5時に夫から血圧61/23で出血も続いていると連絡。


5時半 血圧57/25。


6時に長男を起こしてオープンキャンパスはやめさせることに。


FFPとRBC輸血。


6:40 長男、母と共に入室。


7時過ぎにDr.から「血圧が下がっているのでこの週末を乗り切るのは難しいと思う。Aラインと透析を外して身軽にしてもっと抱っことかできるようにしませんか?」


私は外して添い寝してあげたい。夫はこのまま継続したいで意見が割れる。


7:40 長男含めてDr.とお話し。

長男も「まだ一緒に過ごしたい。アンモニアとか上がるのが嫌だ」

Dr.「透析を続けててもやめても数時間も変わらないと思う。ずっとベッドの上で真っ直ぐ寝かせているよりも抱っこしてあげたりした方が良いのでは無いか?あとどの位二男くんが頑張れるかわからないけど今日かも知らないし明日かもしれない」


輸血の速度を早めてもらい輸血が終了後に透析をやめてもらう事に。

8:10 夫退室。


8:20 ルートの整理が始まる。

「透析を止める時にメインも止めます」

抹消も抜いてもらう。


9時から添い寝。


9:20透析外す。メインも止める。


救急のDr.来られて「大学の先生方に状況を説明したら今日の午前中に来ていただけます」


10時過ぎから手浴。

10時半に大学病院の先生2人来てくださる。

テレビ電話で病棟に繋ぎ保育士さん看護師さんとテレビ電話してくださる。

1時間ほど時間をとって頂き感謝。

その後、手浴の続きと身体拭き。


室内で飲食の許可をとりパンを買ってきてみんなで食べる。


合間にマイクラを楽しむ。


14時 93/78 38.7℃

クーリングで対応。


14:20 リンゴジュースを口に含ませる。


14:30 手形を取る,

手形を取った後くらいから視線がおかしい。


15時すぎ口からの出血が止まる。


15:10 血圧が測れない。

早くDr.を呼んでと言ってるのにのんびりと血圧の再測定。

母が飛び出して他の看護師にDr.を呼んでもらう。

ベッドに上がり私が抱っこ。

15時半呼吸器を外してもらい、長男、夫、母、私の順番で抱っこ。

15:42 死亡確認。


確認後血内の先生、精神科の先生が来てくれる。

来てくれていた友達は間に合わず、綺麗にしてもらう前に入ってもらう。


しばらく家族の時間を作ってもらい、カテーテルを抜いてもらう。

その後みんなでお風呂。


精神科の先生、血内のN先生も来てくれ最後のお別れ。

ビーズをお願いしてもらってきてもらう。


19時に病院を出発してハウスにより最低限の荷物を載せて21時前に自宅到着。

友人が荷物も持って来てくれる。


21時お寺さん来て枕経。


葬儀屋さんとの打ち合わせは明日の朝。

エンバーミングは4日。


はーちゃん、いっぱいいっぱい頑張ったね。

やっと楽になったね。

一番一番大好きだよ。

寂しかったら母を迎えに来て良いからね。