あなたの資格やスキルを活かした起業で

売り上げをスムーズに上げる専門家

西間木 ひろみです。

 

 

コラボするなら、まず自立すること

 

 

あなたは見たい番組はリアルで観ますか?

 

 

わたしはドラマなどは録画して

CMをカットしてから観るんです。

 

 

なので

たまにリアルで観ていてCMが入ると

思わずリモコンに手が伸びてしまうんです。

 

 

月の半分は家を空けているので

なかなかリアルで観られないというのも

あるんですけどね。

 

 

わたしはフィギュアスケートも好きで

撮り溜めしてはゆっくりと観ているので

まだグランプリファイナルまで行きついていません。

 

 

やっとNHK杯を観終わったのですが

エキシビションでの羽生結弦選手の演目が

サン・サーンスの白鳥を使っていて

しかも男性のボーカルが

うっとりするような甘い声で

思わず調べてCDを注文してしまいました。

 

 

 

1483856304152.jpg

 

 

イル・ヴォーロというイタリアの男声ユニットなんです。

 

 

男声のCDはパヴァロッティも持っているので

同じ曲が入っているんですが

聞いているとイル・ヴォーロの方が好みなんです。

 

 

なぜかなぁ~と考えてみたら

そうか!と解りました。

 

 

それは

イル・ヴォーロはハモっているからなんです。

 

 

実はわたしは須賀川に来る前は

多摩川吹奏楽団の創立メンバーとして

トロンボーンを吹いていました。

 

 

トランペットはメロディーの楽器なのに比べて

トロンボーンは主旋律に対して

ハモる楽器なんです。

 

 

ピタッとピッチが合って

気持ちよくハモったときの

快感ったら最高なんですよね。

 

 

つまり

一人より複数の方が好きなんです。

 

 

でもそれは

一人ひとりがちゃんと力があって

自立しているというのが前提です。

 

 

これってビジネスでも同じだな~って思いました。

資格取ったからコラボでイベントしようか~

なんていうことをやっちゃいそうですが

あんまり上手くいった話は聞かないですね。

 

 

だって自力が0なんだから

いくら掛け算しても0にしかなりませんもの。

 

 

それぞれが力を持っていて

その力が合わさると

何倍もになるんです。

 

 

なんていうことを

オーソレ・ミオやスマイル

Notte Stellata(白鳥)を聞きながら

思っていました。

 

 

そういえばStellaって

イタリア語で星っていう意味なんですよね。

一人ひとりが星のように輝くような

起業を目指したいですね。

 

 

 

起業したいけれど集客が不安

起業したけれど売り上げがあがらない

今よりもっとビジネスを成長させたいとお考えなら

気軽に声をかけてくださいね。

 

 

お問合せはこちらから