昨夜は0時まで二男くんのところへ。

私はずっと居たかったけど夫は「居ても仕方ないから帰って休もう」

一旦退室。


やっぱり気になって眠れず2時に様子見をに行く。問題なかったので30分ほどで退室。


朝8時に様子を見に行く。

変わりない感じ。

良かった。

肺からの出血も止まっていると。

30分ほどで退室。


朝一で友人がお百度に行ってくれる。


10時に夫が様子を見に行き、処置が始まるとのことで私も行く。

とりあえず出血は止まっているみたい。

長男の様子も気になるので11時に退室。


やっと起きてきた長男と共にご飯。昨日ボランティアさんが作ってくれたお弁当。

昨日は長男がステーキを食べたいと言い事前に用意していたので冷蔵庫で保管しておいて今日頂きました。


12時半に長男も一緒に入室。

特に変わりはない。(けど状態は悪い)

長男は30分で退室。

13時半から外科と一緒にバルーンの確認をすると言うので退室。


14時半入室

30分くらいで透析の入れ替えをするとの事で退室。


15時半に再度入室。

Dr.から説明を受ける。

昨日急速に水分を入れたことでARDSと言われる状態になっている。

なので血ガスは狂うけど、ガスの数値を求めると肺にダメージがくる。肺を保護することを優先して治療します。

透析もバランスを見ながら回していたつもりだけど除水のスピードが遅かったのかもしれない。少し早めて除水します。

アンモニアも上がってきている。内服のお薬が良くきいて透析の条件を下げられていたけど消化管からの出血なので内服できない。透析の条件が上がると思っている。

明日バルーンを抜いて確認しようと思う。正直本当に止まっているかどうかは抜いてみないと評価はできない。


明日無事に出血止まっていますように。


17時前に退室。

夫と長男は帰宅することに。


晩ご飯食べて18時入室。


18:45バルーンの確認。問題なさそう。

19時半前で退室。


お友達がお百度した神社のお守りを届けてくれると言うのでターミナル駅で落ち合うことに。

お守りと差し入れを頂く。


今晩は何もありませんように。

無事に回復しますように。