと思い、ベビー7ヶ月用のお菓子の卵ボーロをベビーチェアーの机に置いてあげて、自分の手で掴んで食べさせました。



左手で掴み、右手に持ち替えて口の中に入れる動作を繰り返して、その間にポロッと落として卵ボーロを一緒に探すことに。笑い泣き

そのまま口に入れたら良いのに、利き手で食べたいのかな。面白い息子くん。にっこり驚き怒りよだれ目がハート



毎回作るのが面倒だから冷凍ストックやらベビーフード単品も合わせたりしていますがここ数日ワンパターンでした。1品でも野菜茹でたり変えると変化があるんだけど、母はさぼりました、ごめんね息子くん。悲しい



今のところ、なんでも食べてくれて嬉しいです。薄味でも食べてくれます。よだれ



皆さん、今日も育児、子育て、お仕事、家のこと、家族にも自分にもお疲れ様です。


さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真の無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星