あなたの強みを脳診断で見える化し

問題の解決に導くスペシャリスト

えりざべす 西間木裕見です。

 


現実から目を背けちゃいけない
正面から向き合わないとね!
なんて正論は言わないで

そんなこと
言われなくってもわかっている

でも
頑張ろうと思っても
どうしても
できない時ってあるんだよね

母がまさかまさかの
急逝しちゃって

すでに決まっている予定を
なんとかこなして

葬儀と講座とコンサルと
ミーティングと色々と

とにかく、とにかく
こなしてきた

母のことは
覚悟していたから
自分では受け入れている
そう思っていた

お墓が函館なので
すぐに納骨はできなくって
私の部屋にお骨を置いておく
はずなんだけど

なぜか
部屋の片づけができない

置くスペースはあるのに
手が動かない

なんでだろう?

自分に問いかけてみた

深く深く
自分の心に聞いてみた

そして導き出した答えは

もう母は長くない
そうやって覚悟していたから

息をしていない母と対面して
涙は出たけれど
その時が来ちゃったんだねって
冷静に受け止めている私

でも、それは
頭では理解していても
心はついて行ってなかったの

っていうことに
気がついた

だからいまだに
母のお骨はリビングにある

主人と姑に

「まだ心の整理がついてないから
 もう少しリビングに
 置かせてください」

ってお願いをした

それでも
日々、講座だコンサルだと
予定は通り過ぎていく

いったん心を真っ白にするために
一泊で温泉を予約した

温泉に入って
陶板浴で汗を流して
そうそうにお布団に入った

目を閉じていると
母との色んな事が思い出されてくる

寝返りをうったら
涙がこぼれた

あ・・・泣いてたんだ
そう気づいた

悲しい気持ちは
隠す必要なんてなくって
周りの人に言ってもいいし
泣いてもいいんだ

母を見送ってから今日まで
頑張ってきたんだよね

そんな日常から
現実逃避して
心をリセットしたらいいんだ

一泊だったけど
家に帰ってくる道中
この投稿の文章が浮かんできた

あぁ、わたし
投稿する気になれたんだ

現実逃避
してもいいんだよ

今日は心のお話でした 

個別相談をご希望の方は
公式LINEに登録してね!

https://lin.ee/lKoDorZ

===========

心と思考を整理するカウンセリングコーチ
「脳と心の専門家」
西間木 裕見(えりざべす)
 
\人間関係が楽になる/
脳と心の仕組みを発信しています。