はじめに 


こんにちは。mofumofuです。おねがい

先日、6ヶ月になったので息子くんの離乳食がいよいよスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食11日目

この日の離乳食。
・小松菜2さじ程度(1さじあげてまだ食べればあげる予定。)
・昆布だし小さじ1〜2
・10倍粥4さじ

の予定。1時間前に母乳だけあげています。
前の日に続いて小松菜は2回目。この日はだし汁3回目ですが、混ぜてあげてみたいと思います。
それでは、スタート。ウインクキラキラキラキラ


AM10:00頃、息子くんお腹すいたのと寂しいのとで、泣き出しました。そろそろ離乳食を準備します。


上昆布だしの冷凍(小さじ2)、左下小松菜ペーストの冷凍(小さじ1を2つ)右10倍粥の冷凍(小さじ4)



それぞれ600w40秒、混ぜて追加20秒。

わたしの手のこうに落として熱くないのと、硬さを見て、食べさせます。


置いたら息子くんの手が伸びてきたので慌ててお皿を全部机に避難させ、1つずつお皿を持って口に運びました。


この日は旦那居たので、旦那担当。

途中で小松菜に昆布だしを少し混ぜて食べさせてみました。



残っただしはお粥にも入れてあげました。



この日も、パクパク食べてくれたのだけど、途中から飽きたのか、口を開けなくなりました。泣いて私のほうを見て手を伸ばしてきました。

お母さんが良いの?



わたしが変わって、

「もぐもぐ。ごっくん!美味しいね。」

と笑顔で話しかけながらあげると笑顔で食べ出しました。



今まで「美味しいよ、もぐもぐゴックン!」ってわたし声かけていたけど、今はゴックン期だからもぐもぐせずに飲み込める形状ではあります。笑い泣き

でも、息子くん口を大人の真似てかモグモグ動かして食べます。歯も生えてないけど。可愛い。ラブ



ナナちゃんのママさんに聞いたみたいに美味しいよ、楽しいねって言葉と態度で示したら伝わるみたい。

 

 

毎回、ニコニコ楽しそうに食べさしたり食べるの見せよう、と思います。

「明日も美味しいの、食べようね。」

頭撫で撫でしておしまい。



このあと通常通り授乳。朝はミルク60mlでいつも足りているからそれと、母乳飲みたいだけあげて終わりました。

離乳食は始まりましたが今まで通り母乳とミルクもあげています。主食は母乳とミルクです!



さて、2日続けて小松菜食べさせたので、明日から2日は違うお野菜。前の日に北海道のジャガイモ男爵が安くなっていたから買ってきたのがあるのでそれ使って離乳食作ってみる予定。

朝は大変だからこの日の夜作りました。

作り方、載せておきます。 


〈離乳食初期〉じゃがいもペーストの作り方

離乳食初期の生後5〜6ヶ月の離乳食のじゃがいも。ジャガイモペーストの作り方の備忘録。

じゃがいもはお野菜の1品として加えても良いですが、炭水化物を多く含むので主食のお粥の代替えにしても良いみたいです。ひらめき電球

  材料

・じゃがいも1/4(初期は男爵が良いみたい。)

※芽が出ているものはできるだけ避けて!

もしどうしても使いたい場合は、全体が緑ではないなら深く広めに包丁でえぐり取り除けば使えます。


・茹でる用の水

・熱湯または冷まし湯 大さじ2

・ジャガイモペーストののばすように熱湯または冷まし湯 適量

(この時は小さじ2必要でした。茹でたお湯はデンプンやアクがでているので綺麗なお湯のほうが良いと思います。)


  作り方

・じゃがいもはよく水で洗い、ピーラーなどで皮を剥いて1cm角に切ります。


②10分程、水に晒します。




③じゃがいもをざるに出し、水気を切ったら耐熱容器に移し替え、熱湯または冷まし湯大さじ2を加え、ふんわりラップをして600wで1分レンチン(レンジでチン)します。



④菜箸で刺してみて、スッと通ればo.k。
通らなければ10秒ずつたしてレンチンしてみてください。


⑤裏ごし器の網の凹んだほうに、④のじゃがいもだけを乗せます。



⑥スプーンかヘラで擦り付けるようにして裏漉しします。



⑦裏側の凸のほうに裏漉しされたジャガイモが出てきているので、スプーンかヘラで容器に落とします。





⑧硬いので熱湯または冷まし湯を小さじ一足してすりこぎで伸ばします。

硬ければまた足して調整してください。

まだ硬いな。

また足して。


⑨ポタージュ状になりました。完成。




わたしはケユカの離乳食調理器使っています。


冷凍保存めやす

冷凍保存できます。冷凍保存であれば1週間〜10日めやすに状態を見て食べ切ります。

離乳食で使いきれない場合は大人の料理に使ってください。



凍ったら、ジップロックに野菜名と作った日付を書いて入れておけば、使う時が楽なのと他のお野菜でまたこの製氷機使えるので便利です。



冷蔵の場合はあまり日持ちしないのでその日中に食べさせることをおすすめします。


さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真のみの無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星