はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ離乳食を始めて60日目で息子くんちょうど8ヶ月になりましたドキドキ

毎日バタバタあっとゆうまでblog更新やblog訪問ができていないです。ごめんなさい。

まずは成長記録や離乳食備忘録を忘れないうちに遅れてる分を早めにまとめて更新したいと思います。


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食70日目

AM9時45分


・7倍粥 70g

・みかん(甘夏) 小さじ2

←皮、種、筋は取り除いてみじんぎりし、600w20秒加熱したもの。2〜3mm程度。

・鶏肉 茹でて凍らせてすりおろしたもの

小さじ2(2日目)

・バター小さじ1/2

←バターは加熱し、単品で食べさせず、野菜、お肉、お粥と一緒に味付けにして食べさせた。

油なので多くても1/2までにしている。

・ヨーグルト 初めてで小さじ1

加熱しないで生のまま。




息子くん、初めてのヨーグルトは、

「はぁーー。」驚きダッシュ

と高い声で言って、顔しかめて飲んだ後はまた欲しいと口を開けました。酸味があるから不思議なのかも。キョロキョロスター

途中でおかゆと野菜を口から出したりしだしたので、飽きてきたようで、間で果物とヨーグルトを混ぜて食べさせたら完食。

ただ、果物の甘夏はみかんの中でも酸っぱさがあり、今まであげた食べ物の中で1番酸っぱいような顔をして可愛かったです。


そのあとミルクを飲ませました。60ml、追加40ml。足りたみたいで母乳は飲ませませんでした。


PM4時15分頃 

・裏ごし粥(市販の) 65g

・卵黄卵1個分と白身卵1個分の1/6

←お茹でといたり、お粥と食べさせている

・ブロッコリー 小さじ1

←離乳食中期も、茹でた後、穂の柔らかい部分のみでみじん切りしたもの

・キャベツ 小さじ3

←茹でて3mmくらいに切ったもの



まだたくさん残った状態で途中で指を口に入れて大泣き。母乳をあげてもまだ泣き、おむつを変えたら機嫌直して全部食べてくれました。


食べさす前に母乳をあげていたこともあり、ミルク80ml飲ませて母乳はあげませんでした。



この日の息子くんの様子

夜は大抵はミルクも飲んで寝るけどこの日は母乳だけで寝たので起こさずそのまま寝かせました。

息子くん母乳とミルクの混合でずっときてるけど、1日3、4回ミルクに頼っていて母乳はもっとこまめに欲しがったらあげてる感じ。

外に出かけていたり人が来てたりして興味が他にある時は時間空くけど2人きりだとあまり時間空かずにねだる。笑い泣き

離乳食71日目

AM9時

・7倍粥 75g

・みかん(甘夏) 小さじ2

・玉ねぎ2、3mmくらいの千切り 小さじ1

・キャベツ 2、3mmくらいの千切り 小さじ1

・ヨーグルト 小さじ2(2日目)

・鶏ささみ すりおろし小さじ1

・しらす 小さじ1

←釜あげしらすをお湯で2回塩抜きしてすりこぎで潰したもの。(頭から骨まで全て食べられるし食べやすそうだし作りやすい)




母乳は夜中から6時までに何回かあげて、離乳食の後はミルク80ml。母乳はあげなかったけど母乳だけでも良かったのかも。

疲れていたり用事があるとミルクに頼ることもあります。グッ照れミルクアセアセ


PM5時頃

・7倍粥 30g

・焼き芋 スーパーの焼き芋 小さじ4

←できるだけ皮に近い焼き色のついたところではなく真ん中の柔らかいところをスプーンで掬った。普通に焼いただけのもの。ないとは思うけどもし蜂蜜が塗ってあると食べさせてはだめ!


・ブロッコリー 小さじ1

・キャベツ 小さじ1

・人参 小さじ1

・とうもろこし (市販のベビーフード フリーズドライ小さじ1)

・バター 2gとミルクを焼き芋に少し加えてなめらかに。

・鶏ささみ 小さじ2(10g) 

茹でて凍らせてすりおろしたもの。



⭐︎このあと、さつまいも 追加小さじ2にミルク少し足した。

好きなものはぐいぐい体を乗り出して笑顔。目がハートルンルン


離乳食の時にミルク100mlを作り、その中からさつまいもに混ぜてあげて、残り離乳食後に飲ませました。全部飲みました。母乳はお休みしました。


この日の息子くんの様子

この日、コップデビュー。コップ練習用のベビーのコップで、今はまだこちらが手伝って少しずつ飲ませないと飲めないです。



タイミングは離乳食の始めに口湿らせるのと後5〜10cc口に入れてお口さっぱりさせるのと、おやつを時々あげる時にもあげることにします。



白湯か、お茶をあげています。

白湯は沸騰させた水道水を冷まさせてあげるか、赤ちゃん用の純水を使っています。わたしが飲ませているのは加熱処理済みらしく、常温であげても良いようです。

お茶はベビー用麦茶、または大人の麦茶ならお湯で2倍に薄めたものを飲ませています。

 


水分補給は母乳とミルクを積極的にあげているので、水分補給としての意味ではなく、味に慣れさせることや飲む練習、口腔ケアの意味でほんの少しだけあげています。



水やお茶をあげる場合は母乳やミルクに影響しないように、と中毒を考えて量に注意してあげています。気になる方はご自分で調べてみてくださいね。



それから、離乳食のあと、

「うんちちち!でた!驚き



って聞こえて、

多分、わたしがその前に、

「うんち、出た?」キョロキョロ??

って聞いたから真似たんだと思うけど、時々聞こえるんです。



さつまいもたくさん食べたからかな。

見たらポンっと1塊出ていました。びっくりうんち

うんち踏ん張る時の顔が真っ赤で、

うーんうーん言ってて可愛い。言わないで小さいのがポンと出てる時もあるけど。



離乳食で卵が始まって卵黄半分くらい食べるようになってからうんちが固まりだしたように思います。拭きやすくなり、前までは毎回洗面所に行っておけにお湯溜めて洗っていたけど、最近はおしりふきだけで済ませることが多くなりました。

おむつ変えもわりと楽になってきました。

うんちの臭いは前はお米を炊いたような匂いから、今はちょっと臭いのですぐ気づくようになりました。ひらめき電球

今まで出先で車の中で出たことや買い物中に出たことはなく、お家でいつも出してくれるから助かる。お風呂の中も今のところなし。チョキ

あ、でもおしっこは抱っこして入れた時にでたかも?って時はありました。でも可愛いからよし。


離乳食72日目

AM9時


・7倍粥 80g

・かぼちゃ 小さじ2

・キャベツ 小さじ1

鰹節の入ったダシ大さじ2でといた。

↓大人分の味噌汁の味噌入れる前。


・鶏ささみ肉 小さじ3 茹でた鶏肉を潰したもの

・チーズ 2g

←プロセスチーズ、刻んで加熱したもの。ナチュラルチーズは避けて。



※写真、撮り忘れたみたい。アセアセ


野菜と粥を残してそわそわ。間でチーズをあげては残り食べさせ、完食。

わたしは始めから全部混ぜず、あげながら混ぜたり一緒にスプーンに乗せて食べさせています。

何がどのくらい残っているかわかりやすいし、味も変えられるので飽きずに食べてくれているような気がします。



鶏肉は前回まで冷凍して裏ごししたのを食べさせていましたが、今回ほぐして細かくしたのを食べさせましたが、少し咳き込み、パサパサして食べにくかったようで、すりこぎですり潰して食べさせてみました。詰まりそうでちょっとドキドキでした。アセアセ



ミルク60ml飲ませました。

10時に母乳を飲ませました。離乳食の後はミルクを飲ませることが多くなっています。母乳でも良いけどわたしがだいたいミルクを飲ませている間に朝食を食べたりしていることが多いかも。


PM4時過ぎ

・市販のレトルトベビーフード 80g

(裏面の原材料より→鶏肉、チェダーチーズ、人参、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、米、じゃがいも、しいたけ)

・バナナ 小さじ2 

←刻んで加熱。すじ、中心の黒い種があるものはできれば取り除いて切る。

・豆腐 小さじ2



麦茶飲んで、この時はミルクではなく母乳を飲ませました。


チキンと野菜のリゾット、気になってたけど中身出したらこんな感じでした。↓

良い匂い。

息子くん、美味しそうにパクパク。

そのままでも食べさせられるけど、実家にいたからラップして少し温めて食べさせました。


この日の息子くん・日常

この日は実家に息子くん預けて、実家の近くで車の1年点検。

母乳とミルクを先にあげて、行ってきました。



代車も借りたから連れて行くと抱っこしてチャイルドシート取り外しが大変だから預かってもらって良かったです。

息子くん乗せるし、私の車、もう10年くらい乗っているから古いし、よく見てもらわないとと思って。車

ついでに買い物もして待たせていたけど、おりこうしていたみたい。ハイハイ飛び出すハート

じいじとばあば、実家の雰囲気にはもう何度も連れて行ってるから慣れたみたい。



PM3時半

ベビー用おせんべいを1枚あげたら、1/3くらい食べました。ベビー用麦茶大さじ1〜2コップ練習で飲ませました。

コップはまだ手伝ってはいますが自分で思いっきり傾けてお茶がこぼれたりしてしまいます。

でも本人はコップを持って飲むのが嬉しいらしく喜んでいます。可愛いです。



さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真のみの無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星
イベントバナー