はじめに


こんにちは。mofumofuです。おねがい

先日、6ヶ月になったので息子くんの離乳食がいよいよスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食13日目


この日食べさせる予定の離乳食。
・10倍粥 4さじ(小さじ4)
・じゃがいも 1〜2さじ
⭐︎じゃがいもは前の日に初めてで1さじあげています。


冷凍していたのを耐熱の容器に入れて、


ラップをふんわりかけて2回に分けてレンジでチン。(レンチン。)



冷めたのを確認して、初めにお粥を何口か食べさせたら、
「んーんー!」
って言って、すぐ飲み込んで口をモグモグ動かさずゴクン。すぐ飲んでまたちょうだいって感じでした。よだれ飛び出すハート


あげると、
「ベー!」
と舌を出したり口開けたりして、遊んでいるよう。ちゃんと食べられるか心配になってきました。ガーン
でも可愛くて笑ってしまいます。笑い泣き飛び出すハート


「今度はジャガイモだよー、お野菜、お芋さん。」
と言って、ジャガイモを食べさすと、
「ブー!」
と言ってジャガイモは吹き出してしまいました。
ガーンガーン


でも少しペーストが硬めだったので、それが原因かもと食べやすいよう、お湯を足して冷ましてあげたら一応全部食べ切れましたが、その間も、
「ブーブー!」
口鳴らして口から唾飛ばしたりしていました。ニコニコピリピリ
本人は机の上で手をバタバタして笑っていました。ルンルン音符
息子くんに遊ばれてる!??魂ガーン


少し硬い様子。↓


熱湯足して混ぜて冷ましました。↓



じゃがいもは少し苦手なのかな?キョロキョロ
嫌な顔はしないし口は開くから嫌いではないみたいだけど、つぶつぶ感、ざらざら感が不思議なのかなはてなマークはてなマーク食べ物として認識できていない?わかりません。笑い泣き


吹き飛んだ食べかすを拾い片付けして、スタイはさっと洗って干しました。
洗えるしすぐ乾くから助かっています。洗濯機かけなくて良いのが1つあると楽でおすすめです♪


「よく食べたね、おしまい。また明日も食べようね。」照れ飛び出すハート
息子くんの頭を撫で撫で。


ひとまずわたしも朝食を済まし、このあとミルク60mlと母乳飲ませました。ミルク
主食は母乳とミルクなので離乳食始まる前と変わらず今までと同様欲しいだけしっかり飲ませています。


前は消化器官があまり発達していないから腎臓に負担をかけるというのを知り、粉ミルクを少し控えていたのですが、(主に母乳。母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげていました)離乳食始まる頃には本人が欲しがるだけあげるようにはなりました。


それでもだいたいの息子くんの飲む量がわかっているので、それ以上あげると飲みすぎて吐き出すのがわかっているので様子を見て、1、2分あやして泣き止めばストップしたりしています。


1回でしっかりお腹いっぱいにならないとまたすぐ授乳になるから大変なのと、もうだいぶ消化できるようになってきていると思うので本人がお腹いっぱいと満足するまであげないとかわいそうと思ってそうしています。


母乳がどれだけ飲めたか測っていないのでわからないので初めの頃はよくそれで悩んでいたっけ。
体重が増えているので問題ないと言われて安心していましたが。これからはどんどん離乳食を食べる量が増えてくるだろうからちゃんと飲めているかとか、ようやくあまり母乳のことで悩まなくて良さそうでほっとはしています。


この日の朝食と昼食

ポタージュは手作りではないんですが、残りの冷凍キューブ使ってポタージュにできないかな。

ちょっと焼きすぎたけど、最近お気に入りのKALDIの塗って焼いたらメロンパン塗りました♪

朝は簡単に済ませています。



お昼はじゃがいもの残りでハヤシライス、だけどジャガイモ入れてお肉牛すじ入れたらカレーみたいになりました。笑い泣き

(じゃがいもは前日に離乳食用に1/4使ったけど残りは切って水につけて冷蔵庫に入れていました。)


明日の離乳食の予定

翌日は2週間目最後の日。
日曜日で病院お休みなので、新しいお野菜ではなくあげたことのある野菜をあげる予定。ウインク


冷凍してあるじゃがいもまたはにんじんの2さじ(小さじ2)と、10倍粥4さじ(小さじ4)、それと昆布だし1さじ〜2さじ(小さじ1〜2)にする予定です。


始めてあっとゆうまに2週間。また明日は1週間分のお粥やら作らなくちゃ。お粥は状態を見て1週間から10日使えますが、忘れそうなので曜日で区切るようにしています。


幅広く食べさそうとして2日ごとに食材変えているからこの頃はどうしても余りがたくさん出ますね。勿体無い。
大人の料理に混ぜて使わなくっちゃ。
余ったの何にしたら良いか、良い案あれば教えてください。おねがいキラキラ


さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真のみの無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星