こんにちは(*´▽`*)

カウンセラー&フラワーエッセンス花療法士の弓子です。

 

カウンセラー歴は今年の秋で12年目。

のべカウンセリング実績は3000件以上。

自分自身も30歳を超えてから毒親(母)からの自律、自立というテーマと向き合ってきました爆  笑

もうすぐ45歳。2年前に結婚してまだ新婚???
何歳になっても新しい世界が広がっていくので毎日楽しく過ごしていますキラキラキラキラ

 
 
わたしです^^
 
 
それでは本題へ
 
親を許せない
許せるようにならないと幸せになれませんか?
というご相談はカウンセラーはじめた初期から10年以上、聞かれ続けていることです。
 
 
スピリチュアル界隈だと親を許すことで幸せになれる。
それが出来てこそ、みたいなお話される方も多いので、
自分は親を許せていないから、どうしても許せないからいつまでたっても幸せになれないのかと
落ち込んでいたり、自分に向き合っても無駄かなと思っている人もいらっしゃいますよね。
 
 
今日はそんな方にぜひ読んでもらいたいです。
 
 
最初に結論言いますよ!
親を許すことと自分がしあわせになることは別問題!
許せなくても幸せになれます爆  笑
 
 
これは私自身の体験もそうだし、
カウンセリング、講座を受けてくださる方も多くの方が
「親許しに時間使わず、○○に時間を使って本当の意味でいやされていった」結果、
ドンドコ幸せになっていっていますよ~
 
 
今日も反論多いだろうけど、書きますよ~
 
癒しに完璧とかないし、何をもって許せたというのかも私には謎理論なのよ。
 
 

わたしは、今の言葉で言う毒親に育てられました。(母親ね)

あんたはブサイクだから大人になったら整形しなさいと幼稚園の頃には言われていたし、

ブスなことでお母さんを恨むな、恨むなら先祖を恨めとか小学生にいうようなぶっ飛んだ人なのですよ。

 

母は弟を全力でほめたあと、私のことは全否定。般若のような顔して、

「あんたはほめるところがない」と言い放つ。

外見、内面も貶められてました。

着る服も赤やピンクは着せてもらえない。

あんたは男顔なので似合わないと黒、茶色、グレーの服ばかりとかね。

 

 

そういう母親に育てられたら、自信なんて育つわけないですよね。

自己否定の塊です。

本当は出来ることもできないと思い込まされるので、行動も出来ないし。

 

 

いつもうつむいて、いじめられてました。

そんな私でも、幸せになれておりますから大丈夫!

今までは全然違うメンタルで生きるようになったら、人生変わりました。

 

 

わたしはとってもかわいそう。

お母さんさえ変わってくれたら、私も幸せになれるのにと本気で思っていました。

 

 

母が変わってくれることを期待して、母が優しくしてくれたら自分も自信を持てるのに

幸せになれるのにって思っていました。

 

 

憎いと想いながらも愛されたかった。

子供はみんなそうですよ。

親に愛されたいと思って当然ですよ。

褒められたくて、認められたくてずっと頑張ってきた。

でも、どれだけ頑張っても良い子で居続けても母は変わらない。

 

 

憎くて、苦しかったです。

 

 

 

33歳でカウンセラー養成学校に入って、

勉強しはじめて、母は変わらないんだって分かったんですよね。

 

 

母が変わってくれることを、優しくなってくれることを期待するのではなく

自分が変わっていかないといけないこと。

 

 

親に向けている気持ち、エネルギーを自分に向けるんです。

(許さなくてはとか。自分の幸せではなく、親を許すために○○しなくてはという思考になっている)

 

 

母との関係をよくするのではなく(許すとかも含んでね)

 

 

星自分の心を楽にしてあげること

星自分が家庭環境で思い込まされてきたことを、それは違うんだと自分に教えてあげること

星行動できなくなってしまっていることを、少しずつ日常の中でチャレンジしていくこと

 

 

そうすることで、自分の現実が変わっていきます。

お母さんに優しくしてほしいと32年思って苦しくて憎んでいたのに、

 

向ける方向を母親から自分に変えたら

1年足らずで現実がものすごく大きく動きました。

 

 

 

自己啓発の本とか、スピリチュアルな人とかに

 

親を許していないから、幸せになれないんだとかいわれても無視していい

これが私の意見です。

 

 

人生の目的は幸せになる事でしょ?

親を許すことですか?

親と仲良くすることですか?

 

 

普通の親なら仲良くすればいいと思います。

感謝できる様な親なら感謝したらいいですよ。

 

 

でも、毒親を許すことにエネルギーを遣うのってもったいない。

親を許すことも感謝もしたいならすればいいけれど、

それをしなければ幸せになれないんてことはないです。

 

 

許すとか、許さないとか強制されてするものでもないですしね。

 


 

 

ただね、怒りや憎しみなどを持ち続けるのは自分がしんどいですよね。

 

 

私が推奨するのは

憎むにしても

褒められたいにしても

それは自分の心が自分ではなく親に向いていると言う事なので、

心を自分に向けましょうと言う事です。

 

 

親に愛されたいから頑張るのではなくてね、

自分のために自分の好きなことをするんですね。

 

 

それが親が認めてくれないことだとしても。

自分の心を優先させる。

 

 

毒親に育てられた人は、なかなか自分をだせないんですよね。

人にどう思われるかが大事なので、自分の好きなことよりも「人の役に立つかとか評価されるか」で行動したりします。

 

 

するとね、褒められたとしても、心はむなしいんですよ。

評価されても、本当にしたいことではないので、むなしい。

だからといって、本心を封印してきたので、自分が何をしたいのかと聴かれてもパッと出てこない人も多いです。

 

私には難しいかもと思った方も大丈夫!

 

 

難しく考えないでくださいね。

 

親を許す許さないにとらわれずに、

本当に自分がしたいことをするという思考にシフトチェンジ!

幸せな人生を生きるのに、自分の本当の気持ちを大事にすること

 

 

ここさえ変えていければ、変わっていけるポイントなんですよね。

 

 

つまり、親の影響から抜けて自分を大事にすること

そんな自分をゆるすこと(許可すること)なんです。

 

ここに早く気が付いて、実践してほしいです。

 

 

実践しよ!

 

 

今が苦しくても、このブログをここまで読んでくださった方は

「許さなくてもいいんだ、幸せになるには自分の本当の気持ちを大事にすればいいんだ」って知ってくださいましたよね。

 

(こんな長い記事をここまで読んでくださって感謝キラキラキラキラキラキラ


知ったらあとは実践するだけです!

私にもできたし、カウンセリング、講座を受けてくださる方もどんどん変わっていかれてます!

 

みんなね、自分より親へ意識が向いているところからのスタートなんです。

だから大丈夫。

 

今日が人生で一番若い日。

時間が出来たら、お金が出来たら、気持ちが決まったら・・・

そういい続けて、なにもかわらず何年も過ぎていくなんてもったいない!

 

いいことを知ったんだから、今日から実践です!

 

よし、やるぞ!

でも自分は具体的になにからはじめればいいのかな?

 

 

そんなあなたにはカウンセリングがおすすめ。

 

9月は私の生誕月(45歳になるよ)なので、

私のカウンセリングが初めてのかたに限り、

はじめての方キャンペーンをこそっと展開中。

 

冬になって寒くなって動き出せなくなる、ちょうどいい季節の今こそ

キッカケつかみましょう。なにか動いてみましょう!

 

(算命学鑑定は受けたことあるよとか、メールでお選びフラワーエッセンスはあるよとか

お茶会やお勉強会はあるけど、カウンセリングはない方みーーーーんなOKです!)

 

ラインでスタンプを一つ送ってくださったかたに詳細をご案内してます。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

上矢印上矢印上矢印

おともだち登録して、スタンプひとつ送ってくださいね~

(送ってくださったからといって、お申込みにはならないのでご安心くださいませハートのバルーン

 

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウンカウンセリングのご感想まじかるクラウンまじかるクラウン


カウンセラー歴は今年の秋で12年目になります。
のべ3000件以上のカウンセリング実績あり。

マンツーマンで心理学を学びながらカウンセリングも受けられる講座は、50名様以上のご受講いただいています。
なんと独身女性の4人に一人がご結婚されました!
(特に婚活講座もないのに!)
自分を整えて、本当に欲しいものを認める、それを得る力を身に着けることができると大大大好評です照れキラキラ

彼氏できた、結婚した、夫婦仲が良くなった、
転職した、起業したなど現実かえていかれます!


 

ハート楽しみながら居場所を作れるようになり、職場でのコミュニケーションも楽になった!

ハート夫との仲が良くなった

ハート結婚生活がつらかったけれど、夫が優しくなりました。愛されていると実感しています

ハート失恋を乗りこえて、恋愛結婚できました(アラフォー女性)

ハート講座を受けなかったら結婚できなかったと思います(年下男性とご結婚された他のアラフォー女性)

ハートはじめて彼氏ができて、理想通りの人と結婚できました。弓子さんに出会って人生変わりました。

ハート今までいろんな講座を受けて来たけれど、「自分が何をすればいいのか」を具体的に教えてくれたのは弓子さんだけです。

ハート怒らないし必ず褒めてくれる。こんなことでも自分を褒めていいんだと思えた。

ハート声が良いので聴きやすい。とにかく話しやすい。

ハートテキストが分りやすい

ハートテキストに書いていないことも、いろんな角度から教えてくれる。

ハート講座の度に目から鱗が落ちる。講座が楽しみ。

ハート悩みを話すと「私も(弓子も)そうでしたよ」と体験談を話してくれて役に立った。

ハート他のカウンセラーに怒られたことも、否定せず聴いてくれた。どうすればいいかを一緒に探してくれる。

ハート元美容部員さんなので、カウンセリング時間中にメイクをサッと直してもらえた。婚活に役だちました。

(※腰痛持ちなので、メイクレッスンはお休みさせていただいていますが、短時間で基本的なアドバイス程度ならOKです)

ハートブログには書けない話をしてくれる。それが面白い。

ハート優しい声で褒めてくれる。自分って○○がいいんだとはじめて知った

ハート怖い人かも、と思っていたけれど小柄でニコニコしていて驚いた。

ハートサロンの居心地がいい。お姉さんと話しているような気持ちでリラックス出来る

ハートフラワーエッセンスを選んでくれるとき、毎回本当にピッタリで驚く。飲んですぐに紹介がありその人とスピード婚した。

ハート話が面白くて講座の時間があっという間で終わってしまう。

ハート「私に注意されるってよっぽどですよ」といつも弓子さんが言っているので、注意されたときは本気でここを直さないといけないと気がついた

ハート優しいけれど、だれも注意してくれなかったことを言ってくれる。言い方もすごく気を付けていってくれるのでショックだけれど時間をかけて受けいれて直したら人生が変わりました。

ハートフラワーエッセンスに興味がないのですが、無理にすすめられたりが無いので安心。

ハート(講座を終了されてから)テキストを読み返してセルフカウンセリング出来るので役に立っています。

 

あなたも変われるよ~。怒らないのでご安心くださいね照れ

下矢印下矢印下矢印