はじめに

あけましておめでとうございます。鏡餅

mofumofuです。おねがい

2024年の大晦日はお掃除と簡単なものだけ作りました。備忘録に載せてみます。


昨年は出産前にblogで応援メッセージいただいたり、相談に乗ってくれた友人に感謝。心の面でも赤ちゃんを迎える準備も万端で望め、無事出産し育児が始まりました。ニコニコ音譜


元旦早々、石川県で大地震があったりして心を痛めています。すぐblogをする予定でしたが数日経ちました。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。安否不明の方の1人でも多くの命が1分1秒でも早く救出されますように。1日でも早く元の生活に戻りますように。


イベントバナー

 


2023年の大晦日


今回は大掃除ができなかったのですが、大晦日に慌てて窓の拭き掃除、床磨き、玄関の拭き掃除をしました。

 


車の掃除は少し前に済ませました。



通常であれば12月に色々な場所を少しずつ片付け、不要なものは処分するけど、間に合いませんでした。えーん



息子くんの洋服は、来年着れ無さそうな50-60サイズの夏と秋・服をまとめて整理は済ませました。肌着はもう少し着れそうなのでまだ置いています。

 


この子の場合、洋服は60-70サイズがちょうど良くて、80サイズの手と足の袖を折って着せていますがボトムスは少しぶかぶか。60-70サイズは横幅は余裕あるものが多いけど着丈はもう少し短いです。手も少し寸足らずになりました。

たったの3、4ヶ月でこんなに急成長するって子ども産むまで知らなかったです。びっくり



産まれる前にあまり服を買っていなくて良かったです。人に出産祝いのプレゼントするときはすぐ着れるサイズより先で着れる80サイズ以上のお洋服をプレゼントしたほうが良さそうと、産んでから知りました。キョロキョロプレゼント




今年は夏に生まれた息子くんも居て、片付けの体力と時間がなかなか持てませんでした。

最近はお昼寝している間に家事を済ませたりしているのですが、そばに居ないと泣いて泣いて泣きまくります。大泣き

抱っこしたら泣き止むことも多いので持ち上げるけど、肩も腰も痛くて、疲れ気味なわたし。子育ては体力いります。汗今6kgくらい。産まれたときは3kgちょっとだったのにあっとゆうま。



冷蔵庫はお正月に食べるものを買い込んだ後、掃除がしづらく、もっと早めにするべきだったと反省しています。ショボーン

お正月すぎてになるけど冷蔵庫の片付けをしたいのと、自分の物を片付けしようと思います。乙女のトキメキ



昨年頼んだお節が物価高の為か、今年は2000円くらい値上がりしていたのと今年は少し節約を考えて、お節を注文せず、大晦日に少しだけできるものだけ、お節らしいものを作ることにしました。おせち大したものつくれません。何品もは無理。

夕方から作り出したけど夜までかかったので来年はもっと早く午前中か昼から作り出そうと反省。ニヤリガーン





1月1日の朝


さつまいもきんとん、煮しめ、黒豆、昆布、お雑煮。黒豆と昆布は市販のもの。てへぺろ

あとで昼、夜にお肉とかお魚、いつもよりちょっと豪華に美味しそうなのを買っておいたので食べます。



器とミニ重箱は息子くんの2ヶ月前のお食い初めの時に、ワッツで見つけて買ってきた物。日本製で漆器の見つけて先日買ったものだけど日常で使えていて、買ってよかったです。

お花柄が可愛いくてお気に入り。


紅白ナマスは2人だけど多めに作って、冷蔵庫で3〜5日めやすに食べられるから少しずつ食べました。おやつにぜんざいの付け合わせにも。音譜


お雑煮は、旦那正月だけど仕事で、朝間に合うように、前の日に飾り切りなど準備して、お風呂に入り、除夜の鐘を聞いて寝ました。

ただでさえ、授乳で眠たいから2度寝、3度寝していたら起きれない可能性大なので夜の準備は大事。ぐぅぐぅニヤリ



朝は6時に起き、初日の出も7時半くらいに見る予定だったけど天気が悪くて見られなかったのが残念。えーんあとで初日の出の様子はYouTubeで見ました。晴れキラキラ



お雑煮は材料入れて煮て、三つ葉を乗せるだけだったから起きてできました。昨年は色がなさすぎて酷かったから今年は鮮やか。爆笑

後で気づいたけど椎茸も入れれば良かった。



大根の扇形。余ったところも小さくして入れちゃいます。


人参の花形。

クッキー型で型とって、あとで包丁入れようと考えていたのに、人参が小さくて、クッキー型だとサイズが足りなくて型のサイズが足りない。ガーン毎年それを忘れて小さい人参買ってしまう。

今回は輪切りを5角形に包丁で切って全て包丁で形作ってみました。


あとでseriaで見つけて買いました。桜型、花びら型、星型とあって良いびっくりキラキラと思ったけど、長さが1.4cm〜1.5cmならお雑煮用には小さすぎるかな??

でも何かしら飾り付けに使えそうだから良しとします。




お雑煮は焼き餅を入れても良いけど餅は煮ることにしました。


大晦日に煮しめを煮てるところ。

人参は4等分のイチョウ切りで諦めました。飾り切りは時間がかかりすぎるーーーガーンガーン

 


こんにゃくはねじった後、下茹でしたのを入れました。里芋とごぼうは冷凍の下処理済みを使ったから楽〜。来年もそうしよう。ニヤリルンルン



れんこんは旦那に洗って切ってもらい、あとで酢につけたあとで煮ました。

花形でオーダー。わたしが1つ切って旦那に見本見せて、切ってもらいました。良い感じ。旦那グッジョブ!グッド!




スナップエンドウ最後に入れたけど煮えすぎて色が悪くなり、最終的に、容器に取り付けするときに、火入れしたのを乗せるのが正解と判断。

 


栗きんとん大好きで作るか迷ったけど作る時間が無さそうなので辞めました。えーんだから栗のシロップ買いませんでした。



そしたら、大晦日の朝、わたしより早起きして家にあったさつまいもで旦那がさつまいもきんとんを作ってくれていました。目ハッキラキラキラキラ

さつまいもと砂糖だけのシンプル。裏ごし大変だけど頑張ってくれたおかげで美味しかった。割り箸おせち門松自分が食べたかったみたい。ニヤリ



1人で作ってたら時間かかって本当無理。夕方作り出したら少しの時間ですぐぐずって泣くから何度も料理は中断になりました。キョロキョロあせる大泣き



美味しくできたからまた来年のためにレシピをまとめて料理のカテゴリーに載せておきます。



煮しめは鶏肉を入れたから旨みも出て、旦那のお弁当のおかずにもしました。食べるのは大人2人だけなのに、4人分くらい作ったから丼茶碗3杯分くらいできたけど、冷蔵庫に入れて少しずつ食べて、こんにゃくと里芋以外は冷凍しても美味しく食べられるので量は多くはなかったです。ひらめき電球



産後、お弁当は自分で詰めて行ってくれる旦那。夕食と、わたしが食べる分のおかず兼お弁当おかずを1品作ってくれたりするので助かります。そこは感謝。おねがいお願いキラキラ

 


今年はそろそろお弁当やら料理も楽しないで、新しい生活リズムにして整えていかなくちゃ。走る人

これも今年の目標にしよう。 

今年はblogは子どもの様子を描いたりしたいな。離乳食作りも挑戦しよう。音譜



今年はまだ手帳に今年のやることリスト書いていなくて毎年1ページ目に書いているから明日にでも書こう。今年も買いました、ゲッターズの手帳版。


ゲッターズの占いは結構当たるから毎年買っていて、手帳版は月と、毎日の運気が書いてあるので契約したり買い物に出かける日はできるだけ運気の良い日を選ぶようにしています。日記も書けるから1日を振り返る時間を作っています。



昨年は夫婦喧嘩もたくさんしたけど、子どものいる3人の生活が新たに始まり、子どもを幸せにする為に、わたし自身、成長して頑張りたいです。



日本は、正月は早々、災害や事件があり、驚いていますが、今年1年が日本が、世界が平和で幸せな1年となりますように。



今日の息子くん

ゲップがうまく出せるようになって毎回ゲップが可愛くて笑ってしまいます。変声機つかったみたいな声が出ます。

ゲップした後にやけてる時もあって可愛い。ラブ

毎回笑ってしまいます。爆笑笑い


1日で寝返り3回もして、ビックリ!前は泣いてて暴れてたら偶然ひっくり返ったみたいな感じだったけど、今回は自分からバランス取りながら寝返りして、うつ伏せで頭持ち上げて手も前に出せるようになってて(まだずり這いはできない)得意げな笑顔が可愛かったです。ラブ



産まれてあっとゆうまに成長した4ヶ月だったけど今年も成長していくのを見るのが楽しみです。

ハイハイルンルン


皆さん、お仕事、育児、子育てなど今日もお疲れ様です。今年が良い1年になりますように。


さいごに

blogをいつも読んでくださりありがとうございます。今年もよろしくお願いします。


フォロー、コメントなどありがとうございます。

すみませんが、営業や勧誘系はお断りしています。


それでは、また。