はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ離乳食を始めて29日目で息子くんちょうど7ヶ月になりましたドキドキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方や息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食52日目

AM10時頃

・うどん粥 初めてで1さじまで。

・潰し粥 小さじ10

・人参 小さじ1

・玉ねぎと小松菜混 小さじ1

・いちご 小さじ2(2日目)



ご飯と混ぜて食べやすくしました。


離乳食の様子

スプーンに1つ1つ食材単品で乗せたり、ご飯にトマト足してあげたり、数回ずつ変えて食べさせてできるだけ食事に飽きずに全部食べてくれるよう工夫しています。

でもあまり先に混ぜてしまうと、残した時に何をどれだけ食べてくれたかも分かりづらくなってしまうのであまり初めから混ぜないようにしているのと、初めて食べさすものはアレルギーの反応も見るため、お皿を別にして食べさせています。


PM5時頃

・潰し粥 小さじ10

・じゃがいも 小さじ1

・かぼちゃ 小さじ1

・玉ねぎ 小さじ1

・裏ごしせず潰しただけの豆腐 10g




この日は玉ねぎ小さじ2ずつ冷凍もしました。



離乳食初期のうどん


⭐︎うどんは弾力があるので、すり鉢でも良いけどブレンダーもおすすめ!時間は短縮できました。この日初めてわたしもブレンダーを使ってみました。

すり鉢で擦ってもo.k。

うどんより素麺の方が細いし、作りやすいし、食べやすいみたいなので素麺に慣れたらうどんをあげてみるのが良さそう。


  材料

・うどん 60g

・茹でるお湯 適量


①うどんはあらみじん切りします。

(初期はあとで潰してしまうのでキッチンバサミが楽で良いけど、中期は刻みで食べさすのでしっかり細かく刻めるように包丁の方が良いなって思いました。)



②鍋に水を入れ沸騰させ、沸騰したら①を入れ、柔らかくなるまで10分くらい茹で、ざるにあげて水で洗い滑りを取り、みじん切りに切って、ブレンダーですり潰します。

お湯を足して硬さは調整します。





③この日、ブレンダーを初めて使ってみたけど、うどんは野菜と違って、弾力があるのと粒を潰していくのがちょっと潰しにくい印象はありました。


少しの量ならすりこぎが潰しやすいかも。慣れているのもあるので。



←早く食べたい、息子くんの手が映ってしまっています。


③食べやすい形状までします。とろとろのポタージュ状になりました。完成。

※形状は赤ちゃんの食べられる硬さに調整してください。初めてではないけどまだ離乳食初期のうどんの形状にしました。


④冷凍しておくと便利。


ブレンダーなどセットは友人からの頂き物。これから食べる量が増えてくるしたくさん活躍してくれそう。素敵な贈り物、嬉しい。

男の子だから、ブルーにしてくれたんだと思う、とっても可愛くてお気に入り。おねがい

またこれから使って行ったら載せますね。


わたしが冷凍に使っているのは、シリコン性の蓋付き製氷器。取り出しやすくてお気に入り。



この日のわたしの日常

メルカリとminne、引っ越しした後、住所変更しようかと思ったけど、この際、販売については辞めることにしました。今まで見てくださっていた方、いたらありがとうございました。



賃貸の契約で、"住居用"ってなっていて商売したらいけないって契約するときに聞いたのもあり、多分ネットショップもだめなのかな?住所登録したりするし。と思って気になりました。



それに作る時間が今ないのと、息子くんの物が増えてきたから置く場所など考えてたときに、今後はしばらく販売辞めて、時間がある時は少しでも息子くんと家族のために時間と家の空間を使いたいなって思っています。

美味しいご飯とか研究したり絵を描いたりしたいな。

また何か作ったりしたらインスタにはあげて楽しむかも。


離乳食53日目

AM10時頃

・うどん粥 小さじ3

・10倍粥の潰し粥 小さじ6

・かぼちゃ 小さじ2

・ほうれん草 小さじ1

・卵黄 1/2




⭐︎うどん粥は少し粒がところどころ残っていて詰まるのが怖くてベビースプーンに少しずつ乗せて食べさせました。この頃はもう食べられそうだったのですりこぎで潰しただけで裏ごしはしていません。


⭐︎卵黄は途中からまだ魚の出汁入れていない味噌汁にする予定の野菜の煮た出汁を混ぜたら食べやすそうでした。


⭐︎1ヶ月経った頃くらいからは口もよく開くので小さいスプーンでなくても食べられてパクパク食べてくれるようになりました。

わたしはベビースプーンを3個持っていて、混ぜやすいの、食べさせやすいの、食材によって使い分けています。先の細いスプーンだと食べ切るのに時間がかかり途中で飽きてくるのもありますが食べにくい食材飲み込みが心配なのは先が細い小さいスプーンを使っています。


PM5時頃

・10倍粥の潰し粥 小さじ8

・人参 小さじ2(市販のフリーズドライ)

・卵黄 小さじ1←この日は午後も卵黄をあげてみました。



この日の息子くんの様子

体に赤い少し滲んだような発疹がお腹に少し出て気になったけど勝手にいろいろネットで調べてみたりするけどわからなくて。

気になったら病院連れて行けばいいんだろうけど、結局様子見することに。

あせも?蕁麻疹ではなさそうな気がしたけど。

最近ずり這いで動き回るから肌が擦れて跡がついただけかも。足も擦れて赤くなってるし。

普通に元気ではありました。



この頃、可愛い帽子をもらい被らせてみたら、すぐ自分の手で外しちゃいます。その様子も可愛いけど、せっかくの防止コーデができなくて困ります。どんな素材の帽子もはらいのけます。くすぐったいのかな?




そして、7ヶ月最後の週のこの日。

初節句の日が近づく息子くん。

大安のこの日、床の間に、室内こいのぼり、兜、名前の旗を置きました。

設置できた後に息子くんに見せたら、

パチパチパチ、と手を叩いてくれてとっても可愛かったです。喜んでくれたのかな。

息子くん前撮りしようとしたけど、まだお座りさせても支えないとしばらくしたらコテッと横に倒れたりもするから上手く撮れなくて、当日一応実家に置いている抱き枕を持ってきて中に座らすかなって考え中。



100日祝いの時はハイローチェアに座らせたけど低い位置に兜があり、低い位置に座らせたほうが良い写真撮れそうなんです。

それか実家に置いている机ついたベビーチェアを持ってきてもらい、座らすかな?



左差し色々考えていたけどこの後、1週間くらい経った8ヶ月になると、自分からお座りもできるし長い時間安定してお座りができるようにはなりました。前に足を出して座る時もあるし、横に折りたたんで座る時もあります。ゴソゴソしちゃうから何かに座らせたり固定はさせたほうが良い写真は撮れそうです。


離乳食54日目

AM10時頃

・うどん粥 35g

・キャベツ 小さじ2

・大根 初めてで小さじ1までとする。

・みかん 小さじ1

・ひらめ 白身魚他は食べさせたことあり。ひらめは初めてで一応小さじ1までとする。

・卵黄 3〜4g



左差し味噌汁にする前の大根とキャベツを取り分けて裏漉ししました。キャベツは新キャベツ。柔らかくて旬だから甘くて美味しいはず。

裏ごししたら筋とかも取れるのと、柔らかくて擦りやすい。ルンルン



できた。ラブラブ


だいこんも柔らかく煮たから溶けるようにすぐ潰れて楽。


 

玉ねぎも取り分けて作ったけど、冷凍庫へまた後日食べさす予定。大根は朝食べさせました。



ひらめの刺身を同じ鍋で沸騰してから入れて茹でてすりこぎで擦り、野菜汁で伸ばしました。うどんは茹でて潰し、野菜スープを少し入れました。

あとは冷凍をレンチンと、卵は固茹でして卵黄のみ取り出してあげました。


少量なら手で擦れる離乳食のすり鉢セットがあると便利。お皿はわたしは今のところ息子くんが触らずわたしが食べさせているのでベビー皿の他に家にある大人の陶器などのお皿を使っています。



息子くんの反応

大根は苦い?と思ったけど全然そんな顔しなくて美味しそうに食べました。

ひらめもパクパク食べてくれました。野菜汁で解いたのも良かったのかも。



PM5時半頃

・裏ごし粥(市販のフリーズドライ)

・かぼちゃ小さじ1とほうれん草小さじ1の混 



息子くんの様子など日常


日中は友人が遊びにきてくれ、息子くんと遊んでくれました。息子くん、しばらく人見知りで顔くしゃくしゃにして泣いたりじっと観察していましたが、途中でミルクを飲んだ途端自分から友人の手を触りに行き、慣れたようでした。



あたたかくて晴れていたので外にベビーカーでお散歩もしました。日差しが強くて早めに帰りました。木陰を歩いたりしたけど息子くん汗ビッショリ。喉が渇いたようで母乳もあげました。

これからの時期はベビーカーだと地面から近いのもあるし、照り返しなど暑さも気をつけなくては。

そういえば、ベビーカーにとりつけるシート、ひんやり冷たいのをしていますが、それに頭のところに保冷剤入れられるのにしているのでこれから暑くなったら保冷剤も入れようと思います。



夜おむつを変える時にお腹を見ると少し赤いブツブツ。

あせも?




さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。
blog更新が間に合っていないため、なかなか皆様のblogを見たりコメントができていません、ごめんなさい。アセアセ


すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真のみの無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星
イベントバナー