脳と心の専門家

シニアブレインアナリスト

えりざべす 西間木裕見です。

 


居酒屋さんでオーダーするのにも
なぜか彼にもやもやしちゃう
なんてことはありませんか?

 

 


 
                
今日は真弓さんからのご相談です。
 
                
真弓さんには将来
結婚を考えている彼がいて
初期の頃の燃え上がるような
恋心も落ちついてきて
 
                
本当にこの人でいいんだろうか?
と、見極めようと思っているところ。
 
                
とても気が合うし
この人でいいと思う反面
 
                
ちょっとしたことで
「本当にこの人でいいのかしら?」
と不安に思ってしまうこともある。
 
                
彼と居酒屋さんに行った時のこと
 
                
真弓さんは当店の1番人気とか
本日のオススメが食べたいな
と思うのに
 
                
彼は
枝豆やほっけといった
定番のものを食べたがる。
 
                
そこで真弓さんは思ってしまう。
 
                
「どうしていつも食べられるような
 つまんないものばかり頼むんだろ?
 
                
 食べる物の趣味が合わないのかな?
 
                
 食べ物って日常のことだから
 そこが合わないのって
 致命的なんじゃない?
 
                
 彼との結婚は
 考え直した方がいいのかしら?」
 
                
これ、些細なことのようで
意外と深いお悩みなのよね。
 
                
真弓さんは新しモノ好きな
ユーチューバー脳優位なの。
 
                
だから
店長のオススメとか
限定20食
というメニューを見ると
食べたくなっちゃうの。
 
                
彼の脳タイプは
真弓さんのお話からすると
 
                
新しいものに興味を示すというよりは
1つのことを深く探求する
学者・おたく脳優位タイプだと思われます。
 
                
つまり枝豆だったら
「これは冷凍だな
 これは生を茹でたものだな」
とか
 
                
ほっけだったら
「この店のほっけは
 脂がのっているな。
 この店のは身が厚いな」
 
                
なんて
探求しているの。
 
                
なので真弓さんは
広げていきたいタイプで
 
                
彼は深めていきたいタイプなのよ。
 
                
「だったら
 私たち相性が合わないんじゃ?」
 
                
と真弓さんの眉が曇ります。
 
                
でも、安心して!
彼との相性は悪くないわよ。
 
                
夫婦というのは補完関係にあるので
広げていきたいタイプは
なぜか自分が持っていない
深めるタイプに惹かれちゃうのよ。
 
                
だから、彼の脳タイプが
どういう思考をするのかを
分かっていれば
 
                
彼の居酒屋オーダーでも
もやもやすることはなくなるはず。
 
                
そして、この彼の脳タイプは
自分がオーダーするものは
ほっけや枝豆だけど
 
                
真弓さんが何を頼もうと
気にしないはずなのよ。
 
                
なので
真弓さんは限定メニューや
店長のオススメを選んで
 
                
その時に
「枝豆とほっけも頼もうね!」
なんて言っちゃうと
 
                
彼は
自分のことを分かってくれているって
真弓さんに惚れなおしちゃうわよ。
 
                
なんていうお話を
真弓さんにしたの。
 
                
すると後日
 
                
「彼の居酒屋オーダーもやもや案件ですが
 あのお話を聞いてからは
 彼はそういう思考なんだなって
 考えるようになりました。
 
                
 そうしたら
 いつも同じものを頼む彼が
 探求心の熱い人なんだなって
 見方が違ってきて
 
                
 自分にはない
 そういう所が好きだな~
 って思えるようになりました」
 
                
っていうご報告があったの。
 
                
脳は1人1人違うから
なぜ相手の行動にもやもやするのか。
それを知るには
まず自分を知ることからよね。
 
                
脳診断は自分を知るのに
うってつけのツールよ。
 
                
そんなお話をもっと聞きたい!
と思った方は公式LINEにご登録を。
 
                
公式LINEではお茶会
セミナー情報を配信しています。
登録して情報ゲットしてね。
@004lsens
 
                
<4つの脳タイプの傾向>
 
「リーダーシップ脳」
・物事を効率的に考えるのが得意
・メリット、デメリットで考える
・全体を見てまとめるのが得意
 
「学者、おたく脳」
・ニッチな部分を深く掘り下げるのが好き
・真面目で誠実
・コツコツやるのが苦にならない
 
「ユーチューバー脳」
・新しいことが大好き
・人に伝えることが得意
・注目を集めるのが好き
 
「マザーテレサ脳」
・目の前の人に尽くすのが好き
・少ない人と深くかかわりたい
・自分より他人を優先する
 
※脳タイプは1つだけではなく
 複合されることが多いです。

 

 

~~ ただいまご案内中のサービス ~~

 

あなたの脳に合わせたコーチングが受けられる

脳タイプ別コーチング無料体験セッション

 

脳の強み、弱みが数値でわかる

わたしが華咲く脳診断