皆さん、こんにちは爆  笑

カウンセラー&フラワーエッセンス花療法士の弓子です(*´▽`*)

 

 

 

今日の記事のタイトルについての私なりの考えですが・・・・

「自己肯定だけじゃダメなんじゃない?」って思っております。

 

 

自分を認めましょうとか、自分で自分を愛そうとか書き散らかしているくせに何を言っているんだ!

というお叱りの声が聞こえてきそうですが、

 

私は私のままでいいんだ!っていくら思えていてもね

 

 

社会性が低ければ余計にそのギャップで苦しいとおもうんですよね。

 

 

 

私はしょっちゅう「社会性」の話をします。

社会で生きていくために最低限必要なこと。

幸せになる力を育てるために、本当に大事なこと。

 

 

社会性って何?

具体的に何を高めればいいの?ってことですが、

 

 

チェック♪環境に適応する力(すごく高いスキルでなくても大丈夫)

 

チェック♪理論的にものごとを考える力(これもある程度でいい)

 

 

 

つまり最低限のコミュニケーションと考え方が偏りすぎていないことだよってことです。

 

この2つはめちゃくちゃ重要だと思っていて、カウンセリング・講座では徹底してお伝えしております。

 

 

 

 

ここはフラワーエッセンスのんで育つ分野じゃないとおもうんです。

 

 

もう一回かきますと、

 

チェック♪環境に適応する力(すごく高いスキルでなくても大丈夫)

チェック♪理論的にものごとを考える力(これもある程度でいい)

 

 

この2つってね、幸せになるちからそのものなんですよ。

 

このなかに、

 

コミュニケーションとか、

境界線ひくとか、

認知の歪みとか、

親からのすりこみから脱するとか、

計画性を育てるとか、

環境に適応するために我慢すること、

受け入れることも身に着けるとか

 

そういうことも含まれます。

 

 

いろいろありますが、こういう生きていくために必要な知識、理論、スキルって学校で教えてくれない。

 

小さい時に、家庭で健全な親から教えてもらう事。

でも、そうでない(健全でない)親の子は知らない。

 

 

知らないことはできませんから。

 

理論的に考えることが苦手、親の刷り込みが自分の考えになってしまっている(過去の私含め)

 

 

でも、頭がよかったりお勉強ができたり、もしくはプライドが高いため

出来ていないんだけれど、自分は理論的に考えることができているとか思っている人も多い(過去の私含め)

 

 

ここの修正は、自己流では無理な部分ですね。

 

 

自分で歪んでいること、理論的でないことに気が付いていない。

 

 

気が付いていても、どこをどう変えればいいのか、どのように考えればいいのかが分からない。

もしくは分かっていても実践できない。

 

 

社会性は自己流では育ちません。

私も学びをはじめて、自分の社会性が低いことに初めて気が付いて、それをあげていきました。

 

 

コミュニケーション、考え方、すごく独りよがりだったんですよね。

でも、自分なりにすごく気を遣っていたし、周囲の人が悪い、理解してくれないって思っていました。

 

 

カウンセリングで指摘されたり、だんだんと自分でもきづくようになり、社会性が育ったことで私はとっても楽になったんですよね爆  笑爆  笑

 

 

 

それはお越し下さるかたにも共通することです。

 

 

大抵の方が社会性が低いところからのスタートです

 

 

仕事ができる、頭がいいは関係ありません。

社会に順応できているかどうか、

社会で幸せに生きていく自分のための考え方、行動ができるか、です。

 

 

 

環境に適応するのが下手、

人間関係が下手、

理論的に考えられないから同じ失敗を繰りかえす、

頭がかたい、

グルグル思考,

過去にとらわれて抜け出せない(ハイ。全部私も経験済みでございますよ)

 

 

 

そこから、どこをどう変えていけばいいのかを本当に事細かくお伝えしていきます。

どこが理論的でないかも、話をよく聞いて見つけていきます。

 

 

自己肯定をあげながら、やっぱりそれだけじゃだめで、社会で生きていくんだから

(専業主婦だからとか学生だから関係ないではありませんよ)ある程度の社会性は必要なんですよ。

 

 

読み書きと同じくらい必要。

難しい漢字書けなくてもいいし、達筆でなくてもいいでしょ?

社会性もコミュニケーションとか理論的思考とか言われると、拒絶反応起こす方いらっしゃいますけれど、難しい事しなくて良いんです。

 

 

最低限の読み書きくらいできればいいの。

それが自己啓発とか、自分を好きになるとか、心の世界で言うところの最低限の社会性、そして思いやりなんだと私はいつも思うんです。

 

 

自分では気が付けないことを先生に教えていただいて、

自己流でなかったから、今の私がいます。

 

 

文章読むだけで、自己流で思い込み外しとか、無理だと思います。

基礎がきっちり出来ているとかならまだしも。

 

 

ずっと読んで下さった方が、勇気を出して受けてくださるとかならず「もっと早くに来たらよかった」っておっしゃるんですよね。

 

私は怒らないし、否定しないし、可哀想な子扱いもしませんし、

依存もさせません。

 

文章は割とはっきり書きますが、小柄で鼻声で威圧感がゼロらしく驚かれます(笑)

 

ご安心なさってくださいね~

 

 

キラキラキラキラはじめての方へのメニューご案内はこちら

 

カウンセリングに抵抗がある方はフラワーエッセンスや算命学セッションからでもOK。

どれがいいのか分からない方はご相談くださいウインク

 

 

フラワーエッセンスをメールでお選びできます。

 

星マンツーマン講座一覧はこちらから
学ぶことが好きな方に。
カウンセリングを受けるほどではないけれど、知識を深めたい方に。

 

星対面・ライン通話セッション

 

キラキラキラキラはじめての方へのメニューご案内はこちら

 

普通にお話スタイル(カウンセリング)

算命学(東洋の占いを切り口にしたセッション)

フラワーエッセンスつきセッションがございます

 

NCM_0012.JPG

大阪市内(最寄り駅 地下鉄 天神橋筋六丁目駅)の綺麗な個室です。お申し込みの方に、詳細をお伝えしております。

蝶お問い合せ・おもうしこみはこちらまでお願いします。