はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい


先日のblogでお伝えしましたように、わたしたち夫婦のもとに赤ちゃんが来てくれました。オーナメントニコニコ


ようやく安定期。産まれるまでまだ先だけど、大切に、わたしの今とこれからの体験も1つの例として、35歳を過ぎての妊娠を綴ってみます。


妊娠してご出産がご心配の方、妊娠してからの疑問など何かしら参考になればと思い載せていきます。また自分自身の体験の記録として残してみようと思います。

 

桜立ち上がる音譜桜歩く音譜桜立ち上がる音譜桜歩く音譜桜立ち上がる音譜歩く

先日、妊娠6ヶ月目に入りました〜。無事、ここまでこれたことにほっとしていますが、妊娠中は何があるかわからないので、これからも赤ちゃんのこと自分の体調のこと、気をつけてはいようと思います。


妊娠中のママは常に期待だけでなく、不安とも隣り合わせです。アセアセ


ところで、お買い物マラソンが始まりましたね。エントリーお忘れなく!!


私も楽天会員で楽天でのお買い物が大好き。チュー

今回は出産後にいりそうなものをカートに入れてマラソンセール、待っていました。


今日は10日で0のつく日ですがこの場合は両方ポイントがつくんでしたっけ?今更ですが。アセアセそちらにもエントリーして購入することにしました。上差しキラキラ


前から気になっていたものをいくつか購入しました。使用感などはまた届いてから追記しておきます。


同じように出産が近く、ベビー用品迷っている方の参考になれれば嬉しいです。

イベントバナー

 

わたしが今回購入したもの

オムニウッティ

産まれてくる赤ちゃんのおむつを入れるゴミ箱を探していろいろ探し回りましたが、今人気らしいこのバケツ型の蓋付きの容器に決めました。

【オムニウッティ】と言うらしいです。

これを知る前は赤ちゃんのおむつ入れで売られている専用のゴミ箱を買わないといけないのかと思ったいました。でも、お値段がそれなりにするから、迷ってしまっていました。あせる


先輩ママの口コミなどを見ると、オムツ専用のゴミ箱でなくとも、こういった蓋付きのゴミ箱などの容器を使用している方多いみたいで。


考えてみたら赤ちゃん専用のもので揃えなくても代用できるものっていろいろありそうですよね。


オムニウッティは、オムツ入れ以外にも、園芸用の土を入れたり、ペットの餌を入れたり、水も入れれるから靴を洗うのにつけ置きしたり、様々な用途があるみたいです。蓋をして、上に座って椅子代わりにもなるとか。(説明書の耐荷重を確認してください。)知らなかったー。おねがいひらめき電球


インテリアとしてもおしゃれですよね。口が広いから出し入れしやすそう。蓋が2重になっている専用のゴミ箱は臭い漏れはなさそうで良さそうですが。



あと、大きさでかなり悩みました。10Lより小さいもの?20L?サイズ書いてあるんですがいまいちイメージできなかったりして。もやもや^^:


わたしは口コミを参考に、自分の生活スタイルを考えて10Lサイズにしてみました。私が今住んでいるところは燃えるゴミの日は週2回なので、もし燃えるゴミの日まで入れておくなら多分小さすぎるんです。


でもある程度オムツがたまったら、ゴミ袋に入れてゴミ箱からは出してしまえば10Lで良さそうと判断しました。グッド!照れ

あまり大きいサイズは場所をとるし、見た目にも邪魔にもなるかもしれません。


このオムニウッティのアイデアで、よくblogやらネットで見かけるのが、

百均で販売されている園芸用の植木ポットと鉢皿を使用したアレンジ。

中にビニール袋がとりつけられます。キラキラ

→私は10Lサイズのオムニウッティに、セリアの6号ポールスタンド入れてみたら蓋が閉まらず、5号が良かったのかな?と思っていますがセリアに5号あったかわかりません。アセアセ


ハンガーラック

ベビー服も少しずつ肌着、お洋服などを揃えています。お古のいただきものもあります。Tシャツ

赤ちゃんが産まれるのはまだ数ヶ月先ですが、準備段階で物が溢れており、1つ1つ整理していく必要もあり、買いました。


里帰り出産するときは引き出しだけ数個持っていこうと思っています。


そして、産後、戻ってきたらラックとして使っていきます。赤ちゃんも成長するにつれてハンガーにかける洋服もでてくると思うので、(特に秋冬の防寒服など)軽くて小さめのラックを探していました。


アパートだし、スペースもあまりないので木製は意外と重たかったり、棚はついているけどハンガーラックは付いていなくて突っ張り棒などで手作りしないといけなかったり。


部屋を片付け、スペースも確保したので、届くのが楽しみです。レビューを参考に、組み立ても簡単そうなので多分大丈夫と思います。

お値段お手頃でインテリアにも馴染みそうなのを見つけました。キラキラ



届くのが楽しみです。また使い出したらそのことも追記しておきます。



おむつストッカー

産後に必要なら買おうと思っていたのですが、気になっていた商品がSALEしていたのでこれは買っておこう!と思い、購入しました。


おむつストッカーというものも初めての妊娠のため、全く知らず、YouTubeで赤ちゃん関連の動画を見ていたときに、ベビー用品購入品で紹介されており、お風呂場や外出時にもそのまま持って行けて便利そうだったので、あったほうが良いと判断しました。


また、赤ちゃんのオムツや爪きりなどのケア用品をちょこちょこ買ったのですが整理できておらずこれにまとめておけば、退院後も何がどこにあるかすぐわかって私自身のストレスも減らせると思いました。ニコニコ


私はシンプルで部屋にも馴染むようなデザインを探していました。

色はアイボリーと迷ったのですが、汚れが目立ちにくい?と思い、グレーにしました。


届きました、中に仕切りがあるのでちょっとしたガラガラやぬいぐるみなどのおもちゃも入れられます。良い感じ♪





あ、ちなみに、ワゴンタイプにおむつストッカーを作る人もいるみたいです。

ワゴンは特別ベビー用でなく、キッチン用ワゴンを購入しておむつやベビーオイルなどをセットされているママも。

キャスター付きだと移動も楽で便利みたいです。


私の場合スペースがないので、持ち運びタイプのバッグ型にしました。


おくるみ

新生児の赤ちゃんはおくるみに巻くイメージがあります。


また、赤ちゃんをおくるみで包むと安心して寝てくれたりするようですね。退院時にも服の上に包んで抱っこすると思います。


また、おくるみの柔らかい質感、すぐ乾く素材は様々使えて便利だとか。


例えば、お風呂のタオル代わり、お昼寝のブランケット代わり、授乳時の抱っこ紐代わりなど。


私の場合、夏に産むのでコットンガーゼ素材は涼しくて良さそうです。


様々な柄があり、迷いました。

人気の柄はすぐ売り切れになってしまうので、もし気に入った柄が見つかったときはカートに入れておいたほうが良いと思います。


とりあえず買ったものはこれで以上になります。


他に今気になっている物

ベビー布団

できれば日本製で赤ちゃんにとって安心した素材のものを選びたいです。

沈みこむのは危ないのである程度堅さがある布団が良くて、どれにするかデザインなど、まだ迷っています。



撥水おねしょシーツ

お布団やお昼寝箇所、オムツ交換の時に敷くなどすると便利かなと思って検討中。


スリーパー

1年中使える素材のもので2、3枚は購入を考えています。


スリーパーも初めて聞いたのですが、赤ちゃんは寝返りをうったり、寝ている間に掛け布団が顔のところにきて窒息の危険があり、お母さんは安心して寝られなかったりするみたいです。


そんな時に活躍してくれるのがこれ。

スタイのように赤ちゃんに付ける、着るかけふとんみたいなかんじ。

起きたらかけ布団からはみ出ていて、お腹を冷やしてしまったりという心配もないみたいです。


新生児は小さいからSサイズかなと思っていたのですが、すぐ小さくなってしまうからもったいないという意見も。少しくらい大きくてもMサイズを最初から買おうかな?と検討中。




チャイルドシート・ベビーカー用 マット

先日、チャイルドシートを購入しました。

経産婦の友人に聞くと、チャイルドシートが汚れないように、赤ちゃんを乗せる前にシートを敷いた方が良いよ、と教えてもらいました。


何もわからないので、本当周りの人にいろいろ教えてもらえて助かっています。


それで楽天でも見つけました。


オムツもれの時汚すのを防ぐのに良さそう。


また、夏は暑いので、保冷剤とか入れられるタイプもあると便利って言っていました。吐き戻しとかもあるかもだから上まであるシートの方が良いかも。



または素材自体がひんやりしている保冷剤いらずのタイプとか、



あと、座席を汚さないようにチャイルドシートの下に敷くマットもあるみたいです。

わたしの周りではあまり付けている人は見かけないように思うんですが、あれば食べこぼしとか汚れ防止にも良さそうだし、付け外しが多い人など座席への傷も気になるかもしれません。

検討中です。キョロキョロ


他にも気になるもの、多々ありますが、またの機会に。



さいごに


さいごまでご覧いただきありがとうございます。


わたしのblogでは日々の暮らしの中から気づきや発見、楽しみなどを載せたりしています。
いいね、コメント、フォローなどありがとうございます。

皆様のblogもお邪魔させてください。
営業、勧誘系はお断りしています。

それでは、また。
イベントバナー