こんにちは


心屋塾とエリージアム認定カウンセラー

きいちゃんです音譜



年末  エリージアムの校長先生
つぐみさんの カウンセリングを受けました。


2〜3ヶ月 受けたいと思って
でもなかなか 勇気出ず、、(今となっては何でだ?)
やっと 受けた感じです


どうしても  クリニックで働いてるので
「先生」って存在に 


緊張してしまい
あまり喋れなくなってしまう


言葉が出なくなる
これ もうずっと昔からです


で、それを なんとかしようとしても

どうにもならなくて


疲れてしまってた
顎も痛いし


まるで あごに
丸い プラスチックの板でも
入っているかのようでした。



カウンセリングしてもらうと

顎の板みたいなのは


「言いたいこと言ったら
怒られるよ 」 


 って 言っていた。



言いたいこと言ったら怒られる


自分でも分かってるつもりだった


言いたいこと言っていいからねと
唱えても  


気心の知れた人の前では大丈夫なのに


そうでもない人の前とかでは
喋れなくなってました。で、
頭で こういう時はこう言っておいたらいいだろうとか考え出して  
急に “自然”  に振る舞えなくなっていました。


言いたいこと言っていいからね
今までよく頑張って来たね。
わたしを守ってくれてありがとう、、、


つぐみさんの誘導とともに
声をかけました。


それでも  怒られるよ、、、


って まだ あたしの中の子どもは
怖がってたけど



年も開けて


新年



新たな気持ちで仕事開始!



なんだか 大丈夫になりました。


ああ、誰の前でも 普通に自分を出していいんだ

って  今さら  だけど気づきました。


ね、 気づいた今なら
そんなん それが普通で 
みんなそれやってるんだけなんだけど


あたしは それが普通に出来なかった。
自然に自分を出せる人と出せない人がいて


いつも 疲れてた。
けど  誰の前でも そのまま出していいんだと
分かって楽になりました。


その  付き合いの浅い深いとかで
どの程度話す話さないとか


気遣いで言わないとかは
あるけど


無意識に怖くて出来ないとかは
無くなったかな


喋ることが楽になって嬉しいです


カウンセリング始めました☆


つぐみスクールエリージアム
現在巣立ちコース 募集中です


わたしも
ドレス着たいなぁ👗照れ



ゆっくりゆっくり進んでいます。

ブーケ2きいちゃん の性格ブーケ2

穏やか  おっとり  後者  マイペース