お友達とのお付き合いで家族全員アフラックのがん保険に入っていました。


はるまがMDSと診断され、アフラックさんには大変お世話になりました。

大学病院では移植後の入院も全てMDS+その他の病名で診断書を書いて頂き大変助かりました。


今回こども病院へ転院後の診断書。

はるまが亡くなる1週間前に救急のDr.に診断書が書けるか相談をしました。

「僕たちがそれを書くとおかしな話になってしまいますし、一応元主治医が主治医になっていますので元主治医に書いていただくことになると思いますが今までかけてたなら大丈夫では無いかと思います。僕から元主治医に聞いてみますがお母さんもお会いしたら直接確認してみてください」

と言われましたが、元主治医はそこから一度も来てくれたことはなく確認ができないままでした。

(約2ヶ月の入院期間中直接のお会いしたのは2回だけでした)


保険の解約手続きを進めようと思いとりあえずMDSて診断書を書いてもらえるか確認の電話をしました。


結果は

「うちでは一度も骨髄検査していないので書けません。入院期間は書けるけれど病名を書いてもらうなら大学病院に頼んで下さい」

どこかにMDSと入れてもらえませんか?

「それはうちで検査したわけじゃ無いから無理です」

(知ってる人は知ってるけど自分の気に入らない事にはかなり嫌味っぽい話し方をする先生です)


これの6が書けないと。

セカンドオピニオンの時に検査結果は行ってるはずだし他院診断に丸をつけてくれれば良いだけなんでは?


アフラックに電話して転院して診断書にMDSと書いてもらえないのでこのまま解約すると伝えると、「前回の続きで請求できるようにするので診断書を提出してください」と言って下さる。


とりあえずこども病院に診断書を提出してきました。

担当科と主治医の欄は空白で提出。


誰が書いてくれるのかな…



はるま入院中の家族のご飯に頼んでいました。

カットミールコースなら包丁も使わずに楽々調理できます。