はじめに

こんにちは。mofumofuです。おねがい
最近、スマホ壊れまして。アセアセiPhone7使っていたんですが、電源落ちて全く起動しなくなってしまい、新しくiPhone12に買い替えました。

もとはauだったんですが、少し前からUQに乗り換えて使っているわたしです。ハムスター
本体はauからそのまま使えました。手続き簡単で毎月代金も安くなってキャリアのauの時と比べて特に問題なく使えています。モバイルケータイへの乗り換え、節約にもおすすめですよ。星
^^

いずれ買い替えたりして不要となるiphoneの捨て方について考えてみませんか?
今回ちょうどそんな問題に直面したので載せてみたいと思います。

私の場合は壊れて、全く起動しなくなったため、初期化などもできず。えーガーンそのあたりもどうしたらよいかわからず調べてみました。

※なお、わたしの解釈で文にして載せていますので、正確にはAppleさんの公式サイトや、


お使いのケータイショップさんなどにてご確認をおすすめします。^^

これを見て操作して何かあっても一切責任は取れませんのでご自身の自己責任でおこなってください。



 スマホは個人情報がいっぱい

スマホは個人情報の宝庫です。

知らずに誤った捨て方をしてしまうと、自分だけでなくスマホに入れている人の電話や氏名、その他、自分の大事なデータを覗き見され、盗まれてしまう可能性があります。アセアセ

今回わたしのスマホはiPhoneですが、新しいiPhoneを購入したことから前のiPhoneは不要になったため、捨てたいと思ったのですが、どのように捨てたら良いかわからず、困りました。!ショボーン

いったいどのように捨てるのが最も適した方法なのかわからず、UQ店頭や、auなどのキャリアショップに持って行って聞いてみたり、アップルサポートで問い合わせてみたりして解決しました。以下、興味のある方はご覧ください。





  スマホを捨てる前に必要な作業



旧スマホ(捨てたいスマホ)を初期化する


旧iPhoneのバックアップもとり、新しいiPhoneにデータを移し、旧iPhoneを捨てて良い状態であればおこなってください。1度消してしまうと前のデータを復元することができなくなります。

初期化してくれるところもありますが、場所によっては初期化はしてもらえないところもあり、確認した方が良さそうです。

してもらえない場合は自分で初期化した後回収先に持って行ってください。

SIMカードを抜き、ハサミを入れる

購入時にスマホが入っていた箱に付属してあるピンでスマホの横に挿してSIMカードを取り出し、ハサミで切り、地域の捨て方により廃棄します。

スマホの電源がつかない

わたしのように電源がつかない場合はどうすれば良いのでしょう。?

私の場合はiPhoneだったので、アップルサポートに問い合わせてみました。

旧のiPhoneと今使っている新しく購入したiPhoneのアップルIDが同じため、新しいiPhoneから遠隔操作で作業できるとのこと!びっくりキラキラ
(操作の間、古いiPhoneは真っ暗なまま、電源がついたりもなかったのをアップルさんに伝えましたがそれで大丈夫みたいです。)

操作は新しいこのスマホから電話しながら聞きながら行えたのでわかりやすく、スムーズでした。

もしわたしのような初心者でiPhoneについて、やり方がわからない、作業される方はアップルサポートに問い合わせてみて聞きながらの作業がおすすめです。📱電話切らずにそのまま1つのiPhoneで作業可能でしたよ!

今回私がおこなった遠隔操作の手順を簡単に説明してみますね。ちなみに、このときすでにSIMは抜いて廃棄しておりました。キョロキョロ

ホーム画面から、検索アプリ(スマホがなくなった時に位置を探す機能)を開いて、今の新しいスマホと旧スマホが出てくるはずです。

旧スマホを選んで(誤って今使っているiPhoneを選ばないように!)

1番下のデバイスを押して、このデバイスを消去を押す。
(これで次にこの旧iPhoneがインターネットに繋がった時に自動的に初期化になるように設定したことになるそう。)

旧電話番号を入力し(本人確認のため)右上の消去を押し、アップルパスワードを入力し、消去を保留中…とでたら、

何も押さずにここまでで一旦作業おわりなので上のばつ印押して閉じる。

あとで、
旧iPhoneを下取りに出して工場に送られたところでこのデバイスを削除かキャンセルの最後の画面でデバイスを削除を選択すれば良いとのこと。

なぜすぐこのデバイスを削除まで押さないのか聞くと、
万一下取りに出す前に落としたとかで他人の手に旧iPhoneが渡ってしまったときに前のデータを盗まれる可能性があるので念のためこのままにしておいた方が良いそう。



↓↓↓
旧iPhoneが工場出荷された後日にすること下差し


iPhoneを探すアプリからまた開いて、デバイスを削除を押せば、次回からiPhoneを探すアプリに今使っているiPhoneしか出ないようになるとのこと。
万一、これを後日忘れていてもただ、検索に前のスマホが出てくるというだけのことなのであまり怖がらなくても大丈夫そう。

アップルさんサポートしっかりしているからすぐ電話繋がるし、細かく説明してくれて、本当安心でした。照れありがたい。iPhone機能全然使いこなせてないけどサポート充実しているのがやっぱり使い続ける理由かな。キラキラキラキラ

※ちなみに、もしアップルサポートにお電話したあと、一度電話をきってまた問い合わせしたい場合は問い合わせ番号を言えば、後で電話をかけて担当者が変わっても内容を確認してもらえて早いのでおすすめ。
(問い合わせ番号を聞いていなくても、電話番号などでもやりとりは記録されているため、話しは通じました。ウインク

  スマホの回収場所へ持っていく


スマホを捨てる前に自分で上記の作業(初期化、SIMを外してハサミを入れる。)をしたら、回収先へ持ち込みます。(=下取り)

①地域の捨て場所に捨て方に沿って
②キャリアショップに持っていく
(au、ドコモ、ソフトバンク)
③アップル リサイクル←iPhoneの場合
→近くにアップルがあれば店頭に持って行けますが、持って行けない場合は郵送で対応してもらえるそうです。

Safariでアップル公式ページを検索し、リサイクルプログラム選んで、宅配でのリサイクル、情報を入力していく手順。

②のキャリアショップに持ち込む方法ですが、
UQなどのモバイルショップでは回収はされておらず、
そこのキャリア機種以外でも回収はしてもらえるとのこと。
(例えばわたしはiPhoneでUQで使用していますがソフトバンクでもauでもドコモでも回収はしてもらえます。)

ソフトバンクさんの店頭で初期化する前にお聞きしてみると、
ガラケーではないスマホになると、液が出てきてしまい、裁断処理はできないそうで、通常初期化はできるものはするが、電源のつかないものは初期化できないのでせずに分解して部品を取り出して再利用されるとのこと。

iPhoneであればアップルに問い合わせされたほうが安心とのご回答で、この度iPhoneで遠隔操作で初期化し、解決できました。ひらめき電球ウインク

auさんは初期化はしていないとの回答だったと思うので、やはり自分で初期化しないといけないのかな。←違ってたらすみません。

アップルさんにお伺いしたところ、私の場合は自分で初期化とSIMを廃棄したので、この状態であれば①、②、③のどれを選んでも問題ないとのことでした。
郵送が面倒なため、近くのキャリアに持って行って廃棄してもらおうと考え中です。ニコニコ
その際は後日、工場に発送された頃、先程お話しした、今使っているiPhoneの探すアプリから旧のスマホ(今回廃棄したもの)の"このデバイスを削除"を選んで消しておこうと思っています。

☆2022.11追記

まだ結局出せてなくて、中の個人情報消去が気になるので大手キャリアに持っていこうかなって考え中。

ただ回収してもらえたらどこでもいいってわけではないですよね。

↓↓↓ネットでこのような記事もみつけました。



さいごに

さいごまでご覧いただきありがとうございます。

新しいiphoneに買い替えたのはau時代から6年近く使っていたiPhone7がある日突然壊れたのがきっかけ。えーんアセアセ

調子悪くなりはじめたときに、パソコンでバックアップはとっていたのが救いでした。キラキラアセアセ

ただ、復元中におかしなトラブルがあったり、わからなくてパニックに。数日慌ててバタバタしていましたがなんとか解決して今こうしてまたblogできています。照れ同じように困っている方のために、そんなお話もしたいところですが、それはまたの機会にするとして。うずまき

今回は旧スマホ(iPhone)の捨て方でしたが、急がないのであれば中のデータを見たり必要なことがあるかもしれないのでしばらく家に置いておかれるのも良いかもしれません。

いずれゴミになったり確実に不要となった時に整理したい時はこのような方法で捨てることができるのと思うと安心です。ウインク

わたしのblogでは、暮らしの中から疑問や解決策など、気づいたことを載せたり、趣味の簡単料理の備忘録など載せています。

いいね、フォローありがとうございます。ハート
皆さんのblogにもお邪魔させてください。
営業、勧誘はお断りしています。

それでは、また。流れ星

イベントバナー