この間は

富士で  この地元富士で!


心屋塾のオープンカウンセリングが開かれ


参加して来ました


 みなみさんは 富士市の出身だそうで


お会い出来て良かった(美人♡)



わたしは  数日前からもやもや


お盆なので


姉と 姪っ子 甥っ子が
遊びに 来ていました



最初は 楽しく遊んでましたが…



出たー  


姉ちゃんのイライラタイム!Σ(-᷅_-᷄๑)


お酒も入ってたからか


姪っ子にイライラ してる



姪  :  花火やりたーい

母 わたし :  ベランダでやっちゃおうか(アパートなので)

姉  : ダメだよ 煙も においも すごいから


母  : ちょっとなら  いいよ〜 大丈夫だよ〜


姉 :   ダメ!   もう いいよ  下の公園行こう!
     行けばいいんでしょう!?
     早く  来なよ!  
(イライラ やや キレ気味  
    めんどくさそうに 恐い)


姪: (無言)…




姪っ子  泣いちゃうかなぁ…と思ったけど


泣かなかった



なんか  あの イライラして 当たられること
繰り返してると  心が麻痺してしまうんだよね


なんだか 悲しいなぁ…




と思いながら


でも 姉妹といえど 人の事だし
人の家庭に口出しも出来ない



相談してもしょうがないかなと思いながらも



みなみさんにお会いしたくて



行ってみた


富士交流プラザの会場に行ってみると


白板に文字を書いてる みなみさんが


振り向いた


「オープン参加の方ですか?」

(わー美人♡)



オープンが始まってみて


2人目の時  手を上げてみて 相談してみた


人の事だし 可哀想って  
思っちゃいけないと思うけど   


姪っ子ちゃんが  
「東京帰りたくない
帰りたくない     きいちゃんママが 連れて帰ろうとしたら反対から手を引っ張って」
って言ってくると


切なくて  どうしたらいいかと思った



みなみさんにも 

「きょうだいといえど  人の 家庭だしね」と



うんうん…





「あれでも 幸せなんだ
ああ、あの人達 あれでも 幸せなんだな」





そうか!


ああ   あれでも 幸せなんだ

あれでも 幸せ  なんだ


幸せなんだよね



お母さんのことは  あれでも幸せなんだって
思ったし  思えるようになったけど


姉ちゃんのことは  
不幸だと 思ってた


みなみさんに


「勝手に不幸認定しない!」

「ひどい人」

の お言葉を頂きました


あたしはひどい人でした


家族と思うと 心配するけど


どう 生きて どう するかはみんな
自分で決めることだからね


そして 幸せな時間だってたくさんあるんだ

問題視したのは あたしか

「私だけ 幸せになってもいい!」

この言葉も言いました。

それは 前にも思った。

でも なかなか 家族の枠から
出ることを自分が恐いというか
まだ寂しいみたい

でも そもそも 家族のことを不幸と捉えているから 自分は幸せになっちゃいけないと思ってた
あたし


そもそもみんな幸せだから
あたしも幸せになればいい


あたしは 自分を幸せにすることを
したらいい


会場には富士市在住の
マスター生のりかぽん


来ていて  2人に会えて嬉しかった

{42BA7FAB-D4C6-48E6-9747-8A2C81EC5D93}

3人で一枚  撮ってもらいました。嬉しい(╹◡╹)

この写真好き♡