はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ離乳食を始めて90日目で息子くんちょうど9ヶ月になりましたドキドキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食97日目

AM9時半

・5倍粥 60g

・じゃがいも 10g

・バター2g

←レンジでチンして、お粥に混ぜた。

・甘夏(みかん) 小さじ2

・ほうれん草、玉ねぎ 合わせて10g

・豆腐 25g



食べさす時はスプーンに一緒に掬ったり途中から混ぜたりもしています。でも息子くんの場合、食べにくいものを除いて単独の方が飽きずに最後までパクパク食べてくれる印象はあります。ニコニコ


PM5時

・5倍粥 65g

・じゃがいも 13g

←茹でて潰したもの。刻みでも良かったが、冷凍するなら潰さないといけないので潰して冷凍していたものをレンジでチン。

・玉ねぎ 10g

←皮を剥いて茹でて刻んだもの。

・ラディッシュ(二十日大根)大根は食べさせたことあるけどラディッシュは初めてで多分大丈夫と思いながら、根っこを5gと似た汁小さじ2


←剥いた皮は食べさせないけど一緒に入れて茹でたらピンクに染まって綺麗。

・鮭 12g

←一口サイズの鮭をレンジでチンしてほぐし、お湯でといた片栗粉を入れて混ぜたもの。



離乳食中期のラディッシュ

地元の有機栽培って書いてあったのを買ってきました。  


おいで葉はどんどん根っこの栄養をとってしまうらしいとで買ってきたら早めに葉っぱと切り離しておいたほうが良いらしいです。指差し花



皮は剥いて、輪切りにして茹でる準備。

葉っぱも虫さん付いていたりするかもだからよく洗って、


皮はピンクに染めたいなら一緒に入れて茹でます。


結構な虫食い。笑い泣きでもこれを食べるのは全然問題がないらしい。見た目の問題だけ。


皮も入れて茹で中。


ピンク色が出てきました。


葉っぱも茹でて、


切り分けて、刻みました。


スプーンで押して潰れるくらいの柔らかさになったら刻んで食べやすい大きさに。


大人はピクルスで!

大人用にピクルスも作りました。砂糖が多過ぎたみたい。

ピクルス6から8個、皮付きでよく洗って、切って熱湯にくぐらせて塩で揉んだ後軽くキッチンペーパーで拭いてピクルス液に漬けました。



少し砂糖増やしたけど甘過ぎ?多過ぎたみたい。

この日の夕食はカレー。カレーともさっぱりしていて合いましたチュー


この日の息子くんの様子や日常

この日も朝からつかまり立ち。テレビ台やらリビングの椅子やら。立ち上がるキラキラ

つかまり立ちするのは良いけど、自分でその後どうしようもできなくて疲れたら泣いて助けてーって感じで訴えてきます。大泣き

怪我防止に周りにクッションやぬいぐるみで囲ったり、蜂さんの転倒防止リュック背負わしたり。ニヤリあせる




離乳食中期は、歯が生え始める時期。

息子くんも、ちらっと下の白い歯が1本覗くようになりました。歯キラキラ

離乳食中期始まりだちは豆腐くらいの硬さのものを下や上あごで押し潰してモグモグ食べていましたが、今は生後9ヶ月でバナナくらいの硬さを食べられるようになってくるようで、息子くんもバナナくらいの硬さのバナナやさつまいもなどにも挑戦し、食べられるようになってきています。

前の歯は生えていないけど、歯茎でカミカミしているみたい。



離乳食の進め方には個人差があると言います。

まだ2回食で3回食デビューしていません。息子くんの様子を見ながら無理なく進めていきたいと考えています。ニコニコ

2時3時くらいにおやつを食べさせてみたりして食べたそうかちょっと様子を見たり慣らしたりしています。

歯が生えてきたので食後は、お茶や白湯を飲ませています。本で見たらそのあとガーゼでぬぐうと虫歯予防にも良いらしいのでこれからそうしてみるかも。指差し電球



おやつは、市販のお菓子も良いですが、カボチャやパン、さつまいもなどやわらかくしたのを食べさせても良いみたいであげたりしています。特にさつまいもが大好きで、スーパーで焼き芋見つけたら母も妹も買ってきてくれます。

いっときさつまいもあげすぎてない日は、

「ないないない」

と言っていました。さつまいも探してた?笑い泣き



食べるときにスプーンを自分で握ってきたり、こぼした食べ物を手で触ろうとしたりお皿の中身を触ろうとして止めていましたが、手掴みで食べると言うのは脳の発達に良いみたいで、おやつでも月齢のおやつのお煎餅や卵ボーロを、自分で触って食べさせるのは良いかもと思ってさせています。ウインク



離乳食食べている時でも手で掴んで食べられそうなものがあればこれから手を使わせて上げるのもありかな、と思いますが、詰め込みまくりそうで、つまりそうで怖いと言うのもあり、それも少しずつ様子見ながら食べさせられそうなものをと思っています。ガーン

本とか見ていたら、スティック状の柔らかく茹でたお野菜(飲み込めない大きさ)にして、握らせてみたりも良いみたいで今度やってみようかな。にんじんバナナびっくりキラキラ



離乳食98日目

AM9時半


・5倍粥 70g

・じゃがいも 10g

←茹でて潰したもの。きざみでも食べられるけど、冷凍しておいたのを使ったのでマッシュ。

・玉ねぎ 12g

←皮を剥いて柔らかく茹でて3mmほどに刻んだもの

・とうもろこし 市販の裏ごしペースト 10g

・卵黄 1個分 

スプーンで潰して、少しお湯を足したもの。

・卵白 1/3個

3mm〜5mmくらいに刻んだもの。





PM4時

・5倍粥 70g

・じゃがいも 10g

←皮を剥き、茹でて潰したもの。

・とうもろこし 小さじ1

←レンジで加熱し、1粒ずつ外し、裏ごししたもの。

・ラディッシュ(二十日大根) 小さじ1と茹で汁大さじ1

←皮を剥き、茹でて3mmくらいに刻んだもの。

・ほうれん草 小さじ1

←茹でて刻んだもの。

・かぼちゃ 小さじ1

←茹でて刻んだもの。

・豆腐 30g 

←湯通ししてスプーンで潰したもの。

・きなこ 2g 

←そのまま豆腐にかけた。



この日はいただきもののとうもろこしがあり、それを離乳食に手作りしてみることにしました。コーンは最近は市販のcoopで買った、北海道とうもろこしの裏ごしの冷凍使っていたんだけど、レンジで加熱するだけで楽してたけど、せっかくだから息子くんにも新鮮なの食べさせたくて。

この日使ったのは、白いコーン。

品種がピュアホワイトって言っていました。目キラキラ


糖度が高くて生でも食べられるらしい!前に別記事で載せたことあるレンジで加熱する方法で加熱して食べさせました。このほうが旨みが逃げないと思って。

皮は裏ごしして取り除きました。


息子くんの、できあがり。



息子くん表情変わらないからいつものコーンとの違い、多分わかっていないよう。にっこりはてなマーク

だけど口がすぐ開くからきっと美味しかったんだと思います。

息子くんはとうもろこしはさつまいも、かぼちゃに続いて好きなものの1つ。甘みのあるお野菜が好きみたい。



この日もお粥が明日分しかないから作りました。わたしは炊飯器の粥モードで半合分、1度に炊いています。息子くんの離乳食だけ炊飯のボタン押したらほったらかしでいいから楽で。

大人の白ごはんから鍋で茹でて作る方法もあります。

製氷器で冷凍して、凍ったらジップロックに移しておけば使いやすいです。


この日の大人の夕食は、お好み焼き。





離乳食99日目

AM10時15分

・食パン粥で食パン20g

←久しぶりで離乳食初期と同じ作り方に。

本当は離乳食中期なのでもう、パンの耳を除けば加熱済みなので加熱なしでそのまま小さく切れば食べさせられたんだとあとで知る。

・甘夏(みかん) 小さじ2

・かぼちゃ、ほうれん草 合わせて15g

←かぼちゃは茹でて皮は取り除いて刻んだもの、ほうれん草は真ん中の太い芯は取り除き、柔らかい葉の部分だけ柔らかく茹でて刻んだもの

・まぐろ 10g

刺身を茹でてスプーンでほぐしたもの。ツナは食べさせたことがあり。

・プロセスチーズ 5g



←刻んで500w20秒加熱して柔らかくした。プロセスチーズは加熱済みなので食べられるのならそのままでも食べさせられるのかも。パンに混ぜてチーズパンに。





↓まぐろは刺身を使いました。


↓沸騰した湯に入れて、白っぽくなるまで。


↓パンにチーズ入り。


PM4時半

・5倍粥 80g

←初めて鰹出汁の味噌汁のうわずみをこさじ1とお湯小さじ1入れて混ぜて食べさせてみた。

・人参 8g

←かつおぶしのだしで柔らかくて煮てみた。まだ歯が生えていないこともあり3mmくらいのまま。5mmはちょっと不安で3mmにした。


↑上は5mm。まだ早いかな〜と思い、さらに刻むわたし。


・とうもろこし 10g

←市販の裏ごし冷凍をレンジでチン。

・豆腐ときなこ 20g




野菜と混ぜ混ぜご飯にして。


夜7時ごろ私たち夫婦が夕食を食べるときに横に座らせたら食べたそうで卵ボーロ5個ほど食べさせました。



息子くんの日常

まだ5月なのに暑くて、息子くん部屋では肌着で過ごさせました。



この日はおやつにさつまいもの焼き芋を30gくらい食べました。息子くん、さつまいもを食べたからかもりもりうんちが出ました。



↓残りも冷凍しておきました。




少し先の対象のおもちゃも見えるところでだけ遊ばせて与えているんですが、(本当はだめ)小さなネジが入っているところがもし取れて飲み込んだら怖いと思ってテープを貼っていたら、テープを舐めまくり剥がれて飲み込みかけていて、怖いと思いテープ外しました。不安なおもちゃはとりあえずまだ先に与えたほうが、良いかも。とテープは危険と思いました、皆さんも気をつけてびっくりマーク



あいかわらず、息子くん物を出すのが好きな時期みたいで、引き出しから洋服を出したり、お菓子の入ったラックからお菓子の袋を取り出したり、ビニール袋やティッシュを取り出して遊んだり、また椅子の上に置いておいた広告もよじ登りとって食べていました。片付けはわたし。悲しい

探索が好きなので基本、見れる時は自由にはいはいさせていますが、サークルの外は見ておかないと心配。ガーンアセアセ


ベビーサークル内も立ち上がるようになりました。今はその場で立つだけだけどだんだん伝い歩きしたり、自分でうまく座れるようになるんだろうな。立ち上がるハイハイ


今のところ大人の洗濯物と息子くんの洗濯物は洗い分けていて、息子くんのは少ない時は手洗いして脱水だけしています。


↑息子くんのベビーバスを洗濯用におろしました。栓がついているから脱水しやすくて良いです。爆笑




さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真のみの無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星
イベントバナー