脳と心の専門家

シニアブレインアナリスト

えりざべす 西間木裕見です。

 


人に頼れる人は
無意識にしちゃうから
そもそも心配しないけどね。
 
                
何かしなくてはならない
という事態に直面した時
 
                
あなたは
どういう選択をする?
 
                
①自分でなんとかしようとする
②自分よりできそうな人に相談する
 
                
①を選んだ人は
ある意味自立しているよね。
 
                
今回、注目したいのは
②を選んだあなたよ。
 
                
自分でやるよりも
もっとうまくできそうな人が
パッと思い浮かんじゃう
あ・な・た
 
                
そんなあなたは
そもそも自分が
「人に頼り過ぎている」
という自覚すらないよねぇ?
 
                
だって
脳の無意識の反応なんだもの。
 
                
そういうあなたは
「自力行動度」の数値が高いのよ。
 
                
この数値の高い人は
基本的に
自分がやらなくていいことは
人に頼っちゃう傾向があるの。
 
                
ただ、間違っちゃいけないのは
「頼る」ことと
「依存する」ことは違うってこと。
 
                
なので
お願いはするけど
「無理」って断られたら
ちゃんとあなたは自分でも
できちゃうんじゃない?
 
                
だったら
「最初っから自分でやれよ~!」
って話なんだけど
 
                
これは脳の反応だから
無意識に誰かを頼っちゃうんだよねぇ。
 
                
そんなあなたを
誰も責められないよね。
 
                
っていうか
甘え上手なあなたを
責める人もいないのが
 
                
あなたのキャラクター
でもあるんだけどね。
 
                
もし、あなたが
 
                
「人に頼り過ぎて
 自分じゃ何にもできない」
 
                
って悩んでいるとしたら
あなたの周りに
あなたの頼みを聞いてくれる人が
い~っぱいいるってこと。
 
                
だから
遠慮なくその才能を発揮してね。

 

 


 
                
<4つの脳タイプの傾向>
 
「リーダーシップ脳」
・物事を効率的に考えるのが得意
・メリット、デメリットで考える
・全体を見てまとめるのが得意
 
「学者、おたく脳」
・ニッチな部分を深く掘り下げるのが好き
・真面目で誠実
・コツコツやるのが苦にならない
 
「ユーチューバー脳」
・新しいことが大好き
・人に伝えることが得意
・注目を集めるのが好き
 
「マザーテレサ脳」
・目の前の人に尽くすのが好き
・少ない人と深くかかわりたい
・自分より他人を優先する
 
※脳タイプは1つだけではなく
 複合されることが多いです。

◇◇◇
公式LINEではお茶会
セミナー情報を配信しています。
お友達になってね。
@004lsens

 

 

~~ ただいまご案内中のサービス ~~

 

あなたの脳に合わせたコーチングが受けられる

脳タイプ別コーチング無料体験セッション

 

脳の強み、弱みが数値でわかる

わたしが華咲く脳診断