はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい

息子くん、4ヶ月経ちました。

産まれてから人生の1番の成長期で身長も体重も増え、毎日のように変化や発見があって可愛いです。眉毛が繋がってる可愛いお顔していますチュー


備忘録に育児の様子、生活を載せてみます。

わたしの場合、産まれる前は途中までパートで働いていましたが安定期頃に退職して今は専業主婦になりました。


おすすめのベビーグッズなども紹介できたらと思います。


使って良かったもの、アドバイスなどあればコメントで教えていただけたら嬉しいです。


以下、興味のある方はご覧ください。

※イラスト内容はオリジナルのため、無断使用はお控えください。


イベントバナー

 



4ヶ月になった息子くんの様子


・最近は両手の指を組むポーズがお気に入りで1人でよくそうして、足はバタバタさせたりして遊んでいます。あし



・細い持ち手のおもちゃは自分で拾って持ったり手渡すと持つことができるようになりました。前までは自分から手をパーに開いて掴むのができなかったのですが成長を感じています。グー

最近はバナナ形の歯固めがお気に入り。歯が生えてくる前でむず痒いみたい。歯固めとおしゃぶりは違うみたい。歯固めは6ヶ月からもあり。月年齢を見て買ったほうがいいです。

写真を撮りたくなるデザインや赤ちゃんが気になるデザインが良いと思います。


・少し前からオムツを変える時に、自分で足を自分の顔の方に持ってきてお尻と足を上げるようになりました。



・首が座ったので、座らすように抱っこすると、自分の両足を持って指が動くのを不思議そうにみていたり、仰向けに寝転がっている時も足を顔の方に持ってきて掴んだりするようになりました。

わたしが、息子くんの足を持って顔にちょんちょんと近づけると笑ってくれることもあります。ニコニコ



・嫌なことがあると体をそり返らせて大泣きします。大泣き

お腹が空いた時など。

我が家では、「突っ張り棒」って呼んでいます。

←しっかり抱っこしていないと勢いが良くて落ちてしまいそうで怖いです。家具で頭をぶつけてしまうことも。ぐすん



・朝が好きなようで、起きるとニコニコしています。それが可愛い。ほんわか黄色い花

今朝も、何と言っているかわからないけどあうー、あんぐーなどとお喋りしてくれニコニコして足をバタバタしていました。



・嬉しかったり楽しい時はケラケラ声を出して笑ってくれます。よく声を出して笑うようになったのは3ヶ月くらいからだったと思います。「コチョコチョコチョ」と言って脇をくすぐった時、口を鳴らした時、高い高いをした時、ぽよーんなど擬音語を混ぜて話しかけた時などもツボみたいで笑います。ニコニコ



・寝転がった姿勢のままは嫌いになりました。座らせたり抱っこしてあげたりすると泣き止んで落ち着くことがあります。立ち上がる

人がそばにいないと探して泣くこともあります。

おもちゃを置いて遊ばせて家事をしたりもしています。

お母さんが何をしているか、テレビをじーっと見たり、観察しています。



・産まれて3ヶ月と少しまではcombiのハイローチェアーを横にしてベッドみたいにしてゆらゆらさせていたんですが、動いて寝返りで落ちたら怖いので、寝かさなくなり、今は立ててチェアーとして座らせて使うようになりました。動くのでベルトも必須になりました。

月齢に合わせて形を変えて利用できる物は長く使えてとっても便利!!


・昼間1人で遊んでくれるおもちゃも床に置いていて遊ばせています。見ながら洗い物したり。これも年齢に応じて単体で遊ばせられたりするのが良いです。毎日元気に足や手を動かしています。力も強くなりました。これも月齢によって形を変えて遊べたり単独で遊べたりできるおもちゃが長く遊ばされて便利です!!


・わたしが食べる時に興味があるみたいでヨダレが出ていたり手で掴んで口に持って行く真似をします。よだれまだ離乳食の時期ではないのに興味津々。食べさせる時どんな反応をするかが今から楽しみです。スプーンフォーク



・ぐずってダメな時は仕方ないのでわたしが抱っこして膝に乗せて食べています。手を伸ばしてお皿をひっくり返すこともあるし、わたしが料理を子どもに落としてしまったりするので子どもを抱っこしながら食べるのはなかなか難しいです。あせるハイローチェアーに座らせて顔を見ながら食べると大丈夫な時もあります。それがダメな時は場所を変えると泣き止むことがあり、ソファーに座らせてみたり。ソファーの時は落下防止にまわりにクッション置いたりしています。




・3ヶ月くらいからなんでも手に取るものは口に入れるようになりました。

前から指やゲンコツを口に入れることはあったのですが、最近はおもちゃや洋服なんでも口に入れようとするようになりました。よだれ


なので、飲み込んではだめなものなどを息子くんの近くに置かないように気をつけていて、舐めるものはノンアルコールで拭いて除菌したりつけ置きや煮沸をしています。

左差しおもちゃの素材によっては消毒液につけてはダメなものもあり、おもちゃの説明書をよく読んで確認したほうが良いです。




・よだれを出すことが多いので口の周りが赤くかぶれるようになりました。布製のスタイをよくつけるようになったのと、小さいサイズのガーゼは沐浴時、口まわりを拭くのに使えるのでたくさんあると便利。わたしは生まれる前からガーゼを10枚くらい準備していました。毎日使っています。

スタイは出産祝いであげることが多かったので今回出産前と後すぐには買わずにいました。出産祝いでいただいたのと、お下がりもいただいたので足りています。中にはかぶることもあるので初めから用意して買っておかないほうが良いかもしれません。


・洋服についてですが、必要になって都度揃えています。産まれてすぐ購入した1番小さいサイズの50-60サイズは着れる期間は本当に短かったです。今年初めての冬を迎えていますが、夏生まれの息子くんは4ヶ月を迎えました。50-60サイズの肌着は4ヶ月の今も着れています。1年を通して着れるのでお下がりと新品合わせて20着くらい多めに夏に揃え、この冬も中に着せれているので肌着はぴったりサイズをたくさん買って良かったです。あまり大きいと擦れて肌荒れもしてしまうみたいです。


その上に着せる洋服は必要になって直前で、数枚、秋冬服を買いました。大きく産まれてくることもあるようだし、あまり先の洋服は産まれる前から購入しないほうが良さそうです。

息子くんの場合、産まれる前に購入しておいた洋服の50-60サイズは着れてはいて、横幅はまだ少しゆとりはあるものの丈が短い服も。この冬はギリギリ着れるものもありますが来年は着られそうにないので季節ものは本当に短いと感じます。


左差し70サイズと80サイズのお下がりをいただいたのでそれと合わせて着させています。今は70がちょうど良いです。新しいのも買いましたがお下がりは本当に助かります。体温調整できるように薄いものから厚手のもの、はおりものなど大人と同じで様々必要だと感じています。


80サイズは長く着せられると友人から聞きました。2ヶ月過ぎて買うなら80サイズが良いのかも。来年も着れそう。これも産まれてくる赤ちゃんの大きさや時期によるかもしれません。トップスやロンパースは今はまだ大きいのですが袖を折って着せれば着せられます。

ただ、ボトムスは洋服にもよりますが、80サイズを今着せてみると、ずれて落ちてきてしまいます。お尻見えちゃう。笑い泣き

そこで、赤ちゃん用のサスペンダー探したけどこの時期の小さい赤ちゃん用のはなかなか店舗では見当たらないです。ネットで購入するのもありかなと検討中。



外出着のボトムスはやはりピッタリサイズがあったほうが良いのかも。

あと見た目の問題でやっぱりピッタリだと着せやすいししっくりはくるのかなとは思います。時期は短くてもピッタリを着せているママも多いみたいです。わたしもピッタリサイズも買っています。

今息子くん60はギリギリかきついくらい。70がちょうど良いくらいです。服にもよりますが。

←個人差があると思います。



・ぴったりサイズの外出着は着る期間も短いのでメルカリなどのフリマサイトを授乳中などにスマホで見て買うこともあります。未使用品も見かけますが中古であっても使う時期が短いこともあって、ほとんど新品と変わらないような綺麗なお品にも出会えるので時々授乳の合間にスマホで見ては御宝探しみたいで楽しめるのでおすすめ。口笛


フリース素材のパジャマ・ルームウェアも買いました。

冬の外出時は靴下だとよく脱げてしまうので足の爪先までが1枚になったロンパースが便利で着せています。


・夜寝る時は、ほとんど添い乳で飲ましながら寝かせてしまっています。

これが慣れてしまい、夫だと寝かしつけできないことも。ガーンわたしの場合はおしゃぶりは出っ歯になる?とか歯並びが気になるのとないと寝れないと困ると思い今のところ買ってはいませんが、綺麗な歯並びを設計して作られたおしゃぶりもあるみたいで今検討中です。でも長く使うのは良くないのかな?哺乳瓶と一緒で。


いつまで使えるかネットで記事見つけました。↓


・毛布を使うこの頃は、窒息が怖いので、同じ布団ですが、わたしは赤ちゃんの腰くらいの高さまで頭を下げて寝ていて、自分の毛布が息子くんの顔にかからないように気をつけています。

それから、季節にあった布地のスリーパーを着せていますが室内がまだ寒いと感じる日は赤ちゃんにも別に毛布も腰あたりからかけて寝ています。

でも赤ちゃんはわりと暑がりなので様子を見ながら汗をかいていたら毛布をのけたりして調整しています。



・ぐずって夕方から30分や1時間おきにおっぱいを飲ませ、クタクタで寝かしつけていたら一緒に寝てしまう日もあります。

夕方から夜は機嫌が悪いことが多く、自分のお風呂に入る時間も取れない日もあり、翌日の朝に済ませることもあります。あせる  



・重くなってきたので授乳も腕にきます。家の中ならクッションをちゃんと使う方が肩に負担がないと思いますが面倒でクッションを使わないことが増えて肩や腕にきてしまいました。えーん赤ちゃん自体が大きくなったことで口を近づけるのにあまり持ち上げなくてよくはなりましたがつい背中が丸まってしまって背中も痛いです。笑い泣き


授乳クッションは首座りからは座らすのにサポートにもなるし、疲れた時はママの抱き枕でお昼寝ようにもなりずっと使えます。わたしは5ヶ月めくらいから買ってずっと使っていますが良いです。



・テレビおかあさんといっしょが好きで、一緒に見ています。歌の明るい歌詞も歌のおにいさんおねえさんの声も癒されるし、お母さんのわたしも元気をもらい親子で楽しんでいますチュールンルン

ソファーで抱っこして一緒に楽しく見ながら、わたしが口ずさんだり子どもの手足を持って動かして踊ったり、抱き抱えてジャンプさせたりするとキャッキャ言って喜んでいます。ニコニコ音符

ぬいぐるみの年齢になったら買ってあげたら喜びそう。ラブラブ




・なぜかわかりませんが、最近唾を「ブーブー」と言って出したりします。音とか感触を楽しんでいるみたいです。ニコニコ

子どもだから可愛いんですが友人が来た時などに唾飛ばしたら嫌だな。笑い泣き


・3ヶ月くらいから首がすわったので、抱っこもしやすくなりました。

お腹の上でうつ伏せにしたり、支えて立たせたりして遊んだりもします。この時にニコニコすることもあります。立ち上がるキラキラキラキラ目線が変わったり、できることが嬉しいのかな。




 息子4ヶ月目わたしの様子

毎日抜け毛が酷い!のがプチストレス。ショボーン

フローリング、布団シーツの上、枕など髪の毛だらけでコロコロで髪の毛ペタペタ。


お風呂も髪が体にまとわりつくし、ドライヤーで乾かしていたら髪がめちゃくちゃ落ちる!髪をといたら櫛に髪の毛たくさんつくし。だから髪をとくときはいつも洗面所の洗面台のところでといて髪の毛をかき集めて捨てています。


シャンプーは出産前からノンシリコンのアミノ系シャンプーを使っていて悪くはないと思うので多分、産後のホルモンの関係かと。今までこんなに抜けたことなくてびっくり!!

調べたらまだしばらくこの抜け毛が続くみたい。束に抜けるとかはないけど、パラパラ抜ける。集めたらまあまあの髪の束になる。ハゲないか、私。と思うほど。


洋服は、前に履いてたデニムはピッタリだったのは少しキツイのは今まだ普段履いていないけど、お腹のタプタプはもうほぼ?だいぶ収縮して戻りました。


マタニティの時に購入した妊婦用のデニムはブカブカだからもう履かないけど、産後1ヶ月くらいはマタニティのもお腹のところ折り曲げて履いていました。妊娠中から長く使えるので妊婦さんは1枚持っておくと便利と思います。


産後、家では体重計乗っていなかったので乗ってみたら、妊娠10週目くらいの時からプラス2.3キロくらいでだいぶ戻っていましたアップ爆笑


わたしの場合、妊娠中は13キロくらい増えて、出産3日目は2.5キロ減って、1ヶ月目は3日目から4キロくらい減っていてすぐには体重落ちないと知り、気にしないことにしていました。


この頃は睡眠時間は夜中数回は起きるけど、昼間も一緒にお昼寝することもあるし3時間は寝てくれるのでわりと寝れている方だと思います。朝旦那が仕事の時は前はお弁当作ってあげていたけど、今は朝寝てていいよって言ってくれるので息子くんと横になっています。夫にも協力してもらわないと体力無理です。


おっぱいが足りないときはミルクも足すのですが旦那がいるときはわたしがおっぱいをあげている間にミルクを作って飲ませるという連携プレーで泣く時間を減らしてできるだけ早くミルクに繋げています。笑い泣きミルク


30歳後半になると、授乳や抱っこで肩、腰など痛いし、まだ歩いたり離乳食も始まってないのに、子育てすでに体力無くて心配です。あせる協力できるところは協力して、わからないことや不安なことは聞けるところも地域にもあるし、予防接種時に病院に行くのでその時に聞いたりもしています。


おっぱいあげるだけで体疲れるのはなんで?って思います。抱っこするから重たいからなのか、その間何も家事とかできないし。

でも最近は新生児の時と違ってスマホ見ていたり、テレビ見ていたりわたしもその時間に好きな事をするようにしていて、食事しながらの時もあるし、気楽にはなりました。口笛


食材の買い物は通販も利用しているけど、やっぱりちゃんと実際に見たくて、旦那の休みの時に一緒に子どもを連れて買い物か、車でどちらかが見ておいて買い物など用事を済ませています。


育児は大変だけど、新しいことができたり、可愛い瞬間をたくさん見せてくれるから楽しいです。



さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。


フォロー、コメントなどありがとうございます。同じくらいの子を子育て中の方、子育て経験済みママさん、これからの方、子供好きな方など見ていただきありがとうございます。今日も皆さん、お疲れ様です。

皆様のblogにもお邪魔させてください。

すみませんが、営業、勧誘系はお断りしています。


それでは、また。流れ星 

イベントバナー