わたし  ほんとに

受けとるのが  苦手です

でも、受け取りました!!

最近父が入院しました。 幸い 大事には
至らず 1週間くらいの入院ですみました。

母より、
「パジャマを一つ買って持って行ってあげて」とメールが来る


最初、「いいよ 分かった」
って 返事した   けど…

わたし、 今 ほんと 金欠で
実はキャッシングを利用しながら
やり繰りしてる 誰にも言ってないけど

パジャマ代くらいならなんとかなる
と思って  みたけど、やっぱり
無理したくないと 思って
断りのメールした
キャッシングしてることも  伝えて。
いつもの逆したの


母には 前に 少し借りたし 姉にも
仕送りしたとかで、もう 迷惑かけられない
と思ってた  


翌日 母の家に行った
(仕事で留守中に)

そしたら 100円玉がいっぱい入った
貯金箱が置いてあって
「あんたのだよ、あげるから
   キャッシングやめな」
って  置き手紙

びっくりしてびっくり  

でも、えー  悪いし いいのにって思って
「いいよ、大丈夫だよ ありがとう」
って書きおきしたけど



しばらく 考えて


受け取ることにしました。

かなり 罪悪感ある  
悪いなあ 母もお金ないのに…

あ、母はお金ない前提になってる!
ないって言ってたし  
いつも ないって言ってるけど


母はお金ある人の前提で 受けとった。


ありがたかった
あたし 思われてるんだなぁって思った
ちゃんと言ったら 助けてくれるんだなぁ
って思った


「こんなにしてやったのにっ」
って 後で 言われるの 嫌いだった
だから  
なら 自分でなんとかするって
強がってた 今まで

でも ありがたく 受け取った
ほんとうに ありがたい



今日  父のところにお見舞いに行った

父とは最近 雑談出来るようになった
以前は 自分の気持ちをあまり言えなくて
あんまり 話してなかったから
雑談が出来るようになったことだけでも
大進歩

そしたら  おこづかい くれる
と言われて  (今まで、受け取ってなかったし、くれることもそんなになかった)!


喉まで
(いいよ、いいよ、 大丈夫だよ お金必要でしょ、いいよ)って  言葉出かかって
(また、お父さんお金ない前提だアセアセ)


ぐっとこらえて、
ここは 受けとる  と決めて


「やったぁー    いいのー音符
   ありがとう照れ」と言って 受け取った

言いなれない 言葉言うの
どっか  照れくさい


しっかり者  大丈夫な人
お金には困ってません
私が助けましょうか
わたし、迷惑かけませんの姿勢


やめて

パターンくずしで
受け取った


受けとるの 当たり前な人はなんて
ことないんだろうけど

あたしには かなり
ざわざわした


受け取っただけで  疲れた(*_*)

でも 帰り道 涙出ちゃった。
ちゃんと 言ったら 助けてもらえるんだ
って思って




ちち、はは  ありがとう