はじめに


こんにちは。mofumofuです。おねがい

先日、6ヶ月になったので息子くんの離乳食がいよいよスタートしました。ニコニコ乙女のトキメキ


初めてで失敗もありながらドキドキしながらやってみて、注意したほうが良いと思ったことや離乳食の作り方と息子くんの反応を載せてみたいと思います。


※作り方や子育ての考え方方法は人それぞれかと思うのでご自分で調べられて良い方法でされてください。育児初心者の1つの体験記としてご覧ください。


イベントバナー


離乳食16日目

この日は、
・10倍粥 5さじ(小さじ5)
・ほうれん草 2さじ(小さじ2)←この日が2回目
・豆腐 ←この日が3日目
の予定。
1時間前に母乳を飲ませました。
それでは、スタート。ウインクキラキラキラキラ


この日の前日から実家に居たので、ストックなくて、前日の夜、10倍粥を実家で作り、冷凍しておいたのでそれを使いました。
当日の朝に食べさせたことのある、豆腐とほうれん草は作りました。
1時間前くらいから離乳食を作り準備しました。


今日食べる分を取り分けてラップをして冷蔵庫に入れて食べさす直前にレンジでチンしたら、豆腐が加熱しすぎて少しパサパサ所々固まってしまい、またお湯を足してといたけどあんまり良くない状態に。冷凍じゃないからいつもの調子で600w40秒は強すぎたみたいでちょっと失敗。
冷蔵は500w20秒ずつ様子を見てあたためたら良かったかも。


左が10倍粥、上がほうれん草、右下が豆腐(ちょっとレンジ加熱で失敗)。

作り替えたら良かったけどもうこれであげました。えーアセアセ



いつも慣れている好きなお粥半分食べさせ、食べたことのある豆腐を食べさせ、ほうれん草を食べさせて最後にお粥を食べさせました。

パクパク、喜んで食べてくれました。



ただ、ほうれん草を2口くらい食べさせた後、

クシュン!!!」怒り



息子くん、大きなくしゃみが出て、食べさせていた旦那の白い服に緑のペーストが飛び散り、すぐワイドハイターつけるアクシデントはありました。笑い泣き



息子くん、キョトンとしていました。ほんわかはてなマーク

そのまま続けた食べさせましたが、床にも飛び散りました。スタイをしているけどくしゃみはもう仕方ない、飛び散ります。

掃除しやすい床の上か、下にビニールなど敷いておいたら良かったかも。大きいエプロンもこうゆうときは助かりそう。 




でも、タンパク質の豆腐はもう慣れたみたいだし、ほうれん草は小松菜より味が濃いのか好きみたいで前のめりになって口を開いてくれて可愛かったです。目がハート

この日はお湯の量少なめでやや硬めのペーストにしたら食べやすかったみたい。前の日はシャバシャバだったから。



ちなみに、実家にはいただきもののテーブル付きの椅子を置いているので、それに座らせて食べることができました。

ハイローチェアーは重たいし大きいので持ってはいきづらいので、時々行く実家には実家用で置いています。



エプロンは持ってきました。洗濯しなくて水洗いしたり拭き取れるのは便利。


 

今回離乳食作りには、実家で用意してくれていたすりこぎ、ミニサイズの陶器のすり鉢、レンジで使える陶器の小皿、裏ごしには茶漉しを使い作りました。



明日は、新たにかぼちゃペーストを作り、あげるのと、タンパク質に白身魚で鯛、いつもの10倍粥をあげる予定です。2品新しいの食べさせるけどカボチャはお野菜だから多分大丈夫だと思って。

息子くん少ししか食べないし骨取りがなくて楽なお刺身を前の日に母親が買ってきてくれたから、それを使う予定。うお座照れ




おまけ〜6ヶ月息子くんとの日常

・息子くん、よく機嫌が悪くなると口に手を突っ込んで体そらせたり足バタバタしたり全身で表現していますが、口に手を入れていても、お腹空かせているわけではなく、おしっこがでてびっくりしたとか気持ち悪いとかでおむつを変えてあげると泣き止んだり、寝かせられたままが嫌で泣いてかまってほしくて口に手を入れて泣くこともあり、抱っこしてあげるとすぐ泣き止んだりします。


・先日はうんちがでていない日が5日続いたので、オムツを帰る時に綿棒に少し馬油をつけて、綿棒の先が入るくらい入れて刺激してみたら、そのあと1時間後くらいに2回に分けてちゃんと出ました。離乳食を始めたら少し硬くなるのかな?


出て安心しました。お尻洗うのはちょっと手間ではあるけど、出ないと不安になるから出た時は、
「良かったねーうんち出たね、よしよし。」チュー
わたしも嬉しいです。息子くん本人も出た後機嫌良くなり可愛いです。

さいごに


さいごまでご覧いただきありがとうございます。

わたしのblogでは子育て、料理などものつくり、人と比べずに自分のペースでのんびりやっています。

フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが営業や勧誘系はお断りしています。
イラストや写真のみの無断使用はお断りしています。

それでは、また。流れ星
イベントバナー