ご覧頂きありがとうございますウインクハート



小林正観さん



とても気になっていて、図書館で本借りてきました照れ



『幸せ』は、『物』ではなく、

『幸せ』と思う『心』が決める。



人に『幸せ』を与えてくれると思われているものは、大きく3つある



一つ目は、『物』金銭的なものを含めた、物質的な『物』



二つ目は、『状況』や『環境』というもの

地位が上がるなどの『状況』がその一つ

心地よいという意味での『環境』がある



三つ目は、『心』です。

心というのは、『‥と思う心』



たとえば、100万円を貯めたら、幸せと思っていた人が、実際に100万円が貯まったピンク音符



けれども、隣の人が200万円を貯めていた。



あれ、幸せじゃない?



ある人は、1000万円を貯めていた。



世の中にはつねに、物質的、金銭的な欲求があり、それは際限がない。



『足りことを知る心』



つまり、充足する、満足する、という『心』を持っていない限り、幸せになるどころかますます『不幸』、あるいは、足りないことが『悩み』や『苦しみ』を生むことになるでしょう。



ですから、ここで『心』というものが非常に大切になってきます。



『幸せ』と感じるのも、『不幸』と感じるのも『心』です。



『物』や金銭がまったくなくても、あるいは状況や環境が他人から見てひどいものであっても、『幸せ』と思う『心』があれば、その人にとって『幸せ』は揺るぎないものになります。



『幸せ』は外的なもので決まるのではなく、『心』の問題として決まってるんです。



『何か手に入れたら幸せ』という

『幸せ論』ではなく、


『すでに十分恵まれている』

『普通に淡々とした日々が幸せ』という

『幸せ論』もあるのです。



喜ばれるために使われること


それがお金の役割。




『足りことを知る心』



これ、大切ですよねピンク音符



今、『私は、豊かでとても幸せですピンク音符



ありがとうございます照れハート



自分の心で幸せを実感しなかったら、いつまでたっても、幸せはこないですもんねピンク音符



幸せは、つねに自分の心の中にありますねピンク音符



自分を大切にしていきましょうピンク音符



YouTubeやってますハート



今日読んだ本ブルー音符


『楽しく上手にお金とつきあう』

小林正観