はじめに

こんばんは。mofumofuです。おねがい

今回は、昨年始めた糠漬けの近況についてです。


実は最近糠漬けをお休みしてまして。ガーンうずまき

旦那があんまり糠漬け好んで食べないし、年末バタバタしてたし、ひとまずちょっと糠漬け一時中断!と思い、野菜は全部取り出した後に冷蔵庫に放置ー。野菜漬けたままじゃないしちょっとなら大丈夫よね?冷蔵庫だし。その考えでかれこれ1ヶ月。滝汗アセアセ


糠は生き物だから管理が大切なのにね。大反省ですビックリマークえーんDASH!あせるあせる

今回はなんとか危機は回避できそうですが、あとで調べたら長期で家居ないときとか、ちゃんとある方法をとっていたらより安心だったこともわかりました。上差しひらめき電球


わたしが今回やってみたことと、今後のためにまとめてみました。

以下、興味のある方はご覧ください。


おうちで楽しめる趣味を教えて

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿を見る

 



1ヶ月経ってしまった糠床は使える?


状態によっては捨てて、新しい糠床を作る、または購入されるほうがよろしいと思います。ひらめき電球


例えば、異臭がする、色がおかしい、カビが生えていて使うのがためらわれる、野菜を入れたままで腐っていた、など。ガーンガーン


野菜は1ヶ月漬かっているものは食べれるのか不安です。通常は長くても1週間程度ですもんね。


糠ごと冷凍していたとかではない限り、雑菌が繁殖していても怖いですし野菜も糠床も捨てた方が無難かもしれません。宇宙人くんアセアセ


ですが、糠床の状態に特に変化が見受けられない場合は数日毎日数回かき混ぜたり、足し糠をしてやることでまた糠床自体は復活させることが可能です。!


白いカビは取り除いて混ぜれば大丈夫なようなことも書いてはありましたが気になる方は捨てて新たに糠床を用意したほうがよいかもしれません。


1ヶ月経った糠床を開けてみた

実際に、わたしの糠床を開けてみました。

昨年購入した糠床は、ジップロック型になっていて底はマチがあります。過去の私の記事を載せておきます。↓↓↓






こうゆうタイプ、無印にもあって最近人気みたいですね。ラブラブ



耐熱ガラスの容器やホーローの、欲しかったんですが結局買わずじまいで移し変えていなくて。



今回、中を開けてみますと、特に変化は何もなく

若干香りは強くなった?のと、野菜は入れていなかったので横の空けておいたスペースには水分は溜まっていませんでした。変化といえば、糠床自体が少し水分が減って乾燥した感があるくらい。



他の方の糠床もネットで調べていると、表面が白っぽくなっていた、というのを見ますがそれは産膜酵母と言われるもので混ぜていなかったために表面が空気に触れたままで酵母菌が過剰に増えた状態。


薄ーく白っぽいくらいの場合はそのまま混ぜても良いですがその部分をすくって取り除いてやるのも良いです。


ただし、所々に白くてふわふわしたものがあれば、それはカビ!なので表面のその箇所は必ずしっかりすくい取り、捨てます。残りは使えなくもないですが気になるようであれば捨てて新しく糠床を買い替えましょう!


昨年末に、しばらくお休みしようかなと思い、野菜は漬けた時に管理していてカレンダーにいつ漬けていつごろ食べれるだとか書いているので、野菜は全て出して、塩と出汁顆粒いれて、唐辛子いれて、水分出るかもと横を空けてしっかり閉じてはいて、1週間ごとかき混ぜていました。その後かき混ぜずに放置1ヶ月…。笑い泣き

なので、まだ状態は良かったのだと思います。


今回は、家にあった容器、深めのタッパーに入れ替えて、昆布、塩を少し足して混ぜて。




乳酸菌を活性化させたくて3時間程度常温に置いて、また冷蔵庫入れてみました。すぐに野菜を漬けて糠漬け再開はしません。


しばらくは毎日混ぜて酸素に触れさせて、糠床を良い状態に戻してからかなと思いまして。ほっこり

タッパーだから匂い移りはするかな、でも糠漬け専用でしばらく使ってまた容器購入したら捨てちゃおうかな?と。


以下、今後のためにまとめてみました。鉛筆乙女のトキメキ


糠漬けの冷蔵庫管理


糠漬け初心者、糠漬けを毎日混ぜるのは忘れてしまう、管理が面倒、というわたしのような方におすすめなのは冷蔵庫に入れて管理する方法。


糠床も1度や2度で食べ切れる量の少しの野菜が浸かる程度にして、冷蔵庫の場所もあまりとらずにすみ、腐らすなどの心配も少なく管理がしやすいです。


容器に付箋をつけたり、カレンダーに書いておくことで食べどきを逃さず腐らせずに済みます。



糠漬けを混ぜる頻度

冷蔵庫管理の方法で3日に1度、または1週間に1度混ぜればO.K。


野菜を漬けたら毎日かき混ぜるのが1番オススメですが野菜を取り出して何も漬かっていない時もこの頻度で混ぜれば糠床が良い状態に保たれますよ。ウインク音符


野菜を漬ける時

塩を全体によくすりこんだまま漬けます。

野菜によっては切って入れたほうが漬かりやすいものもあります。


わたしはたいてい半分に切ったりざっくり切ります。あまり薄く細かく切りすぎると取り出しにくくもなるので忘れて腐らせないように注意!


1週間に一度は常温におく

乳酸菌を活性化させるために、冷蔵庫では働きが鈍くなるので、1週間に1回は混ぜた後に3時間程度常温に置くのが良いです。

そして、また冷蔵庫に入れましょう。


旅行や出張で不在の時

旅行や出張などでしばらく家を留守にするときもあるかと思います。また、しばらくお休みしたいときも。

そんな時におすすめな方法を見つけました。


漬けている野菜は取り出して、ジップロックに糠床のみを入れて冷凍庫へ入れておきます。


再開するときは、冷凍庫から出して、自然解凍し、数日何度か混ぜたらまた使用できます。キラキラキラキラ


足し糠について

漬けていると糠が減ってきたり、水分が増えてきてしまったりなどがあります。


1ヶ月に1回足し糠をしてやると良いです。


足し糠用の糠もスーパーなどでも見かけますし、自分で足して作っても良いかと思います。



魚や肉の糠漬けはできる?

できます。が、これはまだわたしは実際したことはないです。

糠を何度も使痛い場合に、野菜と一緒に入れてしまわない方が良いかと思います。

栄養もありますが菌も怖いので、魚や肉を漬けてみたい時は、使用する分、別にジップロックなどに入れて漬けて、焼いて食べるなどして、使い切りが良いのではないでしょうか。


詳しくはないのでまた気になる方は調べてみてくださいね。


以前、ヘシコというのをいただきましたが真空パックで冷凍で届いて、とても美味しかったです。

購入したほうが簡単に安心に食べられるかも?



2月17日は何の日?

今日はガチャの日なんだそうです。びっくり

最近ガチャしたことある?→

子どもいないし、普段全くガチャ気にしていなくて。でも昨年の話ですがお寿司屋さんのくら寿司のガチャ何気なくしましたよ。寿司仮面ライダークウガのマグネット出てきて、可愛いから冷蔵庫に貼って使っています。ラブラブ


ガチャって何が出てくるかわからなくてお目当てのじゃない時もあるけど、ワクワク感ありますよねルンルン

何かおすすめあれば教えてください。大人もはまる、かわいいのとか見つけたらやってみようかなチュー音符


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



おまけ今日のおやつ




和菓子屋さんの苺大福を買って帰りました。


イチゴの甘酸っぱい酸味と甘い粒あん、合うラブ


今日は寒すぎて、熱々の緑茶入れてもすぐ冷たくなるね。雪の結晶ガーン

(コタツで食べていますが。)




さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。


今日は糠床のお話をさせていただきました。


そろそろまた糠漬け再開したいと思うので、糠床を整えていきたいと思っています。


いいね、フォローありがとうございます。グッハート


毎日はblogしていませんが、皆さんのblogにもお邪魔させていただきたいです。好きなこと、おすすめなことありましたら教えてください。チューリップ


申し訳ありませんが営業や勧誘関係はお断りしています。ニコ

それでは、また。流れ星