こんにちは

元保育士 心理カウンセラー.アートセラピストの
山口 順子ですクローバー
 
 
昨日は旦那さんとちょっぴり遠出のドライブ
に行きました車
 
私は車酔いが激しいので大抵は運転です
(眠くなったら旦那さんの出番ウシシ
 
旦那さんとのドライブが好きな理由は
車の中でのおしゃべりです
なかなかいつもは出来ないふか~い話ができるのも
ドライブの醍醐味(笑)



なのですが・・・昨日の車中は
不穏な空気が漂いました注意
 
 


 
出発してからいきなりの渋滞車
そして旦那さんは1時間もスマホを見ているイラッ
(※ 行先の情報収集をしてくれていたのですが・・・)
 


 
私は車中で楽しい会話をしようと期待していたのに期待が外れて
だんだんと苛立ってきます


 
そう
だんだんとです・・・
 

はじめのうちは旦那さんのスマホ情報に対して
「そ~なの?ふんふん」と相槌を打っていたのに
苛立ちが募ってきます
 

 
そしてついに嫌味炸裂爆弾
 
「1時間スマホ見てるもんねシラー
 
どうぞそのままスマホ見続けてくださいむっ
 
ってな感じですね汗
 
 
 
そしたら旦那さん
「なんで今ままで相槌打ってたのに急に怒るの?」
と・・
「女心は、わからんわ~全く・・・」
と、あきれ顔ガーン
 
 
正直、自分でも気持ちがこんがらがっていますもやもやもやもや
私の本当の感情・・
それは
 
右差し楽しい話がいっぱいできると期待していたのに期待が外れた残念な気持ち
 
右差しせっかくの休みに一緒にいるのに別々の事をしているという孤独感
 
右差し私の話を聴いてほしいのに聴いてもらえない淋しさ
 
 
です
 
残念
孤独
淋しい
 
これが苛立ちの裏の感情
本当の感情です
 
怒りや苛立ちは本当の感情を隠します
 
 
本当の感情に気づいたとき
人はとても楽になります
そして素直になれます
(※私はドライブ中素直になれませんでしたがm(__)m)
 
しかし
怒りや苛立ちで隠された本当の気持ちに辿り着くためには
少し練習が必要かもしれません
 
 
 
最近イライラしてばかりパンチ!
怒ることが多くて自分が嫌になるダウン
 
 
 
そんなときはぜひお気軽にメールカウンセリングに
メールをください手紙
 
その苛立ちがどこから来るのか一緒に探しますラブラブ
 

 

今日もお読みいただいて

ありがとうございました目

 
 

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

朝晩がめっきり涼しくなりましたね

体調を崩しやすい季節ですが

季節の変わり目は心も疲れやすくなっています

ちょっと話を聴いてもらうだけでも楽になることがありますよもみじ

 

ただいまメールカウンセリング1,000円OFFキャンペーン中!

(まもなく終了いたしますm(__)mお返事に2、3日いただいてますが

必ずお返事いたします)

 

☑ 子どもへのイライラが抑えきれない

☑ 子どもへの接し方がわからない

☑ 子どもを叩いてしまう

☑ 親子関係を改善したい

☑ 夫婦・友人・同僚との関係に悩んでいる

など

 

 

この機会に、お気軽にメールくださいませ手紙

 

 

通常

1往復無料

その後3往復まで  ¥3,240 ⇒ ¥2,160

 

手紙手紙手紙

j.yamaguchi6161@gmail.com

(山口順子)