この間 バイト中に    

ハタと立ち止まった


あたしは  ここで 何  しているの?

あたしは どうして こんなとこにいるの?


某 コンビニ の  お弁当を製造している
食品工場で アルバイトをしている


どうして あたしは   

ここで スリランカの人々と

真夜中に  かつ丼なんか  作ってるんだろ…



かつ丼なんか  とは  失礼な 言い方か
仕事だから  しているのに



スリランカの人々は 実習に来ている
スリランカの人と会うなんて  
スリランカの人々と働くなんて 初めてだよあせる


でも 彼らはとても優しい
言葉は通じない けど  でも なんとなく
何話してるか 分かる  
慣れない仕事を フォローしてくれて
とても ありがたい   


どうして ここに いるのか 
考え出したら  急に人の声が聞こえなくなって
ボ~と  した

生活の為だよ


でも
もう そろそろ 卒業か?