昨日頓服を飲んで寝たため朝起きられず。


9:20入室。

入室したらレントゲンきてしばらく待機。

レントゲン後少し目を開ける。


今日は二男くんが撮った電車の動画を流す。


気持ち血圧が高い。

透析流量が2500になっている。


Dr.からの説明

「下血は止まっているようなのでFFPの流量を減らします。ずっと大量にと言うわけにはいかないので。

FFPが大量に行くことによってタンパクが上がりアンモニアも上がる。

アンモニアが上がっているので透析流量をあげています。

今日は血漿交換はしない」


割と目はあけているけど反応はない。


エコー。

エコー上は問題ない。心臓もしっかり動いている。


意識はっきりしないのはなぜ?

「お薬の影響だと思うけれどアンモニアも上がっているのでなんとも言えない。脳波とかでは肝性脳症の所見はない。動くと呼吸器と同調できなかったりして大変なのでお薬は多めに使っている」


体拭きして足浴してもらう。


忙しいのに嬉しい。


お昼前に退室してお昼ご飯食べて休憩。


13時過ぎに入室。

寝てる。

とりあえずマッサージ。


14:30にPT来てくれてリハビリ。

結構抵抗する。


15時から長男の診察で連絡があるかもしれないので退室。


16時過ぎまでまだ待機して大学病院へ診断書を取りに行く。

6月18日にお願いしていた診断書。

昨日出来上がりの連絡をもらったのですが、確認したら主治医が書いてくれたのは6月21日。

事務処理に10日以上💢

いくらなんでも時間かかりすぎ。

先生が忙しくて書けないならわかるんだけど。


買い物して帰り18時に入室。


起きないし看護師さんも居ない…

18:40に看護師さんが戻ってきたのでお願いして退室。


ご飯食べる。

晩御飯は昨日の豪華なお弁当が残っていて宜しかったらお取りくださいと朝書いてあったので自分の冷蔵庫に保管しておいたもの。

本当に助かる。


お風呂に入って少し休憩。


20時に入室。

吸引していて二男くんは起きている。

透析に血栓ができて機械の入れ替えをしているところ。


お休みのお話を2つ読む。

寝ついたから帰ろうと「帰るね」と伝えると目をぱっちり開ける。

寝ついたのを見計らい、21時に退室。


今日は穏やかな日だった。

明日も何事もありませんように。