はじめに


こんにちは。mofumofuです。おねがい

先日、6ヶ月になったので息子くんの離乳食がいよいよスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの備忘録日記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食6日目


この日は、昨日の5日目と同じ、10倍がゆ3さじ(小さじ3)あげる予定。

1時間前に母乳だけあげて、ミルクはあげずに待たせていました。



先にわたしは朝食を食べていて、息子くんは、ニコニコこちらを見ていました。よだれ音譜

何か食べてる。何食べているんだろう?って顔をしていました。

わたしが食べ終わりAM10時前になったので、そろそろ、この日も離乳食をあげることにしました。



この日は前の日に買ったスプーンに変えてあげてみるからどんな反応か楽しみ。キョロキョロルンルン

それでは、6日目の離乳食スタート。ウインクキラキラキラキラ





息子くんをハイローチェアーに座らせて、離乳食用のスタイを首につけて、息子くんに、

「まんま、ご飯、食べる?離乳食食べよっか?」(←食べ物の言い方色々言いすぎて混乱するかも。笑い泣き

と言うとお得意の手足バタバタ。おいで目がハート音譜

嬉しそうに興奮した動作していました。


わたしは離乳食の用意をしました。

作り方は前日と同じです。

お粥を冷凍した後の作り方は前の記事に載せています。↓(お粥を冷凍するまでは1日目のblogをご覧ください。)


冷凍のお粥を使いました。

この日は前の日より1さじ(小さじ)多いですが、1キューブ小さじ4くらいで作っているので多分足りるはず。

左差し冷凍する時は小さじ何杯で冷凍しておくとあとで必要な分だけ使えて便利です。



いつもと同じように時短で用意し、食べさす分だけ先に小皿に取り分けておきました。

※使うお皿は今のところはまだ大人の陶器製ので、一応洗った後お湯かけてから使っています。いずれは子ども用の割れないお皿に変えます。



息子くんに、

「はい、お粥さんだよー。お口開けて、あーん。」

と言ってお粥の入ったスプーンとお皿を口に近づけると、大きく口を開いてくれて、新しいスプーンはすっとお口に収まりました。



もぐ、ごっくん。

(えっ、早すぎる!)

またすぐ口を開けるのでまた次をあげて、新しいスプーンは1回の量が少ないから11回くらいで食べ終わりましたがペースが速く、あっとゆうまでした。びっくり乙女のトキメキ



あんまりもぐもぐせずにすぐ飲んじゃうのは、まだ歯も生えていないし噛まずに飲めてしまうくらいだからそうなるのかな。はてなマークハイハイ

スプーンが小さくなったから1度の量が飲み込みやすくなったのかも。

口から入れてすぐ戻って出てこなくなったの良かったです。爆笑笑い

 


離乳食の講習でも教えてもらったけど、少しずつ形状を変えていくことで食べる成長をしていけるって言われていました。

焦らずこの子のペースも見ながらじっくり離乳食あげていくつもりです。ヒヨコ



初めはアレルギーも怖いから慎重に同じのをあげてみたりするけど、1度食べられるようになったら次の旬のお野菜、など、幅広く味を覚えさせたいな。って今思っているところです。

わたしも旦那も好き嫌いほぼないので、好き嫌いない子に育ってほしいけど。キョロキョロ



毎回、食べた後は、

「上手に食べられたね。」

あたまをよしよし。照れ飛び出すハートおやすみキラキラ



息子くんみてたら可愛くて、ほっぺた、サラサラプニプニで、ほっぺにちゅしたくなります。チューラブラブ他のママがよくしてるの見かけるけど同じ気持ち。今よくわかります。

またまた親バカです。



動画を撮って旦那にも送りました。

(見てねアプリで共有しました。)

「スプーン、良かったね。前より食べやすそうになったね。」

って言っていました。

いろいろ試行錯誤。でもそれが楽しかったりします。爆笑


スプーン選び

ベビー用品店に足を運び、実際に見て選んだけど色や形、種類が多くて悩みました。

イメージ柔らかいならシリコン?だったけどなくて、素材はほとんどプラスチックの種類。

あれアレルギーを言う人もいるけどあんまり気にしても仕方ないと割り切って、見た目で決めたのがcombiの離乳食用スプーン。

combiは我が家でいろいろ使ってるから、メーカーで結局決めたかんじ。

ベビーカーもcombi使っています。簡単に折りたためるし軽いから良い。車輪は4輪が安定していてわたしは使いやすいです。抱っこ重くなってきたのでお出かけ助かっています♪


チャイルドシートもcombi。

わたしはそのまま赤ちゃんごと持ち上げることはないけど、4歳まで使えること、コンパクトで軽自動車に付けても圧迫感なかったこと、(あらかじめ適合車種かは確認してください。)簡単に角度調整でき乗り下ろしが今のところ楽にできるところなどが気に入っています。


そういえば食べ物アレルギーって肌荒れも関係してきたりするって聞きました。だから今もお風呂後とお出かけ前は毎日しっかりお肌全体にクリーム塗って保湿させています。

肌との関係が綿密って知らなかったー。キョロキョロびっくりマーク


調理器具の消毒

新しいスプーンも、使う前にベビー洗剤で洗って沸騰したお湯に数秒一応つけてみました。

他のプラと同じで3分くらいなら大丈夫な気はするけど変形が怖くて。説明書読んだけどよくわからなくて。最初にヘラ溶かしたのがトラウマアセアセ

もう離乳食始まったのであんまり消毒は神経質にならなくても良いかも。気持ちだけ殺菌。



今回から薬剤に浸ける消毒を一切やめたので、ミルク瓶と離乳食食器で煮沸できるものは煮沸に切り替えました。しばらくはまだ気になるので煮沸はする予定です。薬剤もお金かかるし、免疫もずっと薬剤に頼るより少しは慣らした方が良い?と個人的に思って。



翌日は7日目、10倍がゆ3さじ、もし食べるなら4さじ食べさせてみる予定です。

今のところ元気によく食べてくれて嬉しいです。次はお野菜の離乳食作らなくては。

作ってみたのでまた作り方も載せておきますね。

ママはわからないことだらけだけど楽しみながら子育て中。口笛



今、母乳飲見ながら寝た息子くん、お口モグモグしながら寝ています。夢の中でも飲んでいるのはてなマーク可愛い。よだれぐぅぐぅラブラブ


この日の1日


AM1:00 母乳

AM3:00 母乳 まだ泣くのでオムツ見たら尿多量でオムツ交換したら寝た。

AM4:00 母乳

AM7:00 母乳

AM8:30 母乳
←この日わりと夜中起きて大変でした。泣

AM9:00 行動開始。オムツ交換。(尿)
洗濯機にかける。布団干す。わたし、朝食。

AM10:00 息子くん離乳食。10倍粥3さじ スプーン変えてみた日。母乳 ミルク60ml、息子くんの爪切り。
シーツ洗濯機にかけて洗って干す。掃除機をかける。

PM1:30 泣いて左右母乳10分ずつで息子くん寝た。
わたし、部屋の片付け。

掃除機かけたあと、洗面所の細かな掃除することにした。流し台の下の引き出し開けて、使いかけで最近使っていない物中身ビニール袋に出して紙に吸わせて結んで捨てて、外の容器もプラ容器に捨てるお掃除してた。
シャンプー時々変えるんだけど、その容器もまた中身買うかと思って空の容器、とっておいたのがあったりして。前にニトリで詰め替える容器買ったから必要ないのに気づいてプラ容器ゴミに捨てるなどしたら引き出しの中がスッキリ。
使っていない固形石鹸があり、ハンドソープ一旦止めて石鹸使い切ることにした。捨てるか使うかしないとただのゴミで場所占領しちゃう。反省。

その後、わたし昼食。

PM3:00
右6分左7分母乳、(もうでないのかのまないでまだ欲しがる。)ミルク80ml。

PM4:00
オムツ交換(尿)

PM4:30
オムツ交換(尿)
母乳片方で寝た。

その間に玄関片付けすることにした。
冬の飾りを片付けたりした。コロナ流行り出したの時に買ったアルコール消毒の液がまだほとんど残った状態で今ここに置いていることも忘れてた。
前にテレビでそのまま捨てたら発火して危ないらしく、ビニール袋に入れて紙で吸わせて閉じて捨てるとかしたほうが良いって確か見た。とりあえず机拭いたり掃除に使うようにリビングに持ってきたけど息子くんが舐めないように机の上へ。
皆さんもアルコール消毒液の捨て方気をつけて!

PM6:30
息子くん起きた。たいてい30分で起きるけどよく寝た。夜中起きすぎて眠かったのかも。

お風呂に入れる。オムツ交換(尿)お風呂1人で入れるの大変だからまたベビーバス出してきて台所で入れる。やっぱりこっちの方が楽。
今はお風呂で入れたり、ベビーバスで入れたり。まだベビーバスも活躍中。あとお尻洗う時も。
体ベビークリームで保湿。
最近お風呂入れる時間は3時か4時だったのを、7時か8時に変えました。お風呂場3時4時だとわたしたちがまだ時間早くて。

PM7:00
おんぶしながら夕食準備とわたし夕食。

PM8:00
母乳

PM8:50
ミルク80ml

お臍ヘルニアのテープ張り替えとオムツ交換。(尿)目を擦って泣き出す。眠たいみたい。
息子くん、この日はうんち出ず。
おいで新生児の頃は毎日うんち出ていたけど今は3日〜4日に1回くらいでることが多いです。山抱きしてあげると出しやすいみたいで踏ん張る顔がまた可愛い。なんとなく、離乳食が始まってから1回の尿の量が増えたような気がします。


PM9:00過ぎ
母乳あげながら添い寝で寝かせた。

わたしもうとうと。歯磨きだけしてシャワーは翌日入ることにして寝た。

おしまい。

ずっと家に居たし特に何もしてないけど少し片付けできてよかった。今まで寒かったけど最近少しずつ暖かい日もあるから、少しずつ物片付けたいな。チューリップ



さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真のみの無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星