脳と心の専門家

シニアブレインアナリスト

えりざべす 西間木裕見です。

 


美しさは見た目だけじゃない
ってことは知ってるよね?
内からあふれ出る美しさって
どうやって作るの?
 
                
なんて言いながら
タイトルで答え言っちゃってるじゃん。
 
                
って突っ込まないでね(笑)

 

 


 
                
昨日はお付き合いのある呉服屋さん
郡山の着物いわきさんの主催の
着物でおでかけ会に参加しました。
 
                
駅前のホテルで
和食ランチをいただいて
郡山市立美術館で企画展
 
                
「大川美術館コレクションによる
 20世紀アート120
 ピカソ、ベン・シャーン
 アンディ・ウォホールから草間彌生まで」
 
                
を鑑賞してきました。
 
                
絵を見るのは好きで
以前は上京すると美術館に
よく行ってたのよね。
 
                
でも、今回の作品は
鉛筆だったり
モノクロの作品が多くて
 
                
見ていても
アガらないのよねぇ。
 
                
私は一つ一つの作品を
じっくり見るというより
 
                
興味のある絵だけ見る
というタイプなのよ。
 
                
でも
どんな絵が好きなのか
自分でもわかっていなかったんだけど
 
                
今回、美術館に行ってみて
色のある絵が好きなんだな
って気がついたの。
 
                
これって
モノクロの絵を見ても
わくわくしない。
 
                
つまり
ちっとも脳が活性しない
ってことよね。
 
                
そこに気がつけたのは
収穫だったと思うわ。
 
                
アンディ・ウォホールの絵で
印象に残ったのは
 
                
ジュディ・ガーランドと
マリリン・モンローの2枚を見て
 
                
ジュディ・ガーランドって
額にシワがあるな~
という発見をしたことよ。
 
                
「そこかい!」
って思うでしょ。
 
                
私は常々
お顔が老けないように
意識しているの。
 
                
そんなフラグが立っちゃってるから
ジュディ・ガーランドのおでこに
目が釘づけになっちゃったのね。
 
                
ジュディ・ガーランドの
おでこのシワを見ながら
 
                
「おでこにシワが寄らないように
 もっと頭皮を柔らかくしよう」
 
                
と考えることで
美への意識が作られるのよね。
 
                
美しくありたいと
思っていると
そのヒントは
そこら中に転がっているもんよ。
 
                
<4つの脳タイプの傾向>
 
「リーダーシップ脳」
・物事を効率的に考えるのが得意
・メリット、デメリットで考える
・全体を見てまとめるのが得意
 
「学者、おたく脳」
・ニッチな部分を深く掘り下げるのが好き
・真面目で誠実
・コツコツやるのが苦にならない
 
「ユーチューバー脳」
・新しいことが大好き
・人に伝えることが得意
・注目を集めるのが好き
 
「マザーテレサ脳」
・目の前の人に尽くすのが好き
・少ない人と深くかかわりたい
・自分より他人を優先する
 
※脳タイプは1つだけではなく
 複合されることが多いです。

◇◇◇
公式LINEではお茶会
セミナー情報を配信しています。
お友達になってね。
@004lsens

 

 

~~ ただいまご案内中のサービス ~~

 

あなたの脳に合わせたコーチングが受けられる

脳タイプ別コーチング無料体験セッション

 

脳の強み、弱みが数値でわかる

わたしが華咲く脳診断