こんにちは、カウンセラー&フラワーエッセンス花療法士の弓子です(*´▽`*)

 

今日は切れていたエッセンスがサロンに届きました。

アンジェリックエッセンスのアクセプタンス(受容)というエッセンスです。

 

アンジェリックエッセンスといえば、フリーダムフロムフィアか、ラブキットしかネットでは話題にならないけれど

私はこのアクセプタンスがとっても好きなのです。

 

 

2017年に講座を受講したので、テキストとその時のノートより書きますね。

 

 

説明書より

受容。人生をありのままに受け容れる。他者や状況を変えたくなる衝動を解放します。

ありのままを十分に受け容れ、なにも間違ったものなどないのだと気づかせてくれます。

何かが間違っていて変える必要があるという思い込みを解放します。内なる自由をもたらします。

 

 

ルースさんが講座で直接、付け加えられた説明は

「人生に不満を持ち毎日苦しい」

「人生の不公平感を感じる」

「自分の人生を受け容れ、他者を尊重出来る様に」

 

 

 

人の人生を否定しなくても、「私の生き方を肯定して!」って訴えている人って多いとおもうんですよ。

私はこうして幸せだから、あなたもこうすればいいよっていう。

 

 

結婚したらいいよ

子供産めばいいよ

起業したらいいよ

好きなことを仕事にしたらいいよ

嫌な相手とは別れてシングルになったらいいんだよ

などなど

全て、自分の生き方を肯定したいがために言っているってアルアルだと思うんです。

 

 

私の仕事で言えば、

変わればいいんだよー

インナーチャイルドセラピーをすればいいんだよ

って私はこれで変われたから、あなたも!になっていないか。

 

変わりたくないのも、それもいまはそうなんだよねって心からの受容が出来ているだろうか

 

顕在意識はわずか5パーセントほどで、無意識の潜在意識は95%もあるんですから!

(人によって言ってるこの割合も微妙にちがうけど)

 

95%の中はだれだって思い込みや過去に受けた傷がねむっている。

みたくなくて当然ですよ。

 

誰が最初から強い意思を持って、変わらねば!

嫌な現実も、見たくない心の奥も見ていくのだ!って思えるのか。否!ですよね。

 

 

わたしだってまだまだいろんなものあるだろうし、みんなそれは共通ですよね。

 

 

変わらないことも自由だし、

どこまで変わろうとするかなんて自由なんですもん。

 

 

自分を受けいれることで、どこまでも寛容になりたいと願って、昨日は近所の神社でお願いしてきました。

何年も前に必死で取り組んだテーマです。

数年たって、もう一段階掘り下げる時がきたんだなーって思っています。

 

 

これを出来ていなかったことととるのか、取り組んできたからこその課題ととるのか。

ここは自分に都合よく、後者でいいということにしております照れ

 

 

 

このブログを読んで下さる方や、実際にカウンセリングを受けて下さるかたって、皆さんいい意味で、姫気質なんですよ。

実際にワガママかどうかは置いておいて、

 

 

「大事にされたい!」

「優しくされたい!」

「愛されたい!」

「もっともっと愛されたい!」

「溺愛されたい!」

「姫扱いされたい!」

 

という思いが人より強いから、それが叶わない時に不満を感じたり、イライラしたり悲しくなったり。

(わかるー)

 

 

でも、そういう欲求に良いも悪いもないんです。

(ルースさんもおしゃってましたよ)

 

 

こんな自分ダメだとか思わなくていいんです。

大事にされたいとおもっているんだなと認めて、自分を大事にする。

こうしてほしいと言う。

失礼なことされたら止めてくださいという。

それでもされたらブチ切れる。(もしくはそっと離れる)

それでいいんですよ。

 

 

欲求が過剰で相手にぶつけてしまうなどは改善もいりますが・・・

自分ってこう思っているんだな

どうすればいいのかな

自分はどうしたいのかなって

自分の声に耳を傾けること。

 

 

受け入れて、自分の欲求を聴き、満たせることは満たし

満たせないそれって横暴だよってことは自分に教えてあげる。

(最初のうちってこの塩梅がむずかしいのですよね。慣れるまではプロと一緒にとりくまれることをおすすめします)

 

 

 

私は以前ね、自分とは違う価値観の人が堂々としていると

「あれでいいとおもってるのかな?」(否定している)

ってよく言ってました。

 

今は、余程悪いことしている人以外は

「あの人は自分を肯定できているんだなぁ」って思うようになったんですよ。

 

 

自分に自信がない時は、自信をもっている人が羨ましかったし、

私は一生懸命努力している○○をせずに、なにを堂々としとるねん!(たんなる投影ですが)

って一人でカッカしていました。

 

 

それが、今は「自信もってはるんやなー」ですもんね。

 

人って変われば変わるものですよね~照れ

 

 


 

 

人を受け入れようとか、許そうとか力むのではなくて、

自分の気持ちを受け入れて肯定していくことで、他人が気にならなくなっていく。

 

 

私は今年旺気刑っていう最強イライラ星が回ってきて、すぐカッカしますが(;´∀`)

怒れるからこそ、自覚して解放できることもあるのも事実なので、その流れにのってたくさん解放していこうとおもっています。

 

 

だから、怒ってはいけないとかもないですよ。

お許し教にならなくてもいいし(なんでも許さなくては、感謝しなくてはって気持を抑え込まなくてもいいんです。)

許しとか感謝って力んでやる事じゃないですしね。

そこにエネルギー向けるのではなくて、まずは自分に優しくですよ。

 

 

怒りを味わうとか言う人居るんだけれど、怒りの下にある感情を感じてくださいね。

本当はなにに傷付いて怒っているのか

どうして欲しかったのか

そこをみてくださいね~

 

 

それが、本当の意味で気持ちに寄り添うってことですよー。

 

 

難しい人は、一緒に取り組んでいきましょ。

批判せずに聴いてもらえると、安心して感情が出せますのでね~

1人で取り組んできたけど、難しいなって方はお話くださいね。

 

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーフラワーエッセンスをメールでお選びできるショップはこちらから

 

http://kirakirayumio.cart.fc2.com/

 

 

 

 

サロンでの対面も再開しました!

よい気がいっぱいのサロンでお待ちしております爆  笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

サロン再開記念!

サロン対面のヒロインセッションがキャンペーン価格です!

https://ameblo.jp/kirakira-hikiyose/entry-12602079559.html

 

 


 

ハートハートハート自分軸になりたい方におすすめの生きるのが楽になる心理知識&カウンセリングが一体化した講座です。

カウンセリングって難しく考えず、普通におしゃべりとおもっていただいてOKですウインク

 

 

星星星対面カウンセリング再開しました!星星星

 

https://ameblo.jp/kirakira-hikiyose/entry-12624165629.html

 

 

ウインクウインクウインク今月はzoom50分とかお得メニューがありますよ!

上のリンクからチェック!

 

爆  笑爆  笑爆  笑メニューはこちらから爆  笑爆  笑爆  笑

https://ameblo.jp/kirakira-hikiyose/entry-12541944606.html

 

 

 

ラブレターラブレター蝶お問い合せ・おもうしこみはこちらまでお願いします。

ご希望のメニューとご希望日時を3候補ほどお願いします。

(サロン対面 ゆるふわヒロイン 60分希望 などお書きくださいね)

 

48時間以内でお返事致します。

 

滝汗滝汗滝汗ご相談内容を、長文でお書きになるのはご遠慮下さいね~滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

セッション時間内にしっかりお聞きします!

 

※精神疾患のある方、心療内科、精神科に通われている方はお受けいただけません。ご了承ください。

 

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーフラワーエッセンスをメールでお選びできるショップはこちらから

 

http://kirakirayumio.cart.fc2.com/