はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ離乳食を始めて60日目で息子くんちょうど8ヶ月になりましたドキドキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食82日目

AM9時

・7倍粥 80g

・玉ねぎ 小さじ1

←茹でて3mmくらいに刻んだもの

・ほうれん草 小さじ1

←茹でて3mmくらいに刻んだもの

・みかん 小さじ1

←皮と筋はとり、実の部分だけ3mmくらいに刻んで耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ加熱600w20秒したもの

・鮭 小さじ1

←茹でて荒く潰したもの、または細かく刻んだものに納豆で作った水溶片栗粉を混ぜたもの

・プレーンヨーグルト 25g

←加熱なし



↓鮭はパサつくし、混ぜ込みご飯にして食べさせました。


このあとミルク。ミルク


PM5時

妹の家で離乳食食べさせた。

・さつまいも 30g

←焼き芋

・ミニトマト 15g

←皮と種を取り除いて3mmくらいに切ってレンジで加熱したもの。皮は湯剥きでもo.k。

・豆腐 20g

←熱湯に晒してつぶしたもの。





さつまいもの焼き芋が大好きな息子くん、あっとゆうまに全部食べて大泣き。

さつまいも追加20gで合計さつまいもは50g食べました。

もっとちょうだいって高い声で催促してて可愛かったです。怒りピリピリラブラブ


このあと母乳を飲ませ、自宅に帰ってきて、少なかったからかわたしが食べていたら欲しがるので、追加。

・7倍粥40g

・玉ねぎ 10g

←茹でて微塵切り。

・ほうれん草 5g

←茹でて微塵切り。




そのあと母乳。ミルク


この日の日常・息子くんの様子

わたしが自分の髪を切りに行きたくて、妹の家に預けて行くことにしました。

出かける前に母乳はあげて、ミルクは量と時間だけ伝えておむつを置いてお願いして、行ってきました。



なかなか赤ちゃんを一緒に連れて行けるところは少ないので引っ越して母と妹と近くなったのは助かります。照れダッシュ



ヘアーカットだけの予定だったけど、妹に、

「せっかくだからカラーも済ませてきたら?」

と言ってもらえたのでカラーも久しぶりにしてもらうことにしました。

息子くんが産まれて3ヶ月後に行ったきりで半年ぶりでした。

おかげで、髪ツヤと横の伸びてうっとおしかった髪も切ってもらって見た目も気持ち的にもスッキリ。照れ乙女のトキメキ



授乳中のカラーしても良いのかについては、妊娠中や授乳中のカラーは様々な意見があるかと思いますが、ほぼ影響ないって見たから。気になる方は、美容院や通われている小児科で相談されたりすれば安心かもしれません。



ただし、市販のお安く買えるカラー材はあまりおすすめできません。

"妊娠中や授乳中の方には使用されないでください"と書いてあるものもみられるので表示を確認したほうが良いかも。



途中で気づいたのですが、前回、

「授乳中なので根本につかないようにお願いします!」

って言ったけど、それを言うのを忘れていました。



結果、産後すぐではないので私自身の皮膚が敏感ではなくかぶれるといったことはなかったから良かったのと、子どもが飲む母乳への悪影響はないのではないか、とわたし個人的に判断。授乳中ずっとヘアカラーしないことは逆にストレスだし。ひらめき電球



離乳食83日目

AM10時

・7倍粥 80g

・玉ねぎ 15g

・りんご果汁(市販のベビーフード粉末タイプ)

小さじ2 

←お茹でといて。

・鮭 小さじ2(3日目)

・バター 2g





この日シャケが詰まったのか、慌てたんです。えーん

失敗と対策も載せておきます。



耐熱皿に、シャケほぐしの冷凍の上にバターをのせ30秒か1分くらいレンジで加熱してしまい、バターとシャケが固まってしまったのが原因かと。



食べさす時にもいつも見て確認し、硬さを見て、食べやすいようにお湯を解いたりしているのですが、この日は少し固まったな、くらいでスプーンで切っては食べさせていましたが、バター入りのシャケとお粥を口に入れた時に、

「ゴホゴホッ、オエッ」

と咽せた様子になり、吐き出そうとしお粥と唾が出てきました。



慌てて息子くんをハイローチェアからおろし、背中を膝の上に乗せてトントン、少し強めに叩きました。

わたしも慌ててちょっと青ざめましたが、普通通りその後は泣いて大丈夫でした。



詰まったのが嫌だったのか機嫌が悪くなったので一度母乳を少し飲ませ、落ち着いたようだったので残りを食べさせました。シャケは細かく刻み直して食べさせたら少し食べてくれましたがこの日は無理せずバター入りシャケのみ小さじ1/3残して廃棄しました。



対策として、バターは単独で加熱してから混ぜたり、バターや魚は加熱しすぎない、シャケは水炊き片栗粉でとろみをつけると良いみたいです。



PM6時

・7倍粥 80g

・ほうれん草 小さじ2

←柔らかく茹でて細かく刻んだもの

・キャベツ 小さじ2

←茹でて3mmくらいに刻んだもの、硬く太い芯は取り除いたもの 主に柔らかい葉の部分

・卵黄 (卵1個分)

←固ゆで卵 沸騰後に卵を入れて15分



いつも完食。


この日の息子くん・日常

最近、はいはいがとても速くなりました。ハイハイダッシュ

ミルクを作って、

「おいで!」

と呼ぶと、笑顔でバタバタバタバタ…と来てくれます。よだれを垂らしながら。アセアセ



この日も動き回りすぎて、買い物に外に一緒にでて人やら物見て疲れたのか、よく寝てくれました。



この日もおやつにお煎餅を1枚。

毎日はあげないようにしようって思うけどついつい可愛くてあげてしまいます。

わたしが購入しているお煎餅は1袋に2枚入りですが、離乳食に影響しないよう1枚だけあげて、残りはラップをして冷蔵庫へ。次の日に食べさせるなどしています。



この頃、「レロレロレロ」

舌を左右に動かして言うようになりました。

面白がってるみたい。

それから、

「えーっと、えーっと」

と言いながらハイハイしています。

何かを考えているわけじゃなさそうでなぜその言葉なのかはわかりません。

今日もあちこち歩いて探索中です。サークルの外は一緒について歩いて見てます。

誤飲やつかまり立ちして転んだり怖いので。




わたしが洗濯物をベランダに干していたら窓から身を乗り出して見ています。少し段差があるので落ちないようにちらちら見ていますが何にでも興味津々な息子くん。

抱っこしてベランダから外も見せてあげています。

燕がよく飛んでいるので、

「チュンチュン、鳥さんだね。」

とか

「ブーブー、車だよ。」

とか指差して教えています。キョロキョロ



1人で買い物やATMでお金を下ろす時、毎回チャイルドシートからおろしてまた乗せるのが何気に面倒です。機嫌が悪いとピーンと体を張って座ろうとしてくれなかったり。

最近はわたしが1人で連れて出かけると横にいないから大泣き、ずっと寝ないで大泣きなこともあります。

車の揺れで前はよく寝てくれていたのに。やれやれ。

寂しがり屋な息子くんです。大泣き

割と保冷剤で頭と背中を冷やしてやるとよく寝てくれたりはあります。

抱っこ紐もこれから外出で暑い日はひんやりさせてあげるとママも子も快適です。



喉が渇いたようなら、授乳ケープで授乳。車なら気にならずクーラーつけてあげられるし、お店の中でも授乳室があるところもあるのでそこでおむつも変えられるスペースもあったりして助かります。




この頃は2日に1回くらいうんちがよく出ます。前は4日とか5日に1回だったけど、よく食べるよううになったのとよく動くから、腸が快活なのかな。




離乳食84日目

AM10時20分

この日は、旦那がお休みで、わたしが準備して、食べさせてもらいました。

準備も知っててやってほしいな。


・7倍粥 80g

・玉ねぎ 小さじ1

←茹でて、3mm程度に刻んだもの

・人参 小さじ1 (裏ごしペースト 市販ベビーレトルト)

・りんご果汁 小さじ2

←市販のベビー用粉末タイプ お湯でといたもの

・鮭 15g (4日目)

←茹でた鮭を刻んで冷凍しておいたものをレンジで加熱して解凍。熱湯で作った水炊き片栗粉でとろみつけしたもの





PM5時40分

・7倍粥 80g

・ほうれん草 小さじ2

←茹でて刻んだもの

・ヨーグルト 52g

←プレーンヨーグルト 無糖 加熱せず




この日の息子くんとの日常

毎日のように絵本を読み聞かせしています。

家にあるものは同じ絵本が多いですが、数字、あいうえおの本など繰り返し読んだら知育に良いかなというものも読みますが、いないいないばあは

大好き。

くまさん、ねこさん、ねずみさんなど、本のページを息子くんにめくらせると特に喜んでいます。



今度図書館にも寄ってみよう。



目をじっとみるので、目を大きく開いたり口を膨らますだけでもよく笑ってくれます。ニコニコ笑い



息子くんが笑うとわたしも笑うし皆が笑います。今日も癒しをくれてありがとう。照れチューリップピンク



さっき、これまでに食べられるようになったものを書いていました。またそれについても別記事に備忘録がてら載せてと思います。



息子くん、もうすぐ9ヶ月です。

離乳食記録が追いつかないけど。笑い泣き

9ヶ月めも楽しく、楽なベビーフードも活用しながら自分のペースでやっていこうと思っています。いつも見てくださったり、応援コメント、ありがとうございます。


さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真のみの無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星
イベントバナー