はじめに


こんにちは。mofumofuです。おねがい

先日、6ヶ月になったので息子くんの離乳食がいよいよスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食15日目

この日は、離乳食を始めて3週間目。

・10倍粥(先週から小さじ1増やして小さじ5)

・人参2さじ(この日3回目。1さじ食べて食べられそうなら)

・豆腐1さじ(初めてのタンパク質。アレルギー見ながら、小さじ1)


⭐︎豆腐は材料が大豆。

大豆は消費者庁のアレルギー品目に入っているので食べさす時に注意したいと思います。


それでは、スタート!ウインクキラキラキラキラ



息子くんにいつもなら母乳を1時間前に飲ませるのに、この日は2時間くらい前に飲ませ終えて、豆腐の離乳食作ったり、合わせて間違えてほうれん草の離乳食も新たに作ったり(まだ今日食べられないのに)他のことしていて、既にお腹空かせて機嫌の悪くなってしまった息子くん。

床でおもちゃで遊ばせていたけど、そろそろ飽きてお腹空いて大泣き。大泣きピリピリ



ハイローチェアーに座らせ、ベルトをして、いつもの離乳食のスタイをして、準備完了。

だったのに、この日がとっても大変になろうとは。




机に食べる分をそれぞれ容器に入れて並べてみました。

上から豆腐、右下10倍粥、左下ニンジンペーストです。↓


お豆腐の作り方は後で載せておきます。



「今日は初めてのお豆腐さんだよー!」

お豆腐口にいれて、見た目が白いからお粥と思ったのか、すぐにゴックン飲み込んだ後ちょっと顔が曇りました。不満もやもや

また口開けたので残りを上げたら食べました。笑顔。ほんわかキラキラ

良かった、美味しかったのね?と思ったら、少しゴホゴホしてちょっと焦って背中をトントン。

少し硬かったかな?



その後、お粥を食べさせたら2口くらい食べたあとで大泣き。しかも涙まで出て、口の中に指入れて。

さあ、大変。ガーンガーンガーン



もしかしてアレルギー?って思ったけど別に泣いている以外代わりなく、アレルギーではないみたい。

豆腐ビックリした?キョロキョロ



両手を広げてお母さん抱っこのポーズ。大泣きピリピリ

大泣き。

どうやら、これは母乳を求めているみたい。ニヤリ



わたしはまだ離乳食食べさせてしまいたいと思って、お粥2口くらい追加食べさせ、人参1口食べさせましたが機嫌悪くてもう嫌がるので一旦離乳食ストップすることに。ダッシュ



ハイローチェアーからおろし、片方だけ母乳を少し上げてまた座らせようとしますがまた対抗して大泣き。

これはダメだとしっかり反対も母乳あげて機嫌がしっかり治ったところで(15分くらい)



また座らせてスタイ付けて、再開。

するとパクパク口開けてくれていつもと同じように食べてくれました。よだれルンルン

人参は2日間しっかり食べていたけど、あまり好きじゃないのか気分が乗らないのか、口を開けてくれず飲み込まず口から出して進まず、2さじ用意はしてみたけど1さじは食べたので残しました。



「よく食べたね、偉いね。今日はこれでおしまいね。」

頭を撫で撫でしてこの日の離乳食を終えました。

爆笑飛び出すハート

いつもより時間かかったし、何が原因なのかあたふたしてしまいました。えーん



このあとミルクは60mlにすることが多いけどのむなら80あげようと80ml作ったら飲んでご機嫌でした。

母乳は離乳食の途中であげたのであげていません。

また欲しがったらあげます。ミルク



離乳食は始まったけど、母乳とミルクは変わらずしっかり飲ませています。
とりあえずいろいろな味に慣れていってほしいな。

明日は、10倍粥小さじ5、豆腐1さじ(今度はレンジで)、ほうれん草を新たに1さじ食べさせる予定です。楽しみ。口笛

この日の離乳食が進まなかった気づき

・離乳食前1時間にはしっかり母乳は飲ませて、お腹を空かせすぎたり不機嫌だと離乳食は進まないので機嫌の良い時に始めるのが良さそうです。



・この日、豆腐と一緒にほうれん草も作ってあげてみようとしていたけど、豆腐が初めてなのに、ほうれん草も初めてだったら初めてが1度に2つになるからアレルギーのことを考えて一応、冷凍してまた翌日あげることにしました。

野菜はあまりアレルギーは出にくいみたいではあります。


離乳食3週目がスタート

離乳食3週目に入り、10倍粥は変わらず裏ごししてすりこぎで擦ったのを与えているのと、1品お野菜、1品タンパク質が登場しました。

タンパク質はこの時期の赤ちゃんが食べられる、白身魚とお豆腐のどちらかをあげてみます。


  離乳食初期 豆腐ペースト


  材料

・絹ごし豆腐 小さじ2(2さじ分作れます。初めての場合1/4〜小さじ1程度までにしてください。)


・沸騰したお湯


  作り方

①お湯を沸かし、豆腐を掬い入れます。


②さっと湯に通したら掬って、濾し器の網の凹んだ面に乗せ、スプーンやヘラで押し付けるようにして濾します。

③裏面の凸面に出てきた濾された豆腐をスプーンかヘラですり鉢に落とし、すりこぎで擦ります。


④硬ければ、茹でたお湯を小さじ一ずつ足してすりこぎで擦り、伸ばして調整し完成。


他のお野菜と同時に

わたしはお豆腐は他のお野菜と一緒に入れて同時に離乳食も作りました。ほうれん草も同時に作っていきました。
ほうれん草のペーストの作り方はほぼ、小松菜と同じように作っています。
わたしの過去記事。↓


今回作る様子








完成。豆腐とほうれん草1さじだとこんな感じ。↓


残った汁は、離乳食で使わなかったほうれん草の茎や他のお野菜を入れてあとでお味噌汁にしました。


さいごに


さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真のみの無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星