はじめに


こんにちは。mofumofuです。おねがい


先日のblogでお伝えしましたように、わたしたち夫婦のもとに赤ちゃんが来てくれました。オーナメントニコニコ


まだ安定期ではないですが、せっかく宿った命。大切に、わたしの今とこれからの体験も1つの例として、35歳を過ぎての妊娠、出産がご心配な方や今妊娠中の方など何か参考になればと思い載せていきます。また自分自身の体験の記録として残してみようと思います。


3回目の妊婦健診

ちょうど11週、前回から2週間後の妊婦健診に行ってきました。


妊婦健診は、今回から保険証と診察券だけでなく保健センターからもらった母子手帳と、受診票を忘れずに持って行きました。


この日は尿検査、血圧、体重測定、エコーのあと妊婦の血液検査のため採血もありました。


わたしが通っている産婦人科はこの回から予約ができるようになり、(初回から予約のところもあるみたいです。)ほぼ待つことなくすぐ診てもらえるようになりました。照れ


エコーは毎回赤ちゃんに会いに行ける気持ちで楽しみです。ニコニコラブラブ

コロナ禍で夫は一緒に見れないのであとで見せるためにスマホで動画を撮らせてもらいました。


今回も前回からまた変化があり、赤ちゃんの成長には本当に驚かされます。


絵にするとこんな感じでした。↓



お尻、頭が形ではっきりわかるようになってきました。どうやら眠っているみたいで後ろ姿でお顔をなかなか見せてもらえませんでした。

恥ずかしがり屋なのかな。キョロキョロ気づき

でも後ろ姿も頭や耳もなんとなくわかり、手らしきものも、指みたいなのが分かれて見えて。また可愛らしくなっていました。おやすみラブラブ


大きく動いていなくても心配しなくて良いそうでこの頃の赤ちゃんは寝たり起きたりを繰り返しているそうです。


先生が、画面に映し出された赤ちゃんの頭からお尻までをクリックすると長さが出てきました。

4.5cmくらいで順調な大きさだそうです。


まだまだ小さいけど、順調に育ってて良かったです。手や足もわかり、動いていました。足は関節が伸びたりしているのがわかり長くなっていました。


心拍も映し出され、ちゃんと動いていて安心しました。赤ちゃんはこの時、横向きになっていて、赤ちゃんって頭が下のイメージだったから、帰った後で動画を見返していたらふと気になり帰って、調べてみました。


今は赤ちゃんはくるくる動き回る時だし、気にしなくて良さそう。

先生にも特に注意はされなかったので大丈夫と思います。

一応左向きで寝るのは意識してみたりしているのですが。


次に、3D動画に切り替えられ、着色してあり、リアルに胎盤にくっついている赤ちゃんを見ることができました。オレンジっぽい画像です。

後ろ向いてたから顔は見えなかったけど、耳、肩などもできていました。


最後にもう1度元のエコーに戻った時、赤ちゃんが少しだけこちらを向いてくれて、目、鼻、口がなんとなく顔がわかりました。

口はパクパクしているように見えました。

羊水飲みながら呼吸の練習してるらしいです。

他のママのblogなどにもあるように、ちょっとエイリアンみたいな感じ。笑宇宙人


そうそう、前にエコーでみえた尻尾のようなのはもうなかったです。キョロキョロ


帰って夫にもエコー動画見せたら、喜んでいました。写真も良いけど動画だと動いている様子などもわかるから良いですね。


今までは2週間に1度の検診から、次回から4週間に1度の検診になります。

赤ちゃんに会いに行く期間が少し開くので待ち遠しいし、ちょっと心配になってしまいます。


でもそれだけ赤ちゃんが落ち着いてきたと思うと安心して良いのかな。ニコニコダッシュキラキラ


血液検査用に久しぶりに採血しました。

机の上見ると5本くらい容器置いてあり、割と量採るのでドキドキしました。ガーン


前回、

「次回、尿検査と採血あります。」

って言われてたから、前日の夜からご飯食べず朝何も食べて行きませんでした。

食べても良かったかもしれませんがなんとなく食べたものが数値に出たら嫌だと思って。

無事採血も終わり、結果はまた後日です。


妊娠線ケアの話

「妊娠線、できても気にしないし、良いかな。」

ってタイプの私ですが、一応は対策はしておくことにしました。


専用のも買いたいと思っていますが、今はひとまず家にあるもので対応。

保湿ボディークリームと無印で買ったホホバオイル塗っています。


お腹、胸、お尻とか。

お腹用、胸用いろいろ専用の売られているみたいだから気になります。

そろそろ今使っているのが無くなってきたから、専用の買うのも考え中。


コスパも考えたいけど、どうしよう。ネットで何が良いか探していたら、

「ニベアのクリーム塗っていました。」

という人も多かったりして、コスパ良しだし、手軽に手に入るし、それでも良いような気も。


ちょっと恥ずかしい話ですが、帰ってその日お風呂に入る時に念入りにお腹を洗っていて気づいたのですが、


子宮の周りの毛が濃くなっててビックリ!!笑い泣き笑笑


ネットで調べたら、同じような妊婦さんたくさんおられるみたいです。

体が赤ちゃんを守ろうとしてるのかな。


剃るか気になり、、、一応その日は剃りました。

検診の前、お腹出すから、ちょっと恥ずかしいかも。あせる



妊娠中の虫歯・検診

最近、虫歯を見つけてしまいました。妊娠前はなかったと思うのですが、どうやら歯が黒くなって穴が開きだしているみたい。えーん歯


「このまま放っておいたら進行してしまう?」

心配だけど妊娠初期に歯医者に行ったら胎児に影響はないのかなど不安に思い、ネットで調べてみたり、数日そのままにしておくか悩みました。


「治療はできないかもしれないけど応急処置ならしてもらえるかもだし、一応相談してみよう。」

と思い、行ってみました。


つわりが酷い人、まだ体調が落ち着かない人は歯医者の待ち時間や診てもらう大勢が辛かったりもあると思うので安定期に入ってからでも良いかもしれません。

私の場合は、つわりもひどくなく体調が安定していたので、妊娠3ヶ月目(11週)に歯医者へ行って相談しました。


その時は母子手帳を持っていくのを忘れたのですが、持って行った方が良かったと思います。なくても説明すれば、大丈夫でした。

受付と、先生に妊娠中であることを伝えました。


妊娠初期の為、胎児のことを考えて、麻酔なしで歯を削り、被せ物をしてもらって1度の治療で終わりました。


小さい虫歯ではなかったので、だいぶ削りましたが幸い、痛みが全くなく良かったです。先生の技術、助手さんが上手で良かったのかも。おねがいお願い


本来だったら歯の型をとって、入れるほうが良いみたいなんですが、何度も通わないといけないし身体に負担がかかりかねないのでこの方法を提案してもらいお願いしました。


私は虫歯の心配がひとまずなくなり、安心できました。


妊婦さんでも虫歯が気になる方は、自分の体調を考慮したうえで、歯医者さんに相談されてみると良いかと思います。


ネットで見つけたので載せておきます。↓

https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=135403


保健センターから、妊婦の歯医者検診の受診票ももらったのでまた近々行って歯を診てもらう予定です。

ネットで調べたら5ヶ月くらいの安定期に行く人が多いみたいですが、先生には体調が安定していたらいつでも来て良いと言われました。


妊婦は薬品とか口に入れるものもとても気になりますよね。

基本的には妊娠中も影響のないものばかりみたいなので相談されると良いと思います。


妊娠中はつわりだったり、体調が悪く歯磨きがうまくできなかったり、唾液が減ったり、赤ちゃんがお腹にいるからか免疫力が低くなっていることなどから虫歯になったり歯周病になったりしやすいみたいです。


朝起きた時も1度軽く歯を磨いたり、毎度、食後歯を磨いて気をつけたいと思います。


おまけ

先日お話しした、ゼクシィbaby届きました。冊子は読み応えがあり楽しく読めました。妊娠2ヶ月〜9ヶ月の妊婦さんに2ヶ月に1度届くみたい。

詳しく知りたい方のために、ネットで見つけたの載せておきますね。↓

https://zexybaby.zexy.net/ninpu/


ただ、想像していたよりちょっと大きかったから母子手帳ケースには入らなかったです。

ラックに入れて、時々読み返しています。私は持ち歩きはしないと思います。


今回の冊子は、妊娠何ヶ月でどのような変化があるかなどわかりやすく載っていました。妊娠中の気になるNG行動なども載っていたりしてイラストもあり楽しく読めました。夫にも理解してもらうため目を通してもらいました。またときどき読み返したいと思います。



それと一緒に同封されていたのが、気になっていた妊娠線予防のクリームの試供品。


あとママさん用化粧水、乳液、青汁。

お試しできるのは嬉しい!

(届く時期により中身は違うかもしれません。)


トツキトオカのアプリの全員プレゼントの頼んでいたポーチが来ました。

可愛い!!チューラブラブ出産後のおむつポーチにする予定。歩く音譜


https://www.totsukitoka-apps.com/lp/milpoche/


12週目になりました。

アプリでもそろそろつわりが落ち着いてくる時期って言うけど、私の場合、また急につわりの波が来て、朝気持ち悪い。夜も気持ち悪い。


今ピークかも。人により、そのときの体調によりいろいろでしょうね。


またまた鍋。つくねや豆腐、野菜は食べやすかったです。


作るのめんどくさくても簡単だから助かる豚平焼き。

油少し、豚肉広げて入れ、色が少し変わってきたらその上に刻んだキャベツをいれ、蓋をして数分で蒸し焼きになって完成。




食欲ない時、口が渇くんですが、りんごがお気に入り。りんごだと果汁の水分も摂れるし、食べやすいです。


口に1度にたくさん入れると気持ち悪くなるので食べ物、飲み物少しずつ口に入れ、気持ち悪くなったらストップして、食べやすい物を食べたり、少し時間を空けて小分けして食べるのも良かったです。


薄手の腹巻きは毎日していて。

腹巻きって日本だけの文化みたいなのだけど、お腹を大事にする意識もでて、冷え対策に、良いかも。戌の日用にベルトタイプやパンツタイプも買い足したいと思ってはいます。


お腹がややふっくらしてきました。

先日ネット注文していたベルトが届き、今までのパンツのチャックを全部閉めずにとめて履いたりしています。ボタン部分に引っ掛かるようになっていて、ズボンが落ちる心配はないし、腹巻きタイプでズボンのチャックは隠れます。


パジャマもキツく感じてきたのでゆったりと着れるマタニティ用見に行ってみようかなって思っています。



さいごに


さいごまでご覧いただきありがとうございます。


わたしのblogでは日々の暮らしの中から気づきや発見、楽しみなどを載せたりしています。
いいね、コメント、フォローなどありがとうございます。

皆様のblogもお邪魔させてください。
営業、勧誘系はお断りしています。

それでは、また。
イベントバナー