わたし
人にお願いするってことが
苦手で 
甘えることも苦手



「ああして」
「こうして」


と 言うこと すら こわい




その言葉が自分の 会話から 
欠落してる


でも
頼みやすい人には できるんだろうな



慣れない人とか 目上の人とかには
言えない  というか  そもそも 
何をお願いしたいのかが分からない   


あまりにも言ってこなかったからわからない


だから  わたしの会話から 
こうして ああして こうして欲しい
って 言葉が 欠落して


口から出てこないから


だから  なんか 会話が ぎこちなくなって


そして 相手に、決められてしまって


後で悶々とし  
相手に支配されてしまったような
感覚を覚え  


関わりたくなくなってしまったり…


でも 相手は 言ってくれてる
「また きいさんの 要望があれば
いつでも 言って下さい」とか 
ちゃんと言ってくれてる

自分が要望伝えられてないから言われるのかな


そもそも どうして 欲しいのかがよくわからない
から
 人が 言ってること
取り敢えず真似してみたりしてる



年始にバイト行った時

若い社員の女の子が

パートや派遣の人に 大きな声で

注意してた

その人は

「ねえ!
〇〇さん   聞いて!ねえ聞いて!
こっち 見て! ねえ聞いて!聞いて!」


みんなの前で 大きな声で言っていて


うわー  あたし あんなこと
出来ないわー 言えないわーあんぐりうさぎ って思った


でも 目の前にあらわれたから


自分も言っていいんだよな 
あれも あたしなんだ
って思って


練習 した  言う練習
車の中とかで 口に出して練習するの


全然言えなかったわけじゃないけど
言いやすい人にしか言ってなかった?
いやー   多分   全然  言ってなかったと思う


今 また 働き出したので 
言うの心がけてる


この間  派遣会社の お兄さん
(あたしにはちょっと苦手なタイプだった  遊んでる感あり、俺様的な印象気合いピスケに)
少し遅れるけど 待ってて下さい!って
言った   


待ってて下さい


たった  こんな言葉 言うのさえ こわい
まだちょっと抵抗ある


けど 言った


「いいですよー」


で おわった  
特に嫌な顔されるわけでもない


以前なら やけに 遅れた責任感じて
自分が責任とろうとして


「遅れてしまうので会社までわたしが行きます」とか やってたかも 


大丈夫なんだって分かってきたから


どんどん やってみてる


なんか  人との垣根が
だいぶ なくなった気がして


仕事中  隣になった 全然知らない人
とかとも  いっぱい喋って




不思議


どんどん  楽になってる



話したくないときは
全然 話さないし 



だいぶ自由になれてきた気がします