はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

6ヶ月から息子くんの離乳食がスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ離乳食を始めて29日目で息子くんちょうど7ヶ月になりましたドキドキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食40日目

1回食のAM10時頃

・裏ごし粥(市販のフリーズドライ使用)

小さじ7

・そうめん粥 小さじ2

←1回食の10倍粥30から40gまで目安で40gくらいあげた。

・レタス 小さじ1(初めてで1さじまでとする)

・ベビーリーフ 小さじ2(食べさせて2日目)

・人参 小さじ1

←1回食の野菜と果物は10から15gが目安にしたいところ。20gくらいあげてしまった、あげすきて反省。ショボーン


・カレイ(2日目)小さじ2

・卵黄 小さじ2

←1回食の肉または魚5〜10g、もしくは豆腐15〜25g、もしくは卵黄5〜10g目安。

魚10gと卵黄は10gあげた。少しあげ過ぎて反省。ショボーン




卵黄のみ、お粥でといて食べさせました。


2回食のPM6時頃

⭐︎食べさせたことがあるものを食べさせています。

・裏ごし粥(市販のフリーズドライ)小さじ8

←2回食の10倍粥は10〜13gの目安のところを40gくらい食べさせてしまって反省。ショボーン

・玉ねぎ 小さじ2

←2回食の野菜と果物は3〜5g目安を10gくらいあげて少し多かった、反省。ショボーン


・白身魚のカレイ 小さじ2(白身魚は食べたことはあるけどカレイは2日目)

・豆腐 小さじ3

←2回食の肉または魚2〜3gもしくは豆腐5〜8g、もしくは卵2〜3g目安。

魚を10gと豆腐15gくらいあげてかなり多かった。反省。ショボーン


全部白い。笑い泣き


離乳食41日目

息子くん、この日が果物デビューした日指差し音譜

1回食のAM10時頃

・裏ごし粥 (市販のフリーズドライ)小さじ3

・そうめん粥 小さじ4

←1回食の10倍粥30から40gまで目安で35gくらいあげた。


・レタス小さじ1

・みかん(市販の果汁固形分25%)小さじ1(みかんは初めて、果物も初めて。で1さじまでとする。)

いつ食べさせていい?かについてはネットでも見つけたので載せておきます。↓


・玉ねぎ 小さじ2

←1回食の野菜と果物は10から15gが目安にしたいところ。20gくらいあげてしまった、あげすきて反省。ショボーン


・白身魚でカレイ 小さじ2

・卵黄 小さじ1と少量

←1回食の肉または魚5〜10g、もしくは豆腐15〜25g、もしくは卵黄5〜10g目安。

卵黄は5gと、魚10gで少し多かった。






卵黄はこの頃は裏ごししたりもしていたけどせずともお茹でといたら食べさせられた。


卵黄食べさせるように粥を少し残しておいて、といて滑らかにして一緒に食べさせようとしましたが途中で機嫌悪くなり、指を口に入れて泣いて食べることに飽きたかミルクが欲しいかの泣き方。

ミルク60ml飲ませ、母乳を少しあげたら落ち着き、スプーンを近づけたら食べたので全部食べさせ完食。

最近食事の途中で機嫌悪くなりこの流れで食べさせることが多くなったように思います。

もし食べなければ無理せずやめても良いと思っています。


2回食のPM6時頃

⭐︎食べたことがあるものを食べさせています!

・裏ごし粥(市販のフリーズトライ使用)

小さじ4

・そうめん粥 小さじ4

←2回食の10倍粥などの穀物は10〜13gの目安のところを40g食べさせてしまい多かった、反省。ショボーン

・さつまいも(市販のフリーズドライ使用)

小さじ1

・レタス 小さじ2

←2回食の野菜と果物は3〜5g目安を15gくらいあげてしまって少し多かった、反省。ショボーン

・豆腐 小さじ3

←2回食の肉または魚2〜3gもしくは豆腐5〜8g、もしくは卵2〜3g目安。

豆腐15gくらいあげて多かった。反省。ショボーン





離乳食42日目

1回食のAM10時頃

・裏ごし粥(市販のフリーズドライ使用)

小さじ2

・そうめん粥 小さじ6

←1回食の10倍粥30から40gまで目安で40gくらいあげた。


・玉ねぎ 小さじ2

・レタス 小さじ2

・みかん 小さじ2

←1回食の野菜と果物は10から15gが目安にしたいところ。30gくらいあげてしまった、あげすきて反省。ショボーン


・卵黄 2/3くらい

←1回食の肉または魚5〜10g、もしくは豆腐15〜25g、もしくは卵黄5〜10g目安。

卵黄は15gくらいあげて少し多かった。まだ卵半分の卵黄のみがだいたい10gだからそれくらいで良かった。







2回食のPM6時頃

⭐︎食べさせたことのあるものを食べさせています。

・裏ごし粥(市販のフリーズドライ) 小さじ8

←2回食の10倍粥は10〜13gの目安のところを40gくらい食べさせてしまって反省。ショボーン

・カボチャ 小さじ1

・キャベツ 小さじ2

←2回食の野菜と果物は3〜5g目安を15gくらいあげてしまって多かった、反省。ショボーン


・タンパク質なし。

←2回食の肉または魚2〜3gもしくは豆腐5〜8g、もしくは卵2〜3g目安。

午前中に少し多かったから午後あげなくて良かったと思う。




この日はキャベツとかぼちゃの裏ごし多めに作ったので、それぞれ小さじ1ずつ冷凍しました。


凍ったら冷凍庫へ。

もう食べさせたことある食材なのでジップロック勿体無いし一緒に入れたりしています。

色でわかるし。ニヤリ

ほうれん草と小松菜は一緒に入れると色で判断できなくなるのでやっぱり別が良いかも。


この日の息子くんとの日常

カバンに入れておいたコニーで抱っこして買い物におでかけしてたけど、肩が凝り、もう7ヶ月でコニーで長時間はキツくなってきたと感じています。

 


コニーは産まれて首座り前から使っていてよく泣き止んでくれて良かったですが、6ヶ月くらいから重くなってきて部屋で少しあやすには良いんですが外での買い物などお出かけに使うのはわたしには少し使いづらく感じています。



これも息子くんが成長したということで嬉しいことではあります。

それから今毎回使って役立っているのがエルゴの抱っこ紐。ベルト調整で肩幅のある旦那も使えるし、肩と腰で支えるのと肩のクッションが分厚く、今の所使いやすくて大変助かっています。

 


床に息子くんを置くと、寝そべった時に手足をバタバタして、キャッキャ笑ったり、

「ジジジジジジ。」

「ダダダダダ。」

「アタタタタタ。」

などと言うようになりました。

相変わらず、

「キャー!」

とかも言って可愛いです。



この日は五月人形の兜をショッピングモールに見に行ったんですが、イベントされていないとのことで置いてなくて、人形屋さんに1軒見に行って見せてもらってから帰りました。まだ悩んでいます。今年は息子くんが産まれて初めての節句を迎えるので初節句です。両方の両親がお祝いに駆けつけてくれるので賑やかに過ごす予定です。



ショッピングモールのゲームセンターの近くに授乳室があったから授乳させたあと、見て回ったらUFOキャッチャーじーっと見ていました。

可愛いモコモコした大きなぬいぐるみが置いてあったし触って見たかったのかな。

あとキラキラピカピカ光っていたから気になったのかも。

息子くんの反応を見るのが楽しい。



引っ越しやら買い物やら、あちこち、どこに行くにも連れ回しているから息子くんも疲れているみたい。

前は夜は10時にすぐ寝てくれたのに、新居は見慣れない部屋でまだ落ち着かないようでよくぐずるし、なかなか寝なくて0時くらいにようやく寝てくれることもあります。



この頃おもちゃを床に打ち付けて遊んだりするようになりました。もし下の階に人が居たらビクビクしてて子どもに注意してしまっていたかも。

今回は一応下の階にしてみたけど、地震や水害など防災も含めて2階が空いていたら防犯など含めてわたしは上の階が良かったんだけど、もうどこもあいてなくて。 



今回は中1階?っていうんですかね?1階なんだけど実際は1階は駐車場で住む場所が階段上がっての2階みたいな感じで、見晴らしも前と変わらない2階だし、上の階いらっしゃるけど防音の作りの部屋だったからあまり神経質に気にしなくて良さそうでここに決めて良かったって思っています。できるだけのびのび育てたいな。

 


日当たりは重要、風水も少し気にするわたしなので南向き。布団が干せるベランダは必要!あってよかった。またお野菜もプランターで少し育てたいし、部屋の中の植物もたまにベランダに出して日光浴させてあげたいから。

だけど子どもが勝手に出て落ちないようにはこれから気をつけないととは思います。

たまに聞く事故が怖いので良く見ておくかサークル必須です。



今回も外階段。中階段のお家も物件探す際に見ましたが、居住スペースのドアを開けると角度のついた階段があって玄関だと、子どもが落ちるのが怖いと思い辞めました。

あと、毎回長い階段を息子を抱っこして降りるのも怖かったりして。慣れると大丈夫かもしれません。わたしは前も外階段で中に階段がなかったから慣れていないのもあるかも。



一軒家の借家も探してみたのだけど、地域にもよるかもしれませんが、わたしが住んでいる地区は人気で、空いていないみたい。1度住むと出られずずっと住まわれているらしいのと、空いているのはとっても古いお家。

古すぎるのも使い勝手が悪かったり、シロアリなども嫌だし、新しいかリノベーションされていたり良い物件がたまたま空いていればラッキーかも。



今回のところは築20年は経っているけど、中がリノベーションしてあり綺麗、床も張り替えてあるし。

少しずつ物も片付けていますがこれから住みやすくするつもりです。



これから賃貸でお引越しの場合、1階だと不安な方は中2階の物件があれば紹介してもらうと言うのも良いかもしれません?中2階というのが頭になくてたまたま見つけて住み出したのですが中2階だと駐車場目の前だと排気ガスも入ってきたり洗濯物が外に干せなかったり気になる人もいるかと思いますが気にならなくて良いです。



さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真のみの無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星
イベントバナー