こんにちは。
mofumofuです。
今日はミニトマトとナスの種を卵パックに植えて発芽させたときのお話です。

前後しますが、植えた時のわたしのやり方を載せておきます。

鉢やポットの容器がなくても、家にある、卵パックで植えて管理もできるので興味のある方はお野菜の種をこんな方法で植えてみませんか?

◆材料
・野菜の種(卵パックに入る小さな種なものが適しています。ナスやミニトマトなど。)←スーパーやホームセンターなどで購入できます。
・土(できれば野菜用の土)
・卵パックに穴を開ける先の尖ったもの
・発泡スチロールやプラスチック容器などの受け皿となるもの


①卵パックと、水に強い素材の発泡スチロールやプラスチック容器を準備。(発泡スチロールの中で作業をすると汚れないし、あとで水やりの時なども周りに水がかからず便利。この中で管理していました。)

②卵パックに先の尖ったもので数カ所下に水捌けの穴を開ける。

③わたしはこの時ナスとミニトマトを半分ずつ植えたのでマスキングテープにそれぞれ何を植えたか書いておきました♪

④土を入れて指で穴をあけておいて、そこにパラパラと種を数個ずついれていきます。


⑤上から軽く周りの土をかけ、水やりをする。
←カップなどで水をかけると土や種が流れてしまうため霧吹きでたっぷり水を与える。



【卵パックに種植えをしてみて】
ポットや鉢がなくても、家にあるもので種植えができるのが良いです。再利用でエコな見た目もなかなか楽しいです♪

中に土ではなくスポンジを入れてもできたかも。(水耕栽培)それはまた今度の機会にやってみます。

卵パックは浅い土のおかげで種が流れず発芽させやすい気がします。
ただし、あとで四葉ほどになったら植え替えが必要となります。手間はかかります。

種からだと収穫までほど遠いです。( T_T)枯らさないように毎日のお世話が必要です。
初心者や忙しい方には苗からをおすすめします。


【種について】
わたしが用意したのはスーパーで購入したナスから採った種を乾燥させたもの。

ミニトマトの種はホームセンターで購入。タイ産発芽率85%とありました。

☆種の上時が裏に書いてあるので時期にあったもの、育てやすそうなものを選ぶと良いと思います♪


【さいごに】
趣味時間についてブログ載せています。
ベランダ菜園、お花や植物が好きな方、ハンドメイドが好きな方はフォローお願いいたします。^^

★追記
ナスは1ヶ月経っても芽がでませんでした。
種が悪かったのかも。( T_T)残念。