マスターに通う為に
毎月お休みもらってきたけど

10月のマスターが終わるまでは
職場の人に マスターが 14日間で
ひと月ごと 2日間 お休みすることは
言わなかった

いや…  言えなかった  反対される、
無理だ と言われるだろうと思って。
  自分は正社員だし、看護師の人数はギリギリ。まずいよなこんなに休むなんて 言えないなぁ…
と罪悪感もあったししょぼん
それと実は反対されたら、逆ギレして泣くかもって心配もあったにひひ

   8月の初日、2日目だけは休むことを 言ってあった。
心理学の勉強の為に京都に行く為 休むことも。9月10月は 勤務交替だけしてただ休んだ。

  でも 10月のマスターが終わったあと、職場のおばちゃん  ベテラン看護師さんに さすがに突っ込まれた。

「また、どこか行って来たの?今度はどこへ行ったの?」
と、休憩中に他のスタッフ数人の前で聴かれた。

このおばちゃんベテラン看護師さん、歩くスピーカー と言わんばかりに大きな声でよくしゃべる
この人に言うと すべてみんなに伝わる。自分で自分のこと「広報○○(←ここには名前が入る)」などと例えるくらい。

わたしは、もう隠せないと思い
「はい、また京都に、あと4回通うんです」あせると申し訳なさげに答えた。
いつか言わないといけないと思ってたからやっと言った。罪悪感を感じながら。怒られるかなぁー、とか 嫌味も覚悟で

「へぇー、あと4回行くんですか、そうですか」と、こんな反応で。

それで後で、更衣室で2人になったとき

「心理学の勉強の為にお休みを頂きますって前もって、言った方が人の理解を得られやすい、あと4回行くんでしょ?行きなさいよ」と言ってもらえ、背中を押された。

わたし、批判されるんじゃないかと思ってたから、へ? っと拍子抜け。
そして案の定 他のスタッフには伝わってたけど、反応は悪くなかった。


  職場では、月曜日は わたしが毎週もらえる平日休みだからよい。
火曜日は、わたしが、マスターに通う前は一つの科が休診で、看護師の人数が余るくらいだったから、比較的休みやすいと思ってた。

でも!そのお休みの科も 休診しなくなり 逆に忙しいくらいになり…。
休みずらくなったガーン

火曜日休みの人に休みを交替してもらって 何とか来ていた。しかし!その交替してくれていた人が、12月いっぱいで辞めることになり!

まずいな~~ショック!
1月、3月のマスターは1日づつしか行けないかなしょぼんと内心諦めてた。

そしたら 広報○○のおばちゃんベテラン看護師さんが、
「あなた 1月は いつ(マスターに)行くの?あなたが休む日、わたしが、変わりに出るわよ」
と 声をかけてくれて! (この人 以前は私達と一緒に外来で働いてたが、今は在宅看護部へ移動したのだ)

  え~~!信じられない  嬉しいラブラブ!
マスターに通って迷惑かけて
批判されてるかと思ってたのに
協力してくれるなんて~~ うれしい!
なんか  うるうる しそうになった。

わたしが、考えてるより、
人はもっと優しいんだなって思った。
もっと信じていいんじゃないか?

  そんで、心は開いたほうが 協力してもらえると実感した出来事でした。

これからもおっかなびっくり 心を開いていこう

協力してくれる人達に心から感謝します。