先日、広島県のひろしま防災Jカードのトレーナー養成講座に参加してきました^_^


防災を考えるきっかけづくりとなるカード。子育て中ママ対象に考えられたカード。

カードゲームを通してできる事を見つけるきっかけが増えるといいなぁ。

色んなところで紹介していけたらと思います。

と...その数日後

大阪地震。
大阪のアレルギーサークルさんに色々情報頂きました。
やっぱり自助!!
備蓄もしっかり!!

ここ頑張らねば
我が家は家具の固定がまったくしていないので、取り組みたいと思いました。

家では地震ごっこしてみました。

急に「地震や!」
という声かけ。


さぁー家の中どこにどのように避難したらよいか子どもたち考えてます。
安全地帯は押入れの1階部分や廊下という話になりました。
我が家は14階なので低い家具も揺れたら、凶器になって移動してきたら怖い〜

押入れ、入れるように空間にしておきます。

避難場所は?!集合ばしょは??
親、子の携帯番号は??

確認しておかないといけないこといっぱい!
実践が大切かなー。