はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

先日、6ヶ月になったので息子くんの離乳食がいよいよスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー

 


離乳食21日目

この日は、日曜日で過去にあげて大丈夫だった食品をあげました。

・10倍粥 3さじ(小さじ3)とじゃがいも2さじ〜3さじ(小さじ2〜小さじ3)

・ほうれん草 2さじ(小さじ2)
・豆腐 2さじ(小さじ2)
をあげる予定。
母乳を1時間前にあげています。
それでは、スタート。ウインクキラキラキラキラ



まず離乳食の準備。

前日まで実家に泊まってたから、帰って作る気力なかったけど、冷凍がまだあったから、豆腐だけ作って、あとはレンジでチンで済みました。



炭水化物にじゃがいもがこの日までだったから食べさせたくて、お粥と合わせて5さじ程度にしました。



エプロンつけて、息子くん座らせ用意完了。




まず慣れているお粥を少し食べさせ、次にほうれん草を食べさせました。ほうれん草は味が濃いからかやはり好きそうでパクパク。よだれドキドキ



豆腐は少し口から出てきたけど、出てきたのをベビースプーンで掬ってまた口に入れたら食べられました。笑顔で食べることができました。ほんわかラブラブ



久しぶりのじゃがいもも、

「うーうー。」ニコニコ音譜

と言って手をバタバタ喜んでいました。

最後にお粥を食べさせたら完食。



「よく食べました。また食べようね。」照れ飛び出すハート

頭を撫で撫で。

息子くんの両手を合わせて、

「まんま、ごちそうさま。」お願い

いただきますと、ごちそうさまは言ったり言わなかったり。まだ早いかな?にっこりはてなマーク



そのあとティッシュで口を拭いて、お皿を下げた時にティッシュを近くに置いていたみたいで、口

に咥えてハムハムしていたから慌てて取りました。ガーンアセアセ

母乳とミルクもしっかり飲ませました。



この日は夕方に翌日の離乳食作りをしました。 

まず、日曜日は次の1週間分の主食のお粥を作って冷凍しているので、今回も10倍粥で裏ごしして作りました。慣れてきたこともあり、すりこぎでは擦らずによしとしました。少しずつ形状変えていきたいと思っています。

次作る時はそろそろ、裏ごし器を使わずにすりこぎで潰した潰し粥でも食べられそうと思っています。



明日からタンパク質に、白身魚は冷凍庫に釜揚げしらすがあったから、それを使って作りました。

後で作り方を載せておきます。



それから、野菜室にブロッコリーがあったのでひとまず明日用に1さじ分作りました。1さじだから冷蔵庫で、明日またレンジで温めて加熱して冷ましてあげる予定です。

後で作り方を載せておきます。


離乳食3週目終わっての振り返り

今週は離乳食を始めて3週目でした。

新たにタンパク質が登場し、食べさせました。


豆腐と白身魚はこの時期赤ちゃんが食べられる唯一のタンパク質です。レンジで温めると固まってしまい擦り直したりしました。やや硬めだからかモグモグ口を動かしたりべーと出すこともありました。最後のあたりは慣れてきたようで美味しそうに食べるようになりました。幸い、アレルギーもなく美味しそうにパクパク食べてくれました。


お粥は2週間の時よりまた1さじ増やしてあげています。お粥などを5さじになりました。形態は同じ10倍粥の裏ごしとすりつぶしたものです。

炭水化物を多く含むジャガイモもペーストにしてお粥の代わりにもあげました。


チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク明日から4週目です。4週目はお粥などの炭水化物は3週からまた1さじ増やして6さじにします。

小麦のパン粥や素麺も慣れさせたいし、白身魚も鯛以外の違う種類のお魚を食べさせたりして慣らしていきたいのと新たなお野菜にも挑戦予定の息子くんです。看板持ち音譜


白身魚(しらす)ペースト 

しらすは塩分が高いので、塩抜きと、1度にあげる量に注意が必要みたいです。

  材料

・釜揚げしらす 大さじ1

・熱湯 塩抜き用

・茶漉し

・すりこぎ

・すり鉢

  作り方

①釜揚げしらすを耐熱容器に入れ、被る量の熱湯を入れて2分程度置いて塩抜きをします。



②茶漉しに移して水気を切り、再度熱湯をかけます。



③すり鉢に移し、すりこぎで擦って完成。 

(茶漉しでヘラなどで押し付けて裏ごしもできたのかも?わたしはすりこぎで擦りました。)




④だんだん細かくなってきました。


⑤硬いので魚を通していない分量外の熱湯を少し足しました。


⑥滑らかになってポタージュ状になったら完成。少し水分が多かったかな?と思っても、食べさす時に水炊き片栗粉を入れて混ぜて加熱して調整したり、少し硬めの食材や飲み込みやすいお粥などと混ぜて食べさせてもo.k。



ブロッコリーペースト

  材料

・ブロッコリーの穂先の部分

・茹でる沸騰した湯

・熱湯



  作り方

①鍋に水を入れ沸騰させます。沸騰したら、ブロッコリーを茹でます。




②まな板に出し、穂先だけ包丁で切りわけます。

離乳食初期に使うのは柔らかい穂の部分だけです。



③裏ごし器の網の凹んだほうに②の穂のみをいれて、スプーンかヘラで押し付けるようにして裏ごしします。




④裏の凸面に出てきた裏ごしされたブロッコリーをすり鉢に落として移します。



⑤硬いので茹でたお湯または熱湯を足してすりこぎですります。


↓⭐︎大きな粒々がなくなるまで擦ります。


⑥ポタージュ状になったら完成。



⭐︎食べにくそうなら水炊き片栗粉(片栗粉:水を1:5)を入れて加熱して硬さを調整したり、お粥などと一緒に食べさせると食べやすかったりもするみたいです。


おまけ〜この日の息子くん

この日のお風呂、お風呂場でお風呂入れる直前にうんちが少し出かけていて、しっかりおむつで拭ってシャワーしましたがそうゆうこともあるから入れる前におむつは確認しておいたほうが良いかもって思いました。

お風呂でうんちしちゃったらどうしようって湯船つけるか迷ったけど寒いから一緒に入りました。

出なかったから良かった。出たらお掃除やら大変そう。笑い泣きアセアセ



前日までじいじばあばが居て賑やかだったからか朝起きてキョロキョロ探していました。

かわいい。チューラブラブ顔とか声とかもうよくわかっているから、お母さん探ししてくれて見つけたら喜ぶのがめちゃ可愛い。



最近口の中に指入れて、パッて指を出すから唾がめちゃ飛んできます。あと、

「ぶぶぶー。」ニコニコ

って唾を出すのもまだ好きでよくやっています。



顔を近づけると両手で優しく挟んだかと思ったらいきなり爪でほっぺた握ろうとして痛い。本人は楽しんでいるから良いけど。メガネも取るの大好き。いたずらっ子の息子くん。怒り



離乳食始まりうんちが少し硬くなってきたからか踏ん張り顔がわかりやすくて、めちゃくちゃ頑張っている感じが可愛い。ラブラブ

「んー!んー!」不満

って言っています。思わず写真も撮っちゃいました。笑



おむつを変えようとするけどあっちやこっちに体をくねらせて動くから寝返りしまくりでお世話がちょっと大変に。まだテープのおむつだけど履かせるタイプ気になるけど使ったことなくて結局いつものテープの買っています。ベビー用品店なら確かお試し用の少ない枚数のオムツあったと思うから今度履かせるタイプ買ってみようかな。ハイハイ



先日買った車用のミラーで運転中、ずっとは見られないけど止まった時などチラッと見て確認できるようになり買って良かったです。もっと早く買えば良かった。チュー


うちの親も夫の親も兄弟も、普段一緒に住んではいないけど、離れていても成長を楽しみにしてくれてるからありがたいな。感謝。乙女のトキメキ


さいごに


さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真のみの無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星イベントバナー