脳と心の専門家

シニアブレインアナリスト

えりざべす 西間木裕見です。

 


望むと望まざるとにかかわらず
同居生活をせざるを得なくって
ちょっぴりモヤモヤしながら
毎日を過ごしているってことは
ないかしら?

 

 


 
                
そんな恭子さんから
ご相談を受けたのよ。
 
                
恭子さんは
使ったものは元の場所へ戻すタイプ。
 
                
ところがお姑さんはといえば
そんなことは
とんと気にしないタイプ。
 
                
結局その後始末を
恭子さんがするハメになっちゃう。
 
                
「どうしてこんなに
 使っていたものを
 そのあたりに置いておいて
 気にならないんでしょう?」
 
                
些細な悩みだと思うでしょ?
 
                
でもね、これが日常の
至るところに散りばめられていると
けっこうなストレスになるのよね。
 
                
恭子さんの脳タイプは
全体を見渡して判断できる
リーダーシップ脳優位タイプ
 
                
一方のお姑さんは
脳診断は受けてもらってないけれど
お話をお聞きしていると
 
                
相手のことを思いやって
尽くしてくれちゃう
マザーテレサ脳が優位だと思うの。
 
                
マザーテレサ脳タイプの人は
思考が
「狭い、小さい」
傾向があるの。
 
                
つまりね
今やっていることしか
目に入っていないから
 
                
使っていた物を脇に置いて
次の作業に取りかかると
 
                
前に使っていた物が
視野から消えちゃうのよ。
 
                
そんなお話を
恭子さんにしてみたの。
 
                
後日
こんな報告をいただいたわ。
 
                
「お風呂に入ろうとしたら
 エプソムソルトの入れ物が
 置きっぱなしになっていたんです。
 
                
 それを見た時に
 以前だったら
  
                
 え~
 浴室に置きっぱなしにしていたら
 しけっちゃうじゃない
 
                
 って
 思っていたんですよね。
 
                
 でも
 この間のお話を聞いていたからか
 
                
 私が好んで使っている
 エプソムソルトを
 姑は覚えていてくれて
                 
 
 お湯張りする時に
 入れてくれたんだなぁ。
 
                
 なんか、嬉しいな。
 そうやって
 私のことを思いやってくれるの
 ありがたいな。

                
 でも、ソルトを入れて
 容器を置いたら
 
                
 フタを閉めたりしているうちに
 置いたこと忘れちゃったんだ。
                  
  
 って思えたんです。
 
                
 あれから
 姑のやりっぱなしを見ても
 そんなに気にならなくなっている自分が
 不思議なんですよねぇ」
 
                
一番身近な家族のことで
イライラが減って
良かった良かった。
 
                
なぜ相手の行動にイライラするのか。
それを知るには
まず自分を知ることからよね。
 
                
脳診断は自分を知るのに
うってつけのツールよ。
 
                
そんなお話をもっと聞きたい!
と思った方に朗報です。
 
                
公式LINEではお茶会
セミナー情報を配信しています。
登録して情報ゲットしてね。
@004lsens
 
                
<4つの脳タイプの傾向>
 
「リーダーシップ脳」
・物事を効率的に考えるのが得意
・メリット、デメリットで考える
・全体を見てまとめるのが得意
 
「学者、おたく脳」
・ニッチな部分を深く掘り下げるのが好き
・真面目で誠実
・コツコツやるのが苦にならない
 
「ユーチューバー脳」
・新しいことが大好き
・人に伝えることが得意
・注目を集めるのが好き
 
「マザーテレサ脳」
・目の前の人に尽くすのが好き
・少ない人と深くかかわりたい
・自分より他人を優先する
 
※脳タイプは1つだけではなく
 複合されることが多いです。

 

 

~~ ただいまご案内中のサービス ~~

 

あなたの脳に合わせたコーチングが受けられる

脳タイプ別コーチング無料体験セッション

 

脳の強み、弱みが数値でわかる

わたしが華咲く脳診断