はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

先日、6ヶ月になったので息子くんの離乳食がいよいよスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


 

離乳食23日目


この日は、
・10倍粥4〜5さじ(小さじ4〜5)とパン粥2さじ(小さじ2)←今週は合わせて6さじと思っていたけど冷凍している粥が5さじなので食べれるならあげてもいいかなと。
・しらすペースト 1さじ(小さじ1)
・青梗菜(チンゲンサイ)1さじ(小さじ1)←初めてなので小さじ1までとする。
の予定です。
1時間前に母乳は飲ませています。それでは、スタート。ウインク乙女のトキメキ乙女のトキメキ



冷凍しておいたのを使いました。硬いのはお湯を加えて伸ばして、ラップをふんわりかけて600w1分を2回に分けてレンジにかけて途中で混ぜて全体を加熱。


左上が青梗菜、右上10倍粥、右下がパン粥、左下がしらすのそれぞれペーストで食べられる硬さ。ポタージュ状。


10時頃食べさせられるように離乳食の準備を始めます。
この日は全部冷凍ストックがあったので簡単に用意ができました。
用意する時に鍋にお湯を沸かしておいてペーストが硬そうな時や少なくてレンチンで焦げそうな時に足して温めています。あとでミルク作りにも使っています。


青梗菜としらすは小さじ1しかないので焦げないように注意しながらレンジで温めました。
赤ちゃんは必ず自然解凍ではなく、必ず加熱して解凍して食べさせます。


食べさす硬さにといたものを冷凍していますが、レンジで加熱すると蒸発して硬くなったりするので硬さを調整するのと、私の手に落として熱くないのを確認して食べさせています。



息子くんはハイローチェアーに座らせました。
そうそうおいで
角度つけて直角みたいにして座らせたら少しして前のめりになったりするから、旦那が少し倒して寝かせる体制にしてベルトつけました。いつものスタイもつけました。


食べる時には寝る時に使ってるファルスカのクッションを背中に挟んで食べさせたら姿勢良くなり良かったです。爆笑笑い
タオルとかでクッションにしても良いかも。ひらめき電球

←ファルスカのベッドインベッドの三角のクッション、今寝返り打ち出して本当役に立っています。新生児の頃から添い寝スタイルでわたしと一緒に寝ていますが、これがあるおかげで寝ている時にわたしの毛布をかけてしまっても隙間ができるし
踏み潰さなくて安心だったのと、マジックテープタイプなので両サイドじゃなくて盾とか頭の方につけたりもできるし、軽いし持ち運べるから実家にも持って行っています。


この日は旦那が居たから旦那が食べさせて動画を撮っていたんだけど、ご機嫌で食べました。


お粥半分くらいの後に、シラスだけを少し口に運んだらスプーンごと口にしっかり咥えて下向いてすごい力でスプーン離しません。スプーンも食べようとする勢い!歯は生えそうだけどまだ生えていないんですがすごい吸引力で笑いました。


初めてのチンゲンサイは、不思議そうに口が数秒止まり、ゴクン。
もう1口で今日の1さじを食べ終えましたが、あんまり好きじゃなさそうでした。   


パン粥を食べさせました。これもパクパク。口に入れてはすぐゴクン。一気に食べました。
少し汁気が多すぎたかも。
作ったの、パン屋さんのパンで美味しい手作りパンだから多分美味しいはず。レンチンしただけでパンの匂いがしました。


そのあとまたお粥。シラスが少し塩が効いているので残りは合わせて食べさせました。
美味しそうに食べました。
完食。


「よく食べたね、よしよし。まんま。ごちそうさま。また明日食べようね。」照れ飛び出すハート
頭を撫でて終わりました。
そして母乳とミルクもしっかり飲ませました。

離乳食初期のチンゲンサイと玉ねぎのペースト

先日、チンゲンサイと玉ねぎを今週用の離乳食で作りました。様子を載せてみます。

前回の小松菜と同様、葉の部分だけを使いました。

茎と芯は味噌汁で大人用。離乳食に使う葉の部分だけ味噌漉しに入れて茹でています。柔らかくなるまで5分程度茹でます。


あとで硬いペーストをとくのにだし汁使ってみようと、しいたけをいれることにしました。これで野菜としいたけから出た出汁を食べさすことができます。あとで大人用味噌汁になります。

玉ねぎは5mmくらいの薄切りにして一緒に茹でたものを取り出し、裏ごししてのばしました。




チンゲンサイは小松菜より擦りにくかったです。歯が少し硬いのと筋が太い気がしました。でも良い感じのペーストになりました。

味噌を入れる前のだし汁で溶きました。

今回まだいりこやかつおぶし、こんぶなどはいれずに作っています!

赤ちゃんの分を取り出した後で味噌と出汁を加えて味噌汁にするつもりです。


冷凍もしました。

今のところこの1つで使いまわせています。




 大変なことに気づきました

blogしながら夜気づいたんだけど、良かれと思って今週からパン粥で手作りパン使ったけど、、、
あれって原材料見てなかった!パン
蜂蜜入りだったらどうしよう!!!ガーン
自分は蜂蜜入れないで作るから、


"1歳児未満は蜂蜜はあげてはいけません。"
それは知ってたけど、そうか、原材料見ないとわからないもんね。
自分が作っていないからわからない。


加熱しても菌が死ななくて30日間くらい潜伏することあり、全員が発症するわけではないみたい。もう3日間食べさせてしまっていて、ショック!
パン屋の名前はわかるから明日蜂蜜入れているか聞いてみるとします。もうパンの袋ゴミに出してしまいわからない。うかつでしたあせる
どうか、入っていませんように。えーん
でもblogしているおかげで思い返せたからそれは良かったと思います。


パンは高温で焼いているかもしれないからパンに入っている蜂蜜は大丈夫かも。だけどリスクが少しでもあるのなら入っているものは与えないように気をつけなくてはいけません。


調べたら、食べさせてしまった場合は、様子を見てすぐ病院というわけではないみたい。アセアセ
母乳、ミルク、白湯をよく飲ませて薄めることっていうのは書いてあったのでひとまずいつもよりも多めに水分を飲ませることにします。わたしのblogのパン粥の作り方にも赤い文字でわかりやすく載せてはおきました!
わたしみたいにうっかりしてしまう人もいると思うので。1歳までもらったお菓子とかも注意ですよ!息子くん感染しませんように。えーん
皆さんも気をつけてくださいね。


とりあえず息子くん明日の夜の10時まではよく観察しておきます。今から夜中だけどもう1回ミルクも飲ませて寝かせよう。ミルク


翌日、電話でパン屋さんに確認してみたら、はちみつ使っていません、って良かった。爆笑乙女のトキメキ
お騒がせしました


離乳食24日目

次の日24日目は同じものを食べさせたので飛ばします。全部完食もしました。よだれ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



25日目の予定は、玉ねぎに初めてチャレンジ。



いつも読んでくださってありがとうございます。今日も皆さん、お疲れ様です。


さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真のみの無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星
イベントバナー