今までね


わたしは  お金が無くなることに 
恐怖を感じてて


前からその恐怖には
気付いてたけど  
その事と向き合うことは 後回しにしてた


今 カードでお金借りてて



お金のこと
何でかなぁ…?とあれこれ考えてて



BeトレのDVDの「お金」を見たり 



紙の月って  映画見て見たり

(銀行員の女性が 横領する話)




仁さんの 
「望んでいるものが手に入らない本当の理由」
{748DCA42-BF50-44A5-BF91-403D8AD06B3D}


を 読んでみたりして



あたしは   何を受け取り拒否してるのかな…⁇



を考えてみた



そしたら
あー   やっぱり  お母さんのことかなぁと思った



お母さんは  「お金無い」が口癖



よく 貧乏で苦労した話しを聴かされた



子供の頃
お家は古いし お小遣いもらっても
みんなは 20〜30円持ってくるのに
自分は 5円しか貰えなくて


「買いたくても   買えないんだよー」
と嘆いてた


中学生になっても  制服さえ姉ちゃん達のお古で
新しい制服買って貰えなくて…
制服って 着ると 表面が光ってくるでしょ!?
入学したてなのに光っちゃって
もー  嫌でね  自分で 布をひっくり返して
全部 縫い直したんだよ  




就職したけど  親に収入が無いし、
友達にお金かりたけど 給料入って
借りたお金返したら もう、今月の給料無いとか
そんなだったのよ ー  
あんたなら 嫌でしょ!?



とか よく話してた



お母が   いつも 家で着てる   部屋着


「この服  もう、三十年着てる


だって着やすいんだもん」


と言って  笑っていた




「もー   新しいの  買いなよー」



なんて  言ってみたりしては 


あたしは 
内心  そういう  母を 恥ずかしいと思ってた



貧しいお母さん という イメージ



あたしの お金が無くなる不安は



お母さんが  この先も貧しくて
ボロい服を着続けて
更に歳をとって パートに行かなくなったら
更に 貧しくなって
さらに ボロい服を着てるかもと
思うと  
嫌だった



お母さんにこれ以上 
みすぼらしくなって欲しくない!って思ってた


あたしが拒否してたのは その気持ちみたい



「お母ちゃんが 貧乏のまま 死んでもいい」


「お母ちゃんが この先もっと貧乏になって
もっとボロい服を   着てても いい」



を 許可すること 



でも…



うわー    嫌だ !  


うわー   ほんと  嫌だ!


嫌 嫌    !!
うわーー嫌ーー!  って思った

。・°°・(>_<)・°°・。



。゚(゚´ω`゚)゚。




あたし 自身も 自分のこと  振り返れば
お金に振り回されて生きてた



お金のこと ばかり考えて生きてきた




お金がかかる→良くないこと  と考える



お金がかかることは 
お母さんに迷惑をかけると考えてた  



小学生の頃 絵の教室に通ってた
好きだったから
中学に上がっても 本当はやめたくなかった
でも 結局 お金の心配をしてやめてしまった


中学に入って 美術の成績がわりと良くて
絵が上手だねとか  褒められたり
そのうち 文化委員の 委員長をやったりして
担当が美術の先生で、
「きいさん 〇〇高校の芸術科に 行かない?」
と 進めてくれた



でも そこは 私立 だったし 自宅から通うには
遠いし お金もかかるし…と考えて
結局 やめてしまった
母に言ったことあったけど
「そこに行って どうするの?
絵描きにでもなるの?」と言われて
将来  食べていける仕事 に繋がらないなら
意味をなさないと思って やめてしまった



あまり なりたくなかった 看護師の道を選んで
お金のあまりかからない 看護学校を選んで
県から奨学金をもらって過ごして
3年間のお礼奉公もして…


自分にムチ打って   
必死に頑張って頑張って


でも 最近気づいたことある


お母さんは  お金無いって言ってるだけ


この間母の所に行ったら

押し入れの中を整理したいと言って
あれこれ 出してきて


そしたら 押し入れの衣装ケースには 
新しい服が  いっぱい入ってた


これは 少し  ここがきついとか
これは ちょっとここが 気に入らない  とか
言って    着てない(すごく神経質)


新しめの いいバッグなんかも👜
押し入れにしまってあって…
遠出する時しか使わない



だから  ね、  無いんじゃないんだよね


あるんだけど  貧乏性で 普段からいいもの
使えない   いいものは押し入れに仕舞われてる


で、 ボロい服をずっと着てるのも



心地いいから!


無いんじゃない   


心地いいから!



無い無い言ってるだけ



あの人は 無い無い言ってるだけで

ボロい服着てるのも  心地がいいから!

comfortable   だから!




ね、だから  もう 騙された気分!!


あの人 ね、 好きでそうしてるから


わたしが  助けてあげなきゃとか
お金なんとかしなくちゃって
考えなくていい  って  分かった



いつだったか  言ってた
「お金あると思われると困る」

って  


なんか  とっさに  出てきた言葉


何でこまるの?って  思ったことあったけど…



貧乏くさくしてる事で


何かから自分を守ってるっていうか


お金あると思われることを困ると思ってるし
お金入ってきたら 困るんだろね



だから あたしが  助けなきゃなんて

思う必要ない  

お母さんのお金の為に頑張らなきゃなんて
思う必要も無い


好きで  そうしてるから


母は  好きでそうしてるから



勘違いだった    と思う


お金ないって言ってる   だけ
好きでそうしてるだけ



もー   騙されたよ


あたしが  一旦
母の家に戻るかもしれないと言ったら  


市営住宅だけど  一室 
畳と襖を全部新しくしてくれて!


お金   あるやん!



って  おもった!